【事後報告】pixivのイラストを非公開にしました。

早速ですが本題です。今まで作った作品をイベント参加等のお品書きを除き、全て非公開にしました。

理由は生成AI関係です。最近業界を騒がせている生成AI。
絵描きとして十数年趣味でやってきていて、全て一瞬で攫われて、他人の手柄にされるこんなに怖い事はないと思いました。

pixivは精製AIに対して肯定的な立場だそうです。
 私自身はそんな大した事はない絵描きですが、私の絵がマイナス(非推奨)として学習されるとか、罷り間違っても嫌です。
好きを詰めまくった大事な成長の証なので。

 削除は整理がついてからになりそうですが、今後はイベント等のお品書きのみあげるなどの対応にしたいと思います。

また、前日書いたようにx(Twitter)についても同様にちょっとずつ縮小し、やがてイラストを上げることはやめることにいたします。上げる場合は画質をギリギリまで落としたものを掲載しようと思っています。
三ヶ月ほど絵を描かずに色々考えていましたが、今後は作品はクロスフォリオ、ブルースカイのみとし、他のサイトは順次閉鎖、Twitterは残すけれど・・・といった形にしていこうと思います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?