見出し画像

ぱっと手に取れるところにあると安心してしまいます

2月1日の記念日【ニオイの日】
消臭スプレーの「ファブリーズ」などを手掛けるP&Gさんの「ファブリーズくらし快適委員会」が2000年に制定した記念日。日付の由来は「2(に)0(お)1(い)」と読める今日の日付の語呂合わせから。消臭商品を広く知ってもらい、ニオイについて考えてもらいたいという願いを込めているそうです。

消臭スプレーと聞くと、今では「あるある」と答える人の方が多いように思いますが、皆さんのお家ではいかがでしょうか。独り暮らしの中年おじさんの僕の家でも、気付いたら常備品になっている消臭スプレー。最初の頃は、消臭スプレーなら何でもいいやと、「ファブリーズ」と「リセッシュ」を、手に取った時にまちまちに使っていましたが、ここ7,8年ほどはリセッシュの黒い霧吹きで、メンズ用のファブリーズ一択で利用させてもらっています。

部屋の掃除をした後換気をしつつシュッシュ。
部屋干しで何となく洗濯物の匂いがまだ気になるなと思ったときにシュッ。
布団を干してお日様に当てるときにシュシュシュシュシュッ。

除菌効果もあると言う事で、何か片づけた時、気になるニオイのときには、
「ファブリーズどこだっけ?」と、ボトルをぱっと手に取ってしまう習慣がすっかり日常の仕草に溶け込んでいるように感じます。

人によって気になるニオイは様々ですが、今日のような記念日では、そんなニオイについても考えてみるの時間を取ってもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?