見出し画像

2023年10月29日

日曜の夕暮れを、悲しく寂しい色でなく、

明るく明日に向けての前向きな色にとらえるための一つの原因に(あくまで個人的な)

日曜日に競馬で勝ったか負けたかというのが関わってくる日がある。

春と秋のG1シーズンは、お給料日明けなどにレースにかけることもあり、

まぁ下手くそなのであまり当たらないのだけれど、

今日はG1の中でも格式の高い「天皇賞」。

さらに11年ぶりに天皇皇后両陛下が、観覧される『天覧競馬』だった。

そして、そのレースに出そろったのがまた、現在現役の馬の中では最高峰のメンバーで胸躍ることこの上ない。

ワクワクしながら今のお財布事情から出せるちょっとだけの数千円だけで、予想をしてみたが、

間違いなく勝つであろうイクイノックスはともかく相手はどうするんだと思って悩んで、結果馬連2点に絞っての購入。

ところが正午ごろ、2通りのうちの1頭の騎手だった武豊さんが負傷交替という知らせが入ってくる。

武さんが大事無いといいけれどと思いながらも、これは外れたなと思ってレースの時間を待つことに。

というのも、もう1通りは、これは強いと確信しながらも、騎手乗り替わりで、他のメンバーよりも人気の低い馬だったから。

ただ、春に見た彼の末脚は、間違いなく最強世代の一角と呼べるだけのものだったし、今回の最強馬イクイノックスとのタイム差が、最も小さいのも強さの証だと感じた。

そして、今回の馬番が、イクイノックスの馬番と並べると、自分の誕生日になる。

小額で楽しむ時にはこのくらい遊び心がないとだね。と自分に言い聞かせながらも、

正直まだ非常勤勤めで、お給料が少ない中、当たってほしいなぁと願いながらレースを観ていたら、

やはりイクイノックス、圧巻のレース。さらに天覧競馬で日本レコード更新のおまけつき。

いやもうすごいレースだった。と拍手をしていると、2着に、自分が選んでいたうまが最後猛然と追い込んできていた。

いいレースが観られて、さらに予想も当たると、やっぱり嬉しいもので。

夕焼け色も明るく温かい。

来週は木曜日まで。腰に無理をかけずに頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?