見出し画像

人生で充実していた体験は?

『世界一やさしい 「やりたいこと」の見つけ方』を読んで、問いに答えて自分の「得意なこと」を見つけようとあったので、自分の思いを吐き出してみた!

今回の問いは「人生で一番充実していた体験は何?」という問いでした。
自分の思いをもくもくしてみました。

①行きつけの居酒屋に行き店長と話をする時

転職し一人暮らしをしていていた時、仕事が遅くなりご飯を作りたくない時は必ず、近くの焼き鳥屋さんに行っていた。
女性が一人で居酒屋に来るのだから、お店の人も物珍しかっただろう。お店の人も声かけてくれて楽しいひとときとなった。
繁忙期になると週2で行くようになり顔も名前も覚えられた。
会社の上司にもお店を紹介し、会社ごと行きつけとなった。笑
最終的にはその居酒屋でバイトをし始める始末!笑
とってもよくしてもらっていました。
引っ越してからはなかなか行けていないぁ。
また顔を出そう!

そういえば、
大学の時も焼き鳥屋の店長に気に入られ入り浸っていたな。
開店前からお邪魔してカウンターでご飯を食べさせてもらい、自分のバイトに行っていたなー。
バイトが終わると店長から電話がかかってきて
店長のご飯に付き合わされて、帰りはいつも朝の5時だったな。笑
大学生じゃ行かないようなお店に連れて行ってもらってたよ。店長感謝!
この間久々に電話したら繋がったので結婚報告しました!笑元気そうで何よりでした!

この体験からわかる私の楽しい・得意・好き
・お酒が好き
・一人が好き
・おじさんの相手が得意
・みんながガヤガヤ飲んでいるところを観察するのが好き
・普通にしてたら繋がることのないお店の常連さんとの出会いが好き
・フィーリングがあう人といるのが楽しい

②特別支援学級の担任をしていた時

大学を卒業して、一番最初に務めた中学校はちょっとワルが多い学校だった。
ボンタンや短ランってまだあるんだー。っておもったよ。笑

そんな学校で受け持ったのがとっても可愛い特別支援学級の女の子!電動車椅子に乗り、話すのに時間がかかる子でした。
何をするにも初めてでその初めてなことをどうやったらさせてあげられるかを考えるのが好きだった。
とっても自由に指導ができたので、2人で足湯に行ったりお出かけばかりしていたな。
今でも誕生日にLINEが来たり、最近会ったことを教えてくれる仲良しな関係です。

この体験からわかる私の楽しい・得意・好き
・どうしたらできるのか考えるのが得意
・何をしたら楽しんでもらえるか考えるのが楽しい
・特別なことをしてあげるのが好き

③できなかったことができるようになる時

SHEに入って、やりたいと思っていたデザインの勉強を始めた時はとってもワクワクしていたなー。
お金につなげたいとも思っていたけど、とりあえず、学べる機会ができたことにワクワクしていた。
コロナ禍だったのもあり、仕事が終わるとパソコンにかぶりつきデザインの勉強をしていたなー。
課題が自分の思い通りに形になった時はとても嬉しかったな。

その頃からもっとTwitterを使っていろんな人と
つながりを持っていたら良かったととっても反省。
今から入会する人にはどんどんつながりを作って欲しいと心の底から思います!
すごく客観視して見ていて蚊帳の外にいた自分が悔しい。

人生で初めて学ぶことが楽しいと思った。
勉強は嫌いで全然頭に入らなかったけど、自分の興味あることはどんどん入っていくよね。
そして、新しいことにチャレンジするのが好きなのかも。
ラジコンを買った少年のように、説明書を見ながら組み立てる感じとか
買った服はすぐに来ちゃうとか
私にはそんな特徴があるみたいだな。

この体験からわかる私の楽しい・得意・好き
・初めてのことが好き
・知らない知識をつけるの好き
・アウトプットが好き

④言いたいことが言える人がいる時

高校の時の部活の仲間との関係がそんな感じだった。言いたいこと言って喧嘩して、仲直りして、また頑張って。大人になっても仲良くて。
思っていることが隠れていないからとても心地よい。

そして、旦那さんとの関係はまさにそう。
とても居心地がいい。
裏表がなく「今日のご飯美味しくない。」とか言われるけど無理して食べられるより私は居心地がいい。

何を考えてるか透けちゃうくらいの関係っていいよね。ちゃんと言ってもらえず、黙っていられると感じ取ってしまって、モヤモヤが続く、元彼との関係はそうだったな。
気になってしまって寝れない日が続いていたな。

この体験からわかる私の楽しい・得意・好き
・思いをさらけ出せる関係が好き
・負のオーラを感じ取るのが得意
・相手の思いを受け止めるのが得意
・共感するのが好き

出てきた楽しい・得意・好きの中でピンと来るものは
・どうしたらできるのか考えるのが得意
・初めてのことが好き
・アウトプットが好き
・思いをさらけ出せる関係が好き
この4つかな!

やっぱりデザインすることは私には向いているのかもしれない💡
作ったものを売るのではなく、
お客さんの意見を聞いてもくもくするのが好きだな😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?