見出し画像

2023年6月3日

大好きな先生の学習会に呼んでもらって、

昼下がりの午後から、たっぷり3時間、この国の差別と闘ってきた偉人について、話を聞かせてもらえた。

次から次へと飛び出すエピソードは、どれも血の通った迫力のあるもので、

温厚そうなお写真から想像できないほどの壮絶な人生を、

その方とじかに触れて生きてきた、大好きな先生である、来ていただいたおばあちゃん先生は、

思い出しながら笑顔で話してくれるので、どこまでも引き寄せられてしまう。

あっという間の3時間を終えると、西に傾いた太陽が、梅雨の合間の青空に、

スーッと光線を伸ばして、輝いていた。

また一つ元気をもらえたなぁ。気持ちが一つずつ元気につながっていくのを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?