見出し画像

忙しさに負けずやりたいことをやる時短テク

「あれもした!これもしたい!もっとしたい!もっともっとしたいー!」

っと某歌の歌詞のようにやりたいことに溢れて、結局、やりたいことが1つも終わってないということありませんか。しなければならないことへの対応に追われ、ついやりたいことを後回しになってしまうことありますよね。

現在、私はSHElikesという女性向けのオンラインスクールに所属しており、そこで毎月コーチングを受けています。

SHElikesのコーチングとは
SHElikesのコーチングに参加すると、定期的な目標の確認・振り返りができ、自分が描いたゴールに到達するスピードが上がります。自分一人で考え込むよりも、思いや感情を言葉にしコーチやシーメイトさんと対話することで視野が広がり、新たな気づきを得られます。学習の進め方や自分自身の感情に目を向ける時間でもあるので、宣言していた目標を達成していなくても大丈夫。コーチングに参加して自分らしい学習計画を立て、充実した時間を過ごしましょう!

SHElikesコーチングより

コーチングでは1ヶ月の目標や予定を立てているのですが、1ヶ月後振り返ってみると「そーいえばこんな目標立ててたな」「ここまでしか終わってないな」とクリアできず、満足度が下がってしまうことがよくありました。

コーチングの経験から私が学んだ、「やりたいことをやる時短テク」を4つご紹介します!
今から紹介する方法は携帯電話が1台あればできることなので、忙しいあなたにもピッタリです!移動時間や隙間時間を利用してやりたいことをやりましょう。


1.やりたいことを洗い出す

まずは、とにかくやりたいことを紙でも携帯のメモでもなんでもいいので書き出してください。「これが出来たら最高だな」「ここに行けたらいいな」「これが終わっていれば満足」というように自分の未来が楽しくワクワクするような自分の心の声を吐き出しましょう!

例)
・ディズニーランド行きたい
・カフェで読書したい
・買い物で今度のお出かけの服を買いたい
・ネイルする

など、どんな小さなやりたいことでもいいのでとりあえず、思いつくものをすべて書き出しましょう!
※描いている途中にこれはできないとは思わず、とにかく書き出しましょう!思いを吐き出すことで、客観的に自分の思いに気づくこともできますので、できないと思って吐き出さないのはNGです。

2.細分化する

次はそのやりたいことを達成するために小さなステップを考えていきましょう!「ディズニーに行きたい!」っとすぐに行ける人はいいのですが、
スケジュールが…。
お金が…。
だれと行こうか…。
何を着て行こうか…。
ディズニーに行きたいと思っても課題が多いですよね。何かと理由を付けて諦めしまうことありませんか?
そこで、自分の気持ちを高めながらやりたいことを達成するためには細分化がおすすめです!とにかく細かいタスクを考えましょう。

例)ディズニーに行きたい
□ディズニーのチケットの金額調べる
□誰と行くか決める
□いつ行くかスケジュールにいれ、
 スケジュールブロックする
□毎月○円貯金する
□チケット買う
□ディズニーの服装調べる
□ディズニーで着る服を選ぶ
□ディズニーで着る服を買う

細分化したタスクを考える時のポイントは、とにかく簡単にできることです。すぐにできてタスクを消せるくらいの簡潔さまで、落とし込むことが重要です。
そして、下記のようなマンダラチャートを使うこともおすすめします!視覚的に見ることでやる気スイッチが入りますし、クリアできたものに丸をしていくことで達成感がよりアップします。タスクを簡単にすることで、すぐにクリアできるので、自分で自分のごきげんをとることができます!

3.スケジューリングする

期限を決めないことには何も始まりません。いつまでに実行したいのかを明確にしましょう!時期によっては自分のやりたいことには魅力がなくなるかもしれません。
例えば、「金髪にしたい」というやりたいことは80歳になった時に叶ってもテンションが上がらないですよね?いつまでに実行したいのか考え、しっかりとその時間を確保しましょう!スケジュールに落とし込むことで未来にワクワクするし、頑張ろうと思えます!

私は細分化したタスクをスケジュールに落とし込んでいます!Googleスケジュールなどでタスクを登録し、スケジュールブロックすることでやらなければならないという使命感も出てきます。また、スケジュールを書き出すことで、足りない部分に気づくことができ必要なタスクの質が上がります!
先ほどのタスクシートに日にちも記入するとさらに良いでしょう。
ぜひお試しください。

4.アウトプットする

最後におすすめな方法は、立てた目標をアウトプットすることです。人に伝えたり、SNSを使って「やります宣言」しましょう。
アウトプットすることでやりたいことに対する責任感も出てきますし、「いいね❤️」をもらえればやる気も出ます!さらに、その目標を応援してくれる人が出てきます!
「ディズニーに行きたい」という目標であれば、アウトプットすることで、ディズニーに関する情報をもらえるかもしれません。一緒に行こう。と言ってもらえるかもしれません!
アウトプットすることで、自分の背中をおしてくれる人たちもいます。
有言実行という言葉もありますので、是非アウトプットして、みんなの力も借りてみてください!

⇧私もアウトプットしたおかげで、自主企画を開くことができました!
 同じ思いの人が多くて、背中押してもらえました。

いかがでしたでしょうか。
忙しくて時間が取れず考える時間がない!という方にもおすすめな時短テクです。私は移動時間や朝起きてベットの中で携帯片手にもくもくと思考の整理しています。
ちょっとした隙間を見つけてやりたいことの整理をしてみませんか?

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です SHElikesについて https://shelikes.jp/trial/?utm_source=note&utm_medium=article&utm_campaign=writercompe_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?