見出し画像

初ボカロ投稿作品

ADS活動終了後、就職・結婚・子育てなどもあり、長い長い活動停止期間がありましたが、ある日、ワタリユウ先生(漫画家)から、あしながすぎおじさん(ゲームクリエイター)と共に配信されているニコ生放送「企画会議という名の・・・」内のゲーム企画「ヤニカス」テーマソング作ってくれない?という依頼を受けたことを機に、昨年(2021年) 故障していたハードシンセ類を処分し、環境を一新して、BGMだけでなく、歌ものもやるべく、新たな音楽制作に取り掛かりました。

↓ ヤニカステーマソング 現在絶賛デザインお直し中なので、制作途中のものです。

「SOUL DESTINATION(制作中)」

とはいえ、長いブランクで完全に時代錯誤状態、、。発信については、動画など作ったこともなく、何から始めてよいやら分からずでしたが、、丁度そんなとき「ボカロ入門2nd」という企画があり、投稿者の皆さんがTextAliveというソフトを使って、生き生きとした自作曲を発表されているのを目にし、「これだ!!」と思い立ち、二十数年前に作成していたオケの中から比較的状態の良かった楽曲に、歌詞と初音ミクさんの歌声を乗せて、遂に念願のボカロデビューを果たした!!のであります。(*^-^*)

若かれし頃の勢いそのままに作った感じで、当時歌メロも歌詞もなく、都合上お蔵入りした曲ですが、次の世代の子供達に向けたエールソングとして蘇らせました。

当時アルペジエイターなる便利な機能はなく、シーケンスフレーズはかなり苦労した記憶があります。そんなこんなで船出した、ボカロ初投稿作品です😆是非聴いてください!!

「CLOSE TO THE SKY」2021/08/08 

■Music:「CLOSE TO THE SKY」 Lyrics&Music:未来 進
■comment:混沌とした時代ですが、次代を担う子供たちには、強く生き抜いてほしいという願いを込めた応援ソングです。

Lyrics:

信頼 それは機械仕掛け
約束 それは砂時計

太古の歴史に刻まれた
泡沫の夢は儚く

don't you know
世界は、すべてのことが繋がって

Controlled world
大人さえ、確かなものは知らない。

放て
暗がりの空に、響く声を
幾千の勇気 この胸に

きっと
瑠璃色に染まる花のように
君が生まれたこの時代に
塗り替えられたなら

心配 それは弱さで
情熱 それは幼さ

大地の奥に潜んだ
玉響な蒼い鳥よ

don't you know
世界の、どこにもリアルはなくて

Controlled world
明日さえ、生き抜く術を知らない。

届け
雷鳴の空に、巡る想い
幾千年の眠りを覚ませ

そっと
瑠璃色に染まる星のように
君が生き抜くこの時代に
瞬いていくように

涙は拭いて
いつか旅立とう
混沌の闇抜けて

暗がりの空に、響く声を
幾千の勇気 この胸に

きっと
瑠璃色に染まる花のように
君が生まれたこの時代から

雷鳴の空に、巡る想い
幾千年の眠りを覚ませ

ずっと
原色の空に 宿る記憶
君が駆け出す 君が生き抜く世界

CLOSE TO THE SKY

続く(ほんと?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?