にっぽん漫遊記(ぴえろは昼編)

ぷらぷらと駅前を歩けることに気づいたので、ぷらぷらと散策することにした。

マイナス15度地方から来た身にすると、ここは春だ。桜が咲くんじゃないかと思うくらいに道路の雪が溶けていく。

朝市を抜けると赤レンガの建物が見える。

最初は怪しげなもの、まあよくあるアジア雑貨のお店やら何やら、そして徐々に新しいお店が増え、ちょっとお洒落なお店まである。

つい、アクセサリーを売っていたお店で、アメジスト石を買ってしまう。真実の愛が手に入るそうだ。200円で真実の愛が手に入るなら、世界中の老若男女がアメジストを欲しがり、お金持ちはアメジスト鉱山を買い占めるはずだが、どうもそうではないらしい。前澤さんも買ったという噂を聞かない。

ということは、アメジストに効果はないってことなんだろう。そんなことを考えながら200円を払った。人間は理不尽な生き物なのである。

函館赤レンガの並びはこんな感じ。

画像1

天気も良い。日頃の行いがいいからだ。

最近は晴れ女率が高いので、そう答えることにしている。

函館もこの辺りをベイエリアというらしい。

港なのだからそれでいいのだが、横浜とか神戸とかもそうだし、同じく呼ばないと気が済まないのか、おしゃれだからやっとけ、みたいなやっつけ仕事感が否めない。

田舎者の目線は厳しいぞ。

さて。お昼はかの有名なラッキーピエロにしようと思っていたら、案の定ベイエリアにも出店されていた。さすがです。

画像2

ラッキーガラナにラッキーバーガー。

ラッキーのてんこ盛り。こんなに幸運を独り占めしていいのかと思うけれど、店内は適度に混んでおり、みんなラッキーを得ていくのだ(たぶん)

でも、売れ筋No. 1はチャイニーズバーガー。

え?なんで?


今回、ラッキーバーガーにしたのは、かなり以前にチャイニーズバーガーを食べたことがあったから。

ラッキーバーガーも美味しい。卵入ってる。ガラナも久しぶりだ。

それより、ラッキーピエロは店内が、各店舗面白かったはず。記憶は定かではないのだが、アンリ・ルソーの絵がそこかしこにあるというシュールな店舗に行ったことがある。

ということで、さらに混んできたので移動。

歩いていたら目に入ったので、クラフトビールが飲めるレストランで、いっぱい引っかける。

画像3

スパークリングアップルと、カリフラワーとブロッコリーとロマネスコのサラダ。

シードル好きなので、店外に貼ってあったメニューをみて飲んでやろうと思っていたのだ。

かなりドライ。ちょっと辛すぎでちびちび飲む。これは好き嫌いが分かれそう。

てか、ロマネスコがあることにびっくり。うちの田舎で作ってるひとがいて、好きで分けてもらってたんだけど。お店で食べたの初めてだ。

てか、さっきラッキーピエロで食べたばかりで私もよくやるよねと思いつつ、GLAYが壮大に流れる店内で、昨日今日と函館を闊歩しているだろうGLAYファンに想いをはせるのでした。

クラフトビールの飲み比べとかもできるみたいよ。クラフトビール流行りだねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?