見出し画像

ライブイベント『#普通のライブ』

今週末、名古屋にてとあるライブイベントがある。
詳細は下記の通り。

----------

#普通のライブ

開催日:2023.04.15 (土)
会場:名古屋 今池CLUB 3STAR (アクセス方法はリンク先ページ下部に)
出演Water Color Melody. / MN-logic24 / 少女理論観測所 / 豚乙女 (50音順)

前売:¥3,000 / 当日:¥3,500 (各ドリンク代+¥600)

【会場チケット予約】

配信:¥2,000 (イベント終了後も4/29 23:59までアーカイブ視聴が可能です)

配信チケット購入】

----------

WCM.のお二方から「来年の春くらいにライブをする予定」と初めて伺ったのが8ヶ月くらい前だったと思う。
とにかく「普通に」がコンセプトのようで、難しいことは抜きにして一緒にライブやりたい人を呼んで、肩の力を抜いて普通にライブイベントをしたいという趣旨を蒼さんは話してくださった。
「多分スタッフとして何か手伝ってもらうと思う」とも伝えられそこそこの不安を抱えながら快諾した記憶がある。

思えば、ここ数年の「普通」はなかなか庶民には手の届かない代物だった感じがある。
たかだか0.1µmほどの大きさしかない釘バットの先端みたいなそれが世界中で大ブレイクを巻き起こしたお蔭で皆さん等しく生活に新ルールを敷かされ、やたら距離だか声だか空間だかにうるさく言われるようになった。
様々な商業施設は対策を余儀なくされ、ライブハウスは意気消沈、行きつけの飲食店の扉は二度と開かなくなり、通勤途中で通る薬局には朝7時にも関わらずそこそこ人気の壁サークルばりの行列が毎朝のように出来ていた。
そして、ほんの数か月前でそのような状況を一瞬でも「普通」と認識してしまった自分が確かに居たのは恐ろしい話である。

しかしながら、そういった感じで2020年初頭から「新しい生活様式」だか「5つの小」だかという語感も内容もイマイチしっくり来ないけど何故かひたすら叩き込まれ続けたワードの下にがっつり捻じ曲げられてきた私共の「普通」は、確かに少しずつ戻ってきている。

その証拠に、この数年間各自治体からいじめられ続けてきたライブハウスという空間がここ最近ついに許され始めたのだ。
一時はマスク着用はもちろん入場前に謎の個人情報の登録をさせられ、健康じゃなきゃこんなとこ来る訳ないのに体温チェック、フロアに入れば申し訳程度の距離を取らされるせいで本来のキャパの半分程度の人入り、そして地蔵のような状態でライブを観賞させられて帰りはどこにも寄らず真っ直ぐ帰れと遠足ばりの制約まで課されていた。

それが今、ようやくほぼキャパいっぱいの状態での公演、またマスクの着用は必須ながら声出しもOKになり、ライブハウス自体の興行数も増えて全体的な活気を取り戻してきた。もちろんライブ終わりに飲みに行ったっていい。あのバンドが久々にツアーで周ってくる。あのフェスが3年ぶりに復活する。あのバンドの初の来日公演が決まった。新しくライブハウスが出来るらしい。
生活全体の「普通」にはまだまだ及ばない部分もあるかもしれないが、音楽における「普通」に関してだけはかなり以前の様相を取り戻しつつあると感じている。

で、最初の方に戻る。
WCM.の二人は「普通のライブがしたい」と言った。シンプルな話、とても嬉しかった。
自分でも無意識ながらよほど普通というものに飢えていたのか、「普通に開催される普通のライブが観れる」というスケジュールが決まった事がまず心から嬉しく感じられた。それに加えて開催地が名古屋である事(名古屋でのこういったイベントは元よりあまり無かったので)、先に聞かせていただいた出演陣、イベントへの意気込み、その他あらゆる要素による。

それからおよそ8ヶ月が経った。
あと6日も経てば私は現地でイベントスタッフとして何かしらお手伝いをしている見込みらしい。
何も大した仕事は与えられていないのに一丁前に緊張だけしている。

----------

ここまでの1700文字弱を読んでくださったあなたに心からのお願いがあります。

2023年4月15日に名古屋の今池CLUB 3STARの舞台に立たれる4サークルさんは、
各々が考える最大限に「普通」のパフォーマンスを披露してくださる事と思います。
そして我々は今、それらをただ「普通」に楽しんでくださる方を日本中から募っています。
準備は整いました。Water Color Melody.さんが自信を持って繰り返されている「普通」のその中身を、ぜひ確かめに来られてください。

最後にもう一度だけイベントの概要を紹介させてください。

----------

#普通のライブ

開催日:2023.04.15 (土)
会場:名古屋 今池CLUB 3STAR (アクセス方法はリンク先ページ下部に)
出演Water Color Melody. / MN-logic24 / 少女理論観測所 / 豚乙女 (50音順)

前売:¥3,000 / 当日:¥3,500 (各ドリンク代+¥600)

【会場チケット予約】

配信:¥2,000 (イベント終了後も4/29 23:59までアーカイブ視聴が可能です)

配信チケット購入】

----------

豚乙女さん、いつも通りのエグいクオリティしたパフォーマンス今回も楽しみにしてます。
おいテラ君、11年前に打ち上げの席ですらギターの基礎連してたあの頃の自分に今の普通見せてやれ。
MN-logic24のminekoさん、直接の面識はないですが10年ぶりにライブでお目に掛かれるのが普通に楽しみです。
蒼さん、Manoさん、楽しみだな、普通に。

以上、普通のスタッフからの宣伝でした。来てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?