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TG6ガジェ各デッキ対面

レシピ


第10回寒波亭7-1


10回6-2

一人回しメモ(ハネマンの)

以下、執筆を断念したハネマンが第10回寒波亭チーム戦前に残していたメモ

⭐️使用:TG6ガジェ 戦績:17-3⭐️
vsラギア 後 ○○-
①ライオウに罠当てて、パルキオンで勝ち
②相手事故、パルキオンで勝ち

vsラギア 後 ×○○
①最初の動きで聖槍をケアしてたのに、忘れて負け、このデッキにおいて2ガジェならセットして捨ててもいい
②スキドレ×2に対してモンスに除去当てて逃げ切り
③しっかり除去して勝ち

vsラギア 先 ○○-
①罠の当て合い、グアイバ→ラギアをブラホ貪欲パルで返して勝ち
②丁寧に除去して勝ち、パルキオンで返せる盤面ではワーウルフに脳死で幽閉とかを当てない

vsカラクリ 先 ○○-
①ローチで遅延して、除去あてて勝ち
②パルキオンビート勝ち

vsカラクリ 後 ×○○
①先行ダストシュートされて、ガジェ被りで負け
②ぬるっと勝ち
③黒角笛あてて勝ち
カラクリのサイチェンしっかり考えるべき

vsヒロビ 先 ○○-
①リソース切れ、蘇生トップパルキオンで勝ち
②トリシューラを通して勝ち

vs暗黒界 先 ○○-
①TGで耐えつつ、トリシューラ決めて勝ち、TG全切れでリソース尽きてたので気をつける
(1.5)蘇生制限みすって無効試合
②魂の戦い、貪欲でem1引きで勝ち

vs暗黒界 先 ○○-
①蘇生トップで勝ち
②パルキオンビートで勝ち

vs六武衆 後 ×○○
①門ダストシュート警告×2で負け
②展開をガイアナイトで返して勝ち
③相手事故に罠当てて勝ち

vs六武衆 後 ○○-
①ストライカーブリュで返して勝ち
②相手事故で勝ち

vsジャンド 後 ×○○
①トリシューラまで展開できずにカーガンで稼がれて負け
②強脱で遅延して勝ち
③ダストシュート決めて勝ち、罠打ちどころを考える

vsジャンド 後 ○××
①強脱うって、ライフじわじわ削って勝ち
②ゴーズで遅延されてから、ブラホで負け
③ジャンド2戦目以降は奈落抜かなくていい可能性大、ブレイカー通されて負け

vsアライブヒーロー 後 ○○-
①警告×2で勝ち
②TGで耐えて貪欲で勝ち

vsアライブヒーロー 先 ○○-
①パルキオンの圧力かけ続けて勝ち
②アサイラントきつい、ガンガンガジェ出して展開

vsアライブヒーロー 先 ○ メイン1本
①相手事故、強脱あてて勝ち

vsアライブヒーロー 先 ○○-
①ガイア遅延されるもののガジェビートで勝ち
②除去を丁寧に当てる、基本パルキオンで返す、強脱は後伏せ

vsラギア 先 ○×○
①罠をうまく当てて勝ち
②幽閉2に清掃2でまけ
③ラッシュライノ温存、パルから勝ち

vsラギア 後 ○××
①除去ガジェして勝ち
②ライオウどかせず負け
③先行ラギアにミラフォ当てずに、展開形を止められて負け

vsカラクリ 後 ○×○
①じわじわ稼がれるが、蘇生ブラロで勝ち
②ナチュビで蓋されて負け
③じわじわ削られるが、貪欲で勝ち

vsカラクリ 後 ×○×
①ガンガン攻めきれず負け、
②TG戻し得、相手事故で勝ち
③新書2起動からのダストシュートハリケーンで負け

採用カード(ハネマン著)

⭐️メイン採用カード⭐️
重要度5段階評価 1:抜いていい、5:絶対必要
現状変えたい部分として、激流葬とEM1、詳細は以下に

【ガジェ×6】⑤
・今回はTGデッキをメインとしていて、TGに相性のいいモンスター郡としてガジェを選択
・奈落を踏まないで戦うことができる
・代償9ガジェとの比較においては、代償によるワンキルは見えないが、ガジェ被りのリスク低減、また豊富なTGによりガジェ引けない際にも強い、事故リスクを減らした
・42枚構成では、ガジェ引ける確率が0ターン目65%、1ターン目71%、2ターン目76% +強謙の分

TGモンスターorリイン(計11枚)を引ける確率、1ターン目で86%、2ターン目で90%
【TGストライカー ×3】⑤
・リインも合わせて実質6枚採用
・ガジェと組み合わせ奈落を踏まずにパルキオン成立
・他TGからサーチもできるため増援は不必要と判断
・ストライカー3,リイン3,貪欲1でデッキのストライカー枯渇でリインが腐るなどはほとんどない

【TGワーウルフ ×3】⑤
・TGガジェではあまり見られないが3枚採用
・リインもあるため、早期トリシューラ、ワンダーマジシャンが可能
・セットして破壊される、ストライカーサーチからガジェで十分強い
・EM1を採用してることも理由
・リインとかに絡めて適当に出して、1200打点増量も強い
・奈落を踏まずにビートすることができるため、奈落を踏まない除去デッキというメインコンセプトにピッタリ

【TGラッシュライノ ×2】⑤
・奈落を踏まないというプランに反するが、ビート対面で強いこと、裏でおいてサーチが強いため採用
・TG依存の魔法罠が多いことも理由
・アド差やパルキオンへの遠さなどから判断して奈落踏んでいい場面でしか表で出さない
・裏で置いたり、相手の罠が剥がれるまで出さないことが多い

【強欲で謙虚な壺 ×3】④
・ガジェ探しで欲しい
・2枚引いてもTGセットでのんびりや、罠が厚いためそこまで問題にならない
・サイチェンで抜くことはあるが基本3投でok、被った際には基本展開を我慢して有効札を探しに行く

【サイクロン ×2】⑤
・つよい
・弾圧しんどすぎわろた
・環境にガジェ多い読みなのでいれて損なし

【ブラホ】⑤
・つよい
・パルキオン、ライオウがかなりきつい
・苦しい場面で解決してくれる

【死者蘇生】⑤
・つよい

【地砕き ×1】④
・ラギアやヒロビ等のハイビートに対してつらさを感じたため投入
・苦手なカラクリにもある程度の強さがあり、アライブのショックを処れることも優秀
・フォートレス処理にも優秀
・枚数については審議あり

【貪欲 ×1】⑤
・つよすぎる
・初手2枚被りが地獄
・2枚欲しいと感じる試合は1度もなし
・2枚引きによる事故を起こした際、1アド損を一生抱えるため、代償による上振れがないためほぼ負け

【神の宣告】⑤
・つよい
・ビート対面で不安であるが、ラギア対面の聖槍、展開対面のハリケーンを止めれることが優秀
・ライフ半分持ってかれることがかなりきついので、雑には打たない、初手脳死撃ちは負けに直結

【神の警告×2】⑤
・つよい
・パルキオンの裏で最強伏せ
・これ以外に宣告や7つがあり、またライフで受けることも多いのでライフ2000ラインを切らないように立ち回る

【奈落×2】⑤
・苦手な代行相手に最強、キルラインを落とさずに妨害できるため2投
・使いづらい対面もあるが、ガジェを上から叩いてくるモンスターを基本捌けるため入れどく

【激流×1】③
・正直微妙、抜いてもいいレベル
・パルキオンの裏で弱い、ガジェも流されちゃう
・展開の妨害として強いが、基本的に警戒されるために強く打てる場面が少ない
・不利な盤面で後引きしても、相手が召喚してこないプレイやサイクロンで弾かれるなど打てない方が多い
・TGとの相性がよく、強い場面ではめっちゃ強いのでありか

【ミラーフォース×1】⑤
・つよい
・ビート対面で罠一枚でアド取れる
・ガジェ相手に殴ってくること多く、入れどく

【次元幽閉 ×2】④
・ガジェ守って次のガジェ召喚でかなり強い
・基本的に着地してる大型の除去が優秀であるが、em1や地砕きの処理手段をゲットしたため2枚にしている
・強いことは間違いない

【強制脱出 ×3】⑤
・6ガジェでは3投のレシピもあり
・EM1のあと回収で損失なし
・後から処理できる、展開妨害、高守備モンスターを無理やりバウンスしてビートなど万能
・ビート対面で強くなさそうであるが、相手のハンドにモンスターが嵩張っていたら実質除去、嵩張ってなくてもバウンスしてガジェで殴ってるだけで十分強い
・月の書や幽閉との枚数相談

【リイン ×3】⑤
・ストライカー3,リイン3,貪欲1でデッキのストライカー枯渇でリインが腐るなどは1試合もない
・万能でつよすぎ
・em1と組み合わせてびっくりコントロール奪取
・3投以外考えられない

【em1 ×2】③
・大型奪取がつよい
・展開妨害
・3枚いるのかは微妙
・ラッシュライノの奈落回避
・事故要素、展開対面で強く打てないことが多い
・強制脱出が裏目すぎる

【七つ道具 ×2】⑤
・ビート対面ではワンマジorパルキオン、展開対面はトリシューラと、通せば明確に勝ち筋になることが多いため採用
・サイチェン後の急所である畳返しを止めれる
・入れた結果強すぎわろた
・思い切りのあるプレイングを助長するため、早い動きを通して勝つこと増

⭐️その他採用候補カード⭐️
【月の書】
・トラスタ使われた後でも大丈夫
・ライオウ裏にして除去、展開妨害
・トリシューラのヴェーラー回避
・七つにかからない
・役割としては強脱と被るが、裏にしてもガジェで突破できない大型が多いこと、バウンスしてガジェでライフ取っていく方が強いと考えているため強脱を使用

【聖槍】
・パルキオン+聖なる槍でヒロビ完封
・ガジェ+伏せで、ビートに対してガジェを守れる
・モンスター引けない時に除去札との比較で考えると

⭐️エクストラ⭐️
使用頻度五段階評価 1:使わない 5:毎回使う

【ガトムズ】①
・こいつ必要?って聞かれて返す言葉ない←精神操作・エレクトリックワーム入れると活躍機会多
・暗黒界を相手に一定の強さ
・ワンマジ+ガジェで相手ターンに出せるけど、それ強い時いつなのって聞かれると返す言葉ない
・操作+フォートレス、ブレイで出すのが夢

【トリシューラ】⑤
・つよすぎ

【スクラップ】①
・ほぼ出さない
・ストライカー、ワーウルフ、ワーウルフからワンマジ挟んで出せるため入れといてよし

【ブラックローズ】④
・メインで出せることはほぼない
・2戦目以降のシエンパペップからや、サイドラ蘇生ストライカーなど
・つよい

【パルキオン ×2】⑤
・このデッキの切り札、すぐでる
・2枚欲しい試合が多々あり

【ブリューナク】⑤
・つよい
・2枚ほしい

【ガイアナイト】③
・10試合に1回くらいつよい

【カタストル】③
・つよい

【ライブラリアン】②
・カタストル破壊するための人

【ワンマジ】④
・つよい
・警告踏むとアド損するので、基本的にアド差つけてるときに出す

【パール、ホープ、メロウ、ローチ】全部③くらい
・万能だしいれてる
・そこまでエクシーズ展開はしない
・抜くならパール

⭐️その他採用候補⭐️
【フレムベルウルサキスLv6、パワーグラディエーターLv5】
・どちらも守備貫通、戦闘破壊されない系に時間がかかるため採用あり、ウルサキスは消費1枚で展開できるのでつよい説濃厚←現在ミステックソードマンがおおかみさんによって発掘されたのでどちらか採用がまるそう

⭐️サイドデッキ⭐️
重要度5段階評価 1:抜いていい、5:絶対必要

【パペップ ×2】④
・結局先行シエンはきついので投入
・こいつ1枚で返せることが多い
・大嵐さん的な闘い方が増えるなら入れどく
・強いが入れる対面六武だけなため重要度4

【DDクロウ ×2】⑤
・おもちゃみたいなカエルデッキに勝てないため投入
・またインフェやリチュアとかブン回りデッキに弱い印象のため2枚必要と判断
・カエルや、ジャンドにはもちろん強い

【地くだき×2】④
・ビートに対しての神系との入れ替え
・カラクリ相手には増やしてもよい
・置き物系の処理にも強い

【次元幽閉】③
・ビート対面や暗黒界に対して
・基本強脱といれかえ
・3枚が果たして必要なのかは微妙

【連鎖除外 ×2】③
・展開系に対して
・引けてないだけだが、思ったよりうまく打てない
・入れる対面や枚数はもっと考える必要あり

【黒角笛】③
・ざつにつよい、それだけの理由で入れてる、もっといいカードあるかも

【砂塵×2】④
・雑に強い
・対暗黒界、ガジェ
・先行のときは積極的に入れていく

【ダストシュート】⑤
・つよい
・先行の時や、展開デッキに対して

【月の書】③
・カラクリ、お触れが入りそうな代行などのデッキに対してのおまもり
・もっといいカードあるかも
・トリシューラのヴェーラー回避

【精神操作】
・ストライカー+リインで腐ることは無さそう
・ストライカーだけが浮くことは少ないため、メインは万能除去な地砕きを優先
・まだ真価分からず

メインの戦い方

・ガンガンライフ取る
・雑なTGセットしない、守れないガジェ出さない
・変なワンマジで警告踏まない
・ストライカー、ワーウルフ、ガジェの時は全部出してから
・ワーウルフは出す向きを毎回考える(基本縦で出して殴っていく)、1200点の有無、自分の被ダメージが勝敗に直結することが多々あり
メインは奈落踏まないことを意識、具体的に相手先行アナザー3伏せに対して、モンスターラッシュライノだけの場合召喚しない、ハンドにガジェがあるならセットしてストライカーに変えてパルキオン、七つ道具・脱出・EM1どれかあるなら次のターン奈落回避できるからなにも出さずにライフで受ける、
・リソース管理が大切、意外とモンスター尽きます、ガジェやTGを積極的に守ることも大切、残りのTG枚数やガジェの色をつどつど確認
・余ったガジェの使い道はブリュしかないからガジェミラーのときはレッドセットはやっていい、ライフ取られたくないときも伏せてOK

各対面のサイチェン

tg代行

・EM1が弱いイメージ
⇒相手もtg多く積んでいるため高確率でシンクロに使われる
⇒強い場面としてはシンクロ、ヒュペリオンを奪う、自分ターンに使ってあげたtgを戦闘破壊する
・トゥルース減らさないでトリ狙ってくプランもいいと思う

・相手早いので貪欲抜くのもあり
・相性は悪い
・相手が代行を引けずにtgセットしかできない場合⇒メロウビート
・アースから入ってきた場合はローチを目指す
・ヴィーナスガンテツにはパルキオンで返したい(奈落温存)
⇒星2チューナーがいないときのヴィーナスは2000ビートしかできない
・墓地に代行一枚だけの時積極的にトリシューラ狙う
⇒墓地の代行除外はヒュペ腐らせられる
・サイチェン後ライオウとお触れに注意
お触れはワンマジ・トリシューラでしか割れない、パルキオン先置きでケアしたい


純代行

・トゥルース減らさないでトリ狙ってくプランもいいと思う
正直分からない
ジェルエンデュオ用に地砕き欲しい、もしくはフレムベルウルキサスで貫通ダメージさせる⇒トゥルース抜かない方がいいか
・お触れ+クリスティアきつい⇒後攻はスノーマン入れてもいいかも
・アース残すのは絶対ダメ

兎ラギア

プラン:基本パルキオンビート

意識すること
・攻撃誘発等はグアイバ、ライオウにしっかり当てる、ワーウルフやセイバーはライフで受けてパルキオンで返すがベター、ただ聖槍が裏目なことに注意
・攻撃誘発、奈落あるときはワーウルフ縦⇒グアイバ、ライオウに聖槍でワーウルフ抜けない
・強脱が多く採用されているので、TGEM1がかなり打ちづらいことに注意、EM1チェーン聖槍は交換自体が起きない⇒脱出でエスケープできないラギアに打つorEM1は自分のバトルフェイズなど使ってあげたtgを回収できるときに使う
・基本的にしっかりモンスター除去できれば勝てる対面
・ライノの戦闘破壊を通せると強い、奈落や誘発をケア
・脱出はライノの奈落エスケープとラギアに使う
・後攻はサイドラin警告out
・スノーマン居る場合はワーウルフorラギアでしか割れないからそいつらだけ処理する、無理に展開せずに除去札揃うorトゥルースまで待てばアド差で勝てる

六武衆

プラン:返し札を持ちつつどんどんビート

・積極的なパルキオンビートでok、活人をケアできる、シエン出しても相打ち
・ストライカーが強く3枚使う試合も多いため、相手の動きに合わせて温存、安易にセットして他TG変換とかは避ける


直接的にシエン除去できないカード抜く
砂塵と奈落は相手のサイド次第で変える
ライオウなら奈落残す、群雄割拠とか罠のメタなら砂塵
角笛後攻のときは1枚蘇生でいいかも

暗黒界

プラン:小型で削ってトリシューラ

意識すること
・小型でライフとって圧力をかけていく、ガジェワーウルフビートがかなり強い
・早期トリシューラはバリューが低いため、ライフ削って焦らせて、展開させてからトリシューラ
・置き物がうざいのでじくだきのタイミングは見極め

・サイドライオウ、置き物がうざいからあるなら地砕き
・クロウは先行ならいらないと思われ
・EM1でグラファ取れば強い

脱出3枚と砂塵2,月の書は確定
先行ならダストシュート入れる ミラフォと入れ替え
後攻はクロウ2枚入れてごうけん2枚抜きでもいいかも(警告割と強い)
・相手がシンクロめっちゃしてくる(レイヴンよく使う)なら脱出1枚くらいは入れていい

デブリダンディ

プラン: 小型で削ってトリシューラ

意識すること
・ガジェTGでどんどん殴ってく
・最終的にどこがトリシューラを通す
・強脱は裏側にどんどん打っていってよい

・砂塵よりは7つ、後うちが強い、限定的な場面だけど、クロウ→リミリバ→砂塵→リミリバを7つなら防げる
・ただ、ライフコスト1000はたしかにちょい重ではある

カラクリ

・トゥルース抜いちゃうと、パルキオンが遅くなって3投してくるスタンでゲームセットな気がする、パルキオンビートして返されたとこをサイドラで返すみたいなのがいい気がする
・ニサムビート、裏クイックが鬼うざいから幽閉は何枚かあったほうがいい気がする

マシンガジェ

・EM1でフォートレス奪うのが強い

基本的にフォートレス+聖槍七つでごり押ししかできないから幽閉+EM1とか2枚用意してパクれば相手終わる
サイドラもフォートレスまで待つ、それまでパルキオンビート(代償ケア含めて)
パルキオンにフォートレスで相打ちされるとちょっときついかも

tgガジェ

・ガジェの殴り合いだと負けるのでストライカーの供給力でマウントを取っていく
・運がよくても相手は6シンクロ二回くらいでパルキオン超えるためにガイアナイト出してくる⇒ライノも処理できる幽閉は抜かなくていいかも
・サイドラは自分のガジェと合わせて3000打点にすると次の相手のサイドラで処理されない
・基本パルキオンの打ち合い+ガジェで奈落EM1は腐る

アライブHERO

正直分からない
・スノーマン+脱出で完封ってくりすまさんが呟いてた
・パルキオンでビートはデュアスパでアドとられないからOK、超融合は脱出
・脱出はRもあるから融合でてから伏せる
・砂塵いらないごうけんいる
・EM1は融合に打つとめっちゃ強いから1枚残すのはあり
・メインは警告入ってないからトリシューラ狙う

HEROビート

プラン:基本パルキオンビート

意識すること
・7つとか拾えてたらトリシューラを狙いにいく、神の宣告が入ってないこと多く、神警1枚切れたら狙って行ってもいい
・ガジェしか引けてない盤面では、アナザーデュアスパにビビらず誘発を当ててよい→ガジェしかない時は4エクで超えるしかなく、そこを処られるとこっちがライフを削るタイミングがかなり遅くなる、ガジェ召喚耐えでTGを待つプランも考えられるが、ガジェ切れてしまって終盤ジリ貧になりやすい
・強脱は基本的な伏せずに、融合体がでた後に伏せで十分間に合う、ブレイカー等の裏目をケア


クロウ、砂塵いらないかも(ETだけ入れる)ごうけん抜かない
エアーマンに警告打ちたいから1枚だけ残す
融合奪うの強いからEM1を1枚だけ残すのも考え中


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