その姿は長い進化の歴史を物語り

12月20日の記念日【シーラカンスの日】
1952年の12月20日、マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査されたとの事。存在自体は1938年に南アフリカで捕獲されて確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてのことでした。

約6500万年前の中生代白亜紀末に絶滅したと考えられていたシーラカンス。実物は見たことはありません。ですがイラストや写真などで見たことがあると言う人は、自分だけでなく多くの人が、そうなのではないでしょうか。

特徴的なヒレの形と鱗の様子は、普段私たちが口にしている魚とは違っているので、初めて網にかかった時の漁師さんは、驚いたのだろうなと思ったりしました。

調査の結果、化石で残っていた形のままであることも判明して「生きた化石」と呼ばれるようになったわけですが、その姿から想像させられるのは、

人類よりはるか昔に地球に生きていた生物の進化の元を手繰り寄せられたようなロマンの様に感じます。

普段あまりお目にかかれるものではありませんが、記念日な今日はちょっと調べてみるのも良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?