見出し画像

8枝 五等分の花嫁(2022後期 WGP博多)

はじめましての方は はじめまして。そうでない方は お久しぶりです。
普段は福岡(天神)でwsを遊んでいるTo-be(とびー)と申します。

はじめに運営の方々、対戦してくださった方々 ありがとうございました。

今回は2022後期 WGP博多 個人に持っていった五等分の花嫁について前回同様まとめていきたいと思います。
前回ってなんぞや?って方は お時間ありましたら こちらも見ていただけると幸いです。

サムネについてですが地区3日前までデッキを決められなかった僕への戒め(ご褒美)です。同志は集まってください。

と、いうわけで本編に入ります。

リスト

気づいた方がいるかは分かりませんが今回は公式にも掲載されている あるデッキを参考にして組んでいます。
分かった方は一人で優越感に浸ってニヨニヨしてください。
一花がサムネと同じ顔で蔑んでくれるでしょう。
(一応 答えは1番下に書いておきます。)

また前回同様 1枚だけ裏になってますが今回も見せつけたいだけです。
前回の記事を見てくれた方は少しずつ僕の性癖を理解してきた頃かと思います。

すぐ話を逸らすので頑張って本筋に戻します。

戦績

1回戦 レヴュー門扉  後 ×
2回戦 プリコネ8枝    先 〇
3回戦 五等分8電源    先 〇
4回戦 プロセカ宝枝  先 〇
5回戦 東卍8扉(パーちん型) 先 〇

成績としては4-1と及第点ですが全勝者に五等分がいたため抽選落ち。
1回戦の負けに関しては まぁこんなこともあるよねってことで割愛。
あれだけいたD_cideやホロライブに当たらなかったことだけ疑問ですが、それだけ環境が散らばってたってことにしておきます。

五等分を選んだ経緯について

使いたい山を使っただけなので、今回に関しては特に弁明もないです。
本戦に上がれなかったのも これだけシェア率の高いタイトルを選んで全勝できなかった僕が悪いです。
とはいえ 何かしらの可能性を感じて この山を握ったのでその点から語っていきたいと思います。

1.レベル0帯からのスピードゲームが容易
2.安定した手札維持と面取り性能の高さ
3.詰め能力の高さ&再現性
4.特定の不利対面の少なさ

大きくこの4点に惹かれ この山なら全勝も可能だろうと思い持ち込みました。

基本的な動き

レベル0・・・基本的に1周目の山はプレイングがキャンセル率に影響を与えにくいため、相手の山が強くなる前に多パンしていきます。
光景互換が存在しないため、早い段階で山を作られてしまうと非常に厳しい展開になります。特に千冬でストックを十数枚貯める東卍が顕著です。
8枚入っている霞互換(両断互換)を筆頭にスピードゲームをして相手のレベルを押し上げていきましょう。

レベル1・・・「すっかり大女優様 中野一花」や「理想を追い続けて 中野 五月」「ありがとうの花 中野五月」で手札やストックを集め圧縮をかけていきます。ここでキャンセルを稼げると後半がとても楽になりますので丁寧にプレイしていきましょう。ここでのプレイングが全体でのダメージレースとして顕著に表れるので、この山の1番大事なレベル帯といっても過言ではないです。

レベル2・・・できるだけ圧縮を崩さずに 先ほど稼いだリソースをヒールに回していきます。取れる面は狙っていきますが、無理をして逆にピンチになるといけないので割り切ることも多いです。最終的な詰め能力は高いので このレベル帯は無理をせず堅実に過ごしていきましょう。

レベル3・・・相手の致死圏を察知したら全力で相手を処しにいきましょう。万が一やり損ねても高い圧縮率と防御札のおかげで、高確率でもう1ターンもらえるのでレベル3に上がったらすぐに突っ込むことが多いです。

各種採用理由について

「ショートカット 中野一花」「羞花閉月 中野五月」
霞互換(両断互換) 。
このカードたちのおかげで相手にスピードゲームを押し付けることができます。後述の「ありがとうの花 中野五月」のおかげでパワーが5000から6500までは簡単に出ることもあり、後半でも使うことが多いので使う度に感謝しましょう。
この2枚が並んだ際、基本的にパワーが出る五月の方を下げるようにします。
しかし闇雲に下げればいいというわけでもなく、次の被ダメージを抑えるために必要であれば後列を指定し意味もなく移動させることもあります。
山の硬さや次のターンの手札状況を考え最適解を求めていきましょう。
各4枚。

「ありがとうの花 中野五月」
このカードがゲーム全体の安定性を生み出しているといっても過言ではありません。
手札の維持、不足気味なパワーの補填。両方を担ってくれるパワーカードです。
ついでのように手札上限を+1してくれるので手札が8枚の状態でターンを返すことも珍しくありません。
1番下の起動効果は経験が達成していなくても使用が可能です。パワー上昇はしませんが、無償で起動効果を使用することが必要になることがあるので覚えておきましょう。 3枚。

「羞花閉月 中野一花」
集中。ストックを積みやすく圧縮率が高くなる このデッキでの雑なリソース源です。
上のテキストはダメージ調整はもちろんですが、後述の「理想を追い続けて 中野 五月」に付与してストックを確保するために多用します。
3枚。

「陰なる努力 中野一花」
たまk・・・
横交換&アシダケ互換。
基本的に使うことはありませんが、どうしても必要になるときがあるので採用。
溢れそうな手札をストックに還元してくれる点も良。
必要な時にあればいいので1枚。

「ムードメーカー 中野四葉」
多生、フィレス(朝礼)互換
1枚でどこでも触れるカード。あるとないのとでは安定性がまるで違います。後出しで行動できるので迷ったらとりあえず このカードを持ってくれば問題ありません。
とはいえ、ダブついても困るので1枚。

「重なる想い 一花&二乃&三玖&四葉&五月」
疑似リフ。上澄みでキャンセルしたときに無理やり山を作り直してくれるカード。
余裕があるときに持ってこれると安心できるでしょう。
しかし、基本的に山を回す方が楽なので本当に緊急用です。1枚。

「すっかり大女優様 中野一花」
1連動。リバースが必要ですが霞互換が前列を開けてくれるので、思った以上に使えます。
圧縮率の向上、手札の維持&質の上昇とできることも多いです。
単騎で6500出る点も高得点。
「ありがとうの花 中野五月」の存在もあり必要な時にはパワーも出るので狙えるときは積極的に狙っていきましょう。
4枚。

「理想を追い続けて 中野五月」
サブアタッカー。基本的に「ありがとうの花 中野五月」の起動効果を使用しパワー上昇とストックを増やす効果を得ます。
前述した通り「羞花閉月 中野一花」のテキストを付与して、ストックを増やす確率を上げる動きがとても強かったです。
次のターンにストックを使うのかによってアタックする順番が変わります。ストックを優先し「すっかり大女優様 中野一花」で山のレベル0を抜いてから使うのか、山にクライマックスを残すことを優先し最初にアタックするのか慎重に判断していきましょう。
パワーの上昇値は「五月」のみを参照するので注意。4枚。

「5年後も五人で 中野五月」
思い出メタ。必要になる対面があるので採用。
下のパンプテキストも多用します。
見た目以上に器用なカード。1枚。

「姉としてできること 中野一花」
レベル応援。ほかの2種の後列が強いので基本的に投げることはありませんが、あると便利なので採用。
置けると詰めの時にダイレクト面を作ったり、防御札を避けてくれたりと「できること」は多いです。1枚。……でしたが、
後述の「お忍び学園祭 中野一花」と役割が被っていたので、枠を譲る形で解雇。

「偶然の遭遇? 中野三玖」
思い出拳。あまり積極的に撃つことはありませんが、相手の「4面以上」の条件の対策として採用。レベル2では後述の早出しを出すことも多いので、撃つこと自体は楽です。
詰めの前にダイレクト面が欲しいときにも握るようにしましょう。1枚。

「大切なお守り」
防御札。ストックもたまりやすく比較的楽に打てます。
このカードに直接 触る手段はないので、一度握ったら手放さないようにしましょう。
とはいえ、基本的にはスピードゲームで駆け抜けた方が強いので、撃たなくても間に合うと判断したときは捨てても問題ありません。
(当方は一切責任は負いかねますので、自己判断でお願いします。)
3枚。

「静まらない気持ち 中野一花」
フィニッシャー。
コストの割に詰め能力も高くヒールもできて特に言うこともないカード。
ですが あくまでもコストの割にですので過信しすぎないように注意しましょう。
基本はヒールテキストで3-0まで戻し、上記の防御札込みでもう1ターンもらって次のターンの平パンで終わらせるといったことが多いです。
また 打点の調整のために圧殺して舞台の五つ子の枚数を減らすことも視野に入れておきます。
コストはキャンセル時ではなくアタック時に先払いである点と
Xは「他の」五つ子の枚数を参照する点に注意。
ゲームを終わらせられるかは このカードにかかっているので基本的に経験のためにレベル置き場には出さないようにしましょう。
4枚。

「五等分の花嫁 中野一花」
早出し、千鳥ヒール、ガウルパンプ。
文句なしで強いカード。「ありがとうの花 中野五月」の経験のために1枚レベル置き場に置きましょう。
上記の理由も含め4枚。

「羞花閉月 中野二乃」
早出し、ヒール、手札アンコール。
相手の場にレベル3がいると早出しできるカード。
場持ちが良く 面の取り合いにおいて継続的なアタッカーになってくれる えらい女。
ごく稀に経験でレベル置き場に置くことも。2枚。

「五等分の軌跡 中野一花」
このカードが詰めの安定性を高めてくれます。
このカードの有無で3連動の成功率が大きく変わるのでストックの底に埋まらないようにだけ注意しましょう。
一応 一花が4面いると早出しできますが、基本的に五月がいるので早出しすることはありません。
しかし1面圧殺してでもアドを稼ぎに行った方が最終的に好転する場面も少なくないので、冷静に判断していきましょう。
デッキトップに一花がいると少しだけ嬉しい気持ちになれます。
1枚。

採用圏内のカードについて

枠があれば&環境によって必要であれば入れていたカードについて書いていきたいと思います。

「お忍び学園祭 中野一花」
フリーバウンス&ソウル補填
相手の防御札を避けるならこれでもいいと思い、大会後に採用。
レベル3にて「五等分の軌跡 中野一花」を圧殺して「静まらない気持ち 中野一花」を3面並べる必要がなくなりました。
何故今まで入れていなかったか疑問です。
例として このカードの採用で「五等分の軌跡 中野一花」にソウルを振りサイド1点、残りがダイレクト4点、フロント3点と 防御札を避けつつ無駄なく綺麗にアタックできるようになり脳汁があふれ出てきました。
枠を生み出すのに悩みましたが、「姉にできること 中野一花」に枠を譲ってもらい現在では1枚。

「喧嘩腰 中野五月」
早出しメタ拳。
条件が自分の面を控え室に置くことなので相手のリバースを避けたりできる良カード。
初期段階では入っていましたが 防御札の方が優先度が高く、枠を譲る形で今回は不採用。
この先、強力なリバース連動が増えれば再び採用します。

「柔和なまなざし 中野一花」
ソウル減の拳。
こちらもリバースを避けながら打点を減らしてくれますが、 やはり防御札の方が優先度が高く いらないと思い不採用。

リスト(変更後)

1枚しか変更してないのであまり代り映えしませんが
前項に記載した通りの変更をしたリストがこちらです。

総括

ここまでいかがだったでしょうか。
今回のWGPではシェア率の高さから残念ながら抽選落ちとなってしまいましたが、個人的には予選全勝できるスペックは十分にあったと感じました。
安定感を求める方にぜひおすすめしたいデッキですので興味があれば組んで回してみてください.。(値段がお高い女も入ってないので)
以上で総括とさせていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。 - To-be -

あとがき

そういえば一つ大事なことを書き忘れていました。
五つ子の中では一花が最推しです。
今度こそ以上になります。
改めてありがとうございました。






答え:ガ◯ラさんが全国1位になった時の宝扉sao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?