多肉さん

我が家には多肉植物が二人、サボテンが2人、ガジュマルが1人いる。
先日、私の油断で長年連れ添った多肉さんを溶かしてしまった。
多肉好きはわかると思うのですが、アイツらは水をやりすぎると途端にふにゃふにゃと溶けてしまいます。
梅雨時期だったのもあったと思うけど、ほんと悲しい。

あまりに寂しくて、今日は近所のお花屋さん(家具屋さんに近い)に行って、別の個体を買ってしまいました。
「この前多肉さんを溶かしてしまって……」
そんな話を店長さん(私の顔覚えられた)に話したところ
「こっちに来て」

とおもむろに店先に連れ出された。外で店長さんが手にしていたデカイ鉢には、野生下で育てられた逞しすぎる多肉さんがたっぷりいました。もうあの店の小さいところにギュッと詰まった愛らしさはどこにもなかった。それを持って戻る店長。掴んだ多肉からぼろんって音がした。びっくりした。現実でぼろんって音するんだ。

そして丁寧にプラ鉢まで付けてもらいました。
1人だけお家に連れ帰るつもりが、野生児を2頭追加、計3人になりました。

これはそのうちの一人。だいぶ伸びてる🤣
また、「日向においておくとそのうち若芽が出てくる」とのアドバイスをいただいたので、室内から屋外へ。
無事増えるといいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?