見出し画像

誰もが耳にしたことのあるメロディーには、今日愛と平和が歌い続ける

6月29日の記念日【ビートルズ記念日】

1966年のこの日、ビートルズが日本にやってきた。もちろんコンサートを開くためだが、日本中は大盛り上がり。6000人以上の中高生が、学校をさぼって駆け付けて、大量に補導されたというちょっとした事件もあれば、ビートルズのコンサートの前座にドリフターズが出ていたエピソードも有名だ。

初めて、ビートルズを耳にしたのは?と聞かれて、皆さんはいつを思い出しますか?

僕は、はっきりとビートルズの曲を聞かせるよと言われて、聞いた記憶があるのは、

中学校の音楽の授業で、Hey JUDE を聞いた時だった。

この時は、なんかのっぺりとした曲だなとそんなに気持ちが動くことは無かったのだけれど、

僕の親世代が働き盛りの社会の日常は、思いのほか沢山のビートルズソングで彩られていたことを、その少し後に知って、

「すごいな、ビートルズ。」

とただただ感嘆した気持ちになった。

一貫したLOVE&PEACEの想いを込めた曲たちは、

今日も世界のあちこちで、誰かの日常に寄り添いながら

流れ続けているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?