見出し画像

最高の喜び 23 双子!!

3人の母となる。

うわー、予想外の双子妊娠に、浮かれるより不安が先に立んやけど、大丈夫か?あたし?

その時、母の力強い言葉

「ようちゃん、大丈夫やで。母さんは本当に嬉しいよ。そうなん!ようちゃんも、双子の母になるんやね。思うより、双子は楽よ。よく寝てくれるし、幸せは、倍じゃなく、4倍にも8倍にもなるから。おめでとう‼️」

げんちゃんは、わしも一緒に頑張るなと
母も、一緒に住んでるんやから大丈夫やでと

双子がお腹にいてると、1人のこの妊娠と違って、臨月近くなると、上向きには、寝る事は無理やった。

重くて、上向きになると、息が出来ない気分で眠れない。
子宮底が、40cm,お腹中子宮やん!

(子宮底長とは、恥骨の中央から子宮の上の端までの直線距離を計測した数値のこと)

当然、ご飯は少し食べたら、満腹感で、
少しづつ食べることになり、もう靴下も自分で履けない。腹位100cm。

でも、お腹の2人はなぜか、体重差が出てきて
出産まで、予定日より、1ヵ月前に入院となり、点滴をしながら、少ない子の体重を増やすことになりました。

その間、母とげんちゃんに、康輔(長男)5才を預けて入院です。
後ろ髪引かれます。さみしんぼうの、康輔。

時折、病院へ来てくれるのですが、来た時はあたしのベッドで抱いてやるのですが、帰る時、イヤイヤも言わないけど、うなだれて手を引かれて、病室を出て行く康輔が、ふびんで、夜中1人で泣いてたなぁ!
でも、お兄ちゃんとしての自覚はある。自分がお願いした弟達やもんな。

もう、男の子の双子だと分かっていたので、名前はつけていたんですよ。

毎朝、双子の心音を測るのですが、突然、1人の心音が乱れて、看護師さんがアタフタ!

お腹で、暴れとる!

えっ!何何?どうなった?

超音波かけると、大きい方の子が、小さい子の臍帯を、掴んでた!

大きな子を、駿(しゅん)
小さな子を、環(かん)

お腹、パチパチしながら、

駿!!駿!手を離しなさい!掴んだらあかん!

と、あたしは必死やった。

そしたら、エコーを見てた看護師さんが、
あーやっと手を離したわ!良かった!

そしたら、心音も戻り、ホッと!
って事は、同じ袋の中に居てるんやわ。

双子でも、別々の袋になってることもあるけど、うちの双子は一つの袋か!

頭位(頭が下になってる、正常)になってるのが、駿。その駿の頭を椅子にして逆子(頭が上)になってるのが、環。

って事は?環のオシッコを駿は、毎日浴びてる?あら、狭い世界やから、しゃあないわ。(笑)

この子らが出て来たら、あたしは、多分寝る事も出来ないだろうからと、毎日爆睡。
贅沢な気分やわ。

三度三度、ご飯頂いて、寝て過ごす!最高!

今回は体重も、あたしは余り増えず、順調な入院生活やった。

でも、双子の体重差は、余り変わらず、予定日に、産むこととなり、一応、普通分娩で、もしもの場合は、帝王切開の準備。

今回は、げんちゃんも、参加するために、父親教室に参加し、これを受けないと、立ち合い出産が出来なくて、何ヶ月か一緒に、頑張りました。

一緒にいてて欲しかったし。

その日が、決まりました‼️

1月22日❣️


まだまだ続きます!

#双子 #頭位 #逆子 #同伴分娩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?