見出し画像

足裏のトレーニング

本当に、もう降らないのかな?
そんな思いで心配しながら出かけましたが、お昼前には雲も薄くなってきました。蒸し暑いのは相変わらずですけどね。

さて明日、地域のウォーキングのイベントでちょっとした景品を用意することになりました。アレコレ考え、悩み、そして最終的に考えて出した答えが写真のコレです。

「やっぱり、それか!」と言う声も聞こえてきそうです。ブログにも、もう何度となく登場した「足指開く君」です。(名前は私が勝手につけたので、本名ではありません)

足裏のリラックスにもなり、そして筋トレにもなる優れもの。私の足裏機能はこの「足指開く君」のおかげといっても過言ではありません。

下からはさんで、指と指を開くようにすると、一日中、窮屈な靴にギュッと詰め込まれていた指が開きます。あぁ気持ちいい。
指先を持ってクルクルと動かしたり、上下に動かしたりしてほぐしてもいいですね。

そして筋トレも。
今度は上からはさみます。そのまま足指でグーを作るようにギューッと力を入れます。力の入れ方は単純にグーを作るというよりも、指と指を閉じるようなイメージです。
つらないように気をつけましょう。

この運動が得意な方は、少しだけ足首を伸ばすようにしてやってみて下さい。足首は90度に近いほど力が入れやすく、足首を伸ばすほど力が入りにくいです。
もう一度言います。つらないように。

終わったあとは、足の裏のストレッチをしてあげましょう。やり方はまた後日に。

いつもすべての体重を支えながら頑張ってくれている足裏の筋肉に感謝しながら、甘やかさず、いじめ過ぎず、大切にしてあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?