見出し画像

Cyberpunk 2020

僕です。振り返ります。

・色覚異常として
とりあえず今年は準備期間として曲のストック頑張って増やそうと考えていた結果出来たのは5曲くらい、没が2曲くらい。少ない。バンドとしての技量も向上させたいと思っていたが世界で例のアレがあり、イレギュラーにめっぽう弱い自分はまるで上手く立ち回れず結局練習らしい練習が出来たのは2回ほど。半年に1回てあんた。ただ眞野さんのドラムの成長っぷりは凄まじく、自分が打ち込んだ珍妙なフレーズもほぼ何なく叩けるようになっていて本当に有難い限りだしこれからの練習が非常に楽しみ。正式な音源としての発表はサカパン2収録の2曲のみになったけど名盤なのでセーフ。ベスクーパーの2曲がマジで良くて定期的に聴いている。八木ちゃん繋がりで言うなら色覚異常の曲に八木ちゃんのあのイケイケドンドンなギターを取り入れたいとずっと思っている。ただ自分にあのギターはどうひっくり返っても弾けないので上手く「こんな感じで」とかが言えないのはどうするべきだろう。とりあえずデモを作ろう。というかゆくゆくは全パート各々に考案して頂きたいとも考えている。自分で編み出したフレーズなら忘れにくいだろうし、それぞれに合った技量の範囲で作るはずなので無理がない。何よりTAB譜に起こす作業が無くなるのでめちゃくちゃ気が楽になる。TAB譜マジで難しい。もちろん土台は自分が作るので、細かいところを皆で詰める感じにしたい。スタジオ入りてぇな。ウチのメンバーは皆めちゃくちゃ良い音を出します。

・深夜放送として
「あなた」は歴代トップクラスで満足度の高い作品になった。割と端から端まで格好良い気がしている。初めて友達に頼んで描いてもらったジャケットは中身の雰囲気を大変良く表していて素晴らしい。ちなみにジャケットのキャラクターは霊夢で、よく見ると頭上の部分の背景がリボンの形を模している。ちょっとした遊び心で5曲のタイトルを短歌にしてみたが気付かれる事は無かった。結構良い短歌になっていると思う。頒布予定だったイベントが中止になったのでBOOTHで販売し、試しに全曲フルで視聴可の動画もyoutubeにアップした。どうなるだろうと思ったが売り上げは従来とさほど変わらず、ちゃんと買う人は買ってくれるんだなぁと思った。まだまだ販売中なので皆宜しくな。次はどんなものを作ろうかめちゃくちゃ悩んでいるがとりあえず例大祭の申込みは見送ってしまった。別件の制作時期と重なり苦渋の決断。次回は紅楼夢だろうか。今年の紅楼夢めちゃくちゃ閑散としてたから不安だけど他にタイミングが思い付かない…とにかく最低1作品は必ず発表したい。

・個人として
もっと色々学べたら良かったな〜と思う。動画制作とかバンド物以外の曲の作り方とか。まだまだ自分の頭の中にある構想を具現化する力が乏しいと感じる。あと土日に甘え過ぎた。「土日にやればいい」ではなく真に頑張るべきは平日夜で、土日はちょっと作業してあとはどっか遊びに行くくらいが丁度良いのではないかと最近になって気付いた。せっかく丸一日自由に使える日を全て作業に充てるなんて元も子もないし充実度も多分格段に下がる。時間は上手く使おう。それと拘り過ぎにも注意したい。字幕のフォント選びやローミッドの度重なる微調整に数時間を掛けたところでそれを指摘してくる人など居ないのだからまずは完成を目指すべき。少数の傑作も素晴らしいけど来年は多数の佳作を目指していきたい。数だ数。たくさん作った奴が偉い。多分。多分な。

今年もお世話になりました。来年もお世話になるでしょう。
良いお年を♨︎

色覚異常
深夜放送
感度5億
VOID studio

イコだかicoだか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?