見出し画像

缶ジュース1本で得られるもの

こんにちは。

いまの紺です。


今、あなたの目の前に「缶ジュース」があるとします。


中身は好きに想像してみてください。


あなたは、目の前の「缶ジュース」をそのまま飲みますか?


飲む気分じゃないから、冷蔵庫に仕舞いますか?


私は基本的に麦茶があれば生きていける人間なのですが(笑)


今日はどこでも買えるこの「缶ジュース」で得た体験をシェアします。


突然ですが私は「変人」が大好きです。

(人を故意に傷つけない変人に限ります)


3年ほど前、Twitterで「プロ奢られヤー(通称:プロ奢)」さんという変人に出会い、「この人頭いいな!!」と感動し、後に出た本を買いました。


プロ奢さんは出会った人に「奢られて生活」している方です。


本人にお金がないわけではなく、効率的に人と話すために考えついた仕組で、仕組み×知名度をとったときに、宣伝しやすいように「プロ奢られヤー」にしたのだとか。


Twitterの皮肉の利いた一言がいつも面白いんです。


そのプロ奢さんの出した本に、缶ジュースを配るキャンペーン話があったのです。


ちょっとうろ覚えなところがあって申し訳ないのですが 


たしか


100円ほどの缶ジュースをキャンペーンと証して配ることで「お得感」というものをフォロワーに与え、知名度を広めたのだとか。


本人は「コスパ最高」と話していた気がします(笑)


それをみて


「たしかに私も缶ジュースもらえたらラッキーって思うし、くれた人、いい人!!って好感を得るかも。」


と考えました。


その時の私は今よりももっとお金がなかったはずですが


「人に与えられる人になりたい」という気持ちを持っていたことと、「どうなるか気になる好奇心」も相まって試してみることに。



後日、当時、地元のコワーキングスペースで仲良くしていた学生2人へ試しに「勉強頑張ってるからジュースおごるよ!飲みたいものなーい?」と聞いてみたところ


まず


「え!!!いいんですか!?!?!?」


とめちゃくちゃ嬉しそう。


え、そんなに喜んでくれるの?


こっちが驚くほど喜んでくれる2人。


たしかに端からみると私は、金銭的には数百円「損」をしたのかもしれませんが、喜ぶ2人をみて


にわかに感動を得た記憶があります。


2人からしたら「突然ジュース買ってくれるいい人」といういいイメージも得ました(笑)


これは、イメージをよくして2人を何かで騙そうとかそういう話ではなく


これまでの人生の中で


「先に何かしてもらうこと」を当たり前に、誰かに奪われることに怯えながら生きていた私自身がちょっと嫌になっていたんです。



この「缶ジュース実験」は、ジュースを買うだけで「私にも何か人に与えられるのものがあるのではないか」という期待を込めた実験でした。


今では


Taker(テイカー:優先的に利益を得ようとする人)


Giver(ギバー:優先的に人に与える人)


が世の中にはいるのだと理解していますが


あの頃はバリバリのテイカーだったので、「先に与えても返ってこないと損をする!!嫌だ!!」と強く感じていた自分に一石を投じた出来事になりました。


それ以前に


私の周りには家族やお付き合いさせて頂いている人を含め、「ギバー」がたくさんいるので、このような実験をしてみたいと思えたのかなと感じます。


今では日頃の感謝を伝えたい人には「いつもありがとう」の気持ちを込めて、ちょこちょこと何かを買うようになりました(笑)


数百円の缶ジュースを通して得られるものは確かにありました。


人生の大収穫です♥️


先に与えることができる人って、与える以上の「得(相手と自分の喜び)」を 同時に引き出せちゃう最強の人です。


世の中にはお金じゃないところで動いてる人もたくさんいます。


お金で利用してくるような人と、テイカーは見極めないといけないですけどね(^^;


缶ジュース実験、みなさんもいかがですか?


少し見える世界が変わるかもしれませんよ🎵


私の参加しているコミュニティでは、最強のギバーが、自由な生き方を目指している方に向け

極秘性と有益性の高い情報を毎日無料で発信しています。

↓WowAppというLINE等と同じ機能をもちながら、稼ぐことや寄付ができる招待制のアプリを使用します。

情報に触れ、興味のあるという方は、ぜひ私と一緒に勉強しましょう!



人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌