見出し画像

なるほど、そういう事からも記念日にできるとは

9月6日の記念日【勾玉の日】
出雲型勾玉を皇室や出雲大社に献上している株式会社めのやさんによって制定された日だそうです。由来は6と9の形が勾玉の形と似ていることから、この二つの数字を組み合わせた、6月9日と9月6日を【勾玉の日】としたそうです。

記念日想い馳せ帳を毎日書いていると、9月6日となると、

きっと「クロ」にちなんだ記念日が多いだろうなと思ってしまいましたが。

やはり予想は当たっていて、黒(染め)の日、黒伊佐の日、鹿児島黒牛・黒豚の日、黒豆の日、黒酢の日、黒い真珠の日、黒飴の日など、

まさに色の黒と掛け合わせた記念日から、

クロスワードの日、クロレラの日、キョロちゃんの日など、語呂合わせの記念日まで、

沢山の記念日がありました。

やっぱりそうだよね。と思いながら調べていて、見つけたのが【勾玉の日】

まさかの形が似ているというところまで、記念日の由来にしていたとは。

しかも形で入っているから年に二回記念日にしちゃうという前向きさ。

これには恐れ入りましたと、なぜか拍手をしてしまいました。

勾玉というと、三種の神器の一つでもありますが、

一方で古くから装飾品として日本人には身近なものだったのではないでしょうか。

今なお親しまれるその形に、今日は少し触れてみるのもいいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?