アイミーと藍_002

アイミーと藍 裏話

2018年8月に完成させた作品です。

学校の卒業制作として描きました。

線画までアナログであとはデジタルです。


卒制どうしようと思って友達にお題を求め、「はじまりとおわり」というお題をもらっての製作でした。当初のイメージは不死鳥です。

「1日ごとに死んで生き返る」という話は一度描いてみたいと思っていたのでこれを機に形にしてみました。


タイトルの「アイミーと藍」は結構いろんな意味の掛詞になっており、

「I meet 哀」

「アイミー」は「Aime(フランス語で「愛」)」※「Aime」の読みは「エメ」ですが…😅

藍の花の花言葉は「美しく装う」「あなた次第」(母に嫌われない自分を装うために悲しみの感情を殺した愛澤の「美しく装う」、最後に本来の自分に戻れた愛澤のこれからへ向けたメッセージ「あなた次第」)

などなど、自分的にはがんばってタイトルを考えたのですが、卒制の選抜本に載る時は教授軍に「タイトルの意味がわからない」「アイミーも藍も作中に出てきてない」等猛反発を食らったため、泣く泣くタイトルを「スコップに一粒の愛を」に変えました。ゼミ本の方では「アイミーと藍」にしてやったけどね!✌️

という話を友人にしたら「いやそれ(タイトルの意味)作中で出せや」と言われました。ごもっともすぎる。


実はこれ、モーニングのちばてつや賞で一次選考通ってたんですよね…二次選考で「絵が下手」って落とされちゃいましたが!!😭

その後ちくしょ〜〜〜〜〜!!!!と行き場のない怒りを拳に絵柄改造に励みました。その甲斐あり半年後の作品(まだ未公開です)は絵柄がめちゃくちゃ進化しました(当社比)。今では我ながら絵が下手すぎてこの絵柄改造前の作品たちを直視できません(笑)


おまけ

動画で使ったやつ無駄にでかい…

ゼミ本の立ち絵

サポートしていただいたお金はもれなく作者の生活費になります