見出し画像

2023年11月27日

今月の満月は、アメリカの先住民族の暦名でビーバームーン。

日本ではなじみのない動物だけど、ウェザーニュースを視聴するようになって覚えた満月の名前。

毎月毎に満月に○○ムーンという呼び名があった先住民族の季節と暦の感覚が、とても美しく感じる。

日本語の呼び方では、昔の暦の呼び方も好きだ。

霜月と呼ばれる11月に、少年期、登校中堤防の上を走ると、

シャクシャクシャクシャク・・・・と霜柱を踏みつけてなるあの音と、

後ろを振り返って出来た足跡に、ウキウキしたものだなぁと思いだした。

満月の光はそんな色々な心の映像を、映画館のフィルムライトのように、

照らし出して映し出してくれるよう。

週明けからぐったり疲れた、そんな月曜日。

ビーバームーンの満月の光で少しだけ疲れが癒された気持ちになれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?