見出し画像

塩分たくさん?

一日中続いた大雨も、少しおさまりつつあります。今日は本当によく降りました。家を出て30秒でシューズの中、膝から下はびしょ濡れ。帰宅すると洗濯物が山のようにありました。

今日は様子を見ながら、少し遅めの出勤です。
何か食べて行こうと物色していると、非常食用の賞味期限が間近のカップラーメンが。そろそろ入れ換えるタイミングなので、早速お湯を沸かしてと…。

しかし…。やめました…。
原因は「食塩相当量4.8g」を見てしまったから。

「こんないっぱい入ってるんや…」
皆様ご存知のように、ラーメンやうどんなどは塩分を多く含んでいます。

日本人の理想は、成人男性は7.5g未満で、6.5g未満が目標だそうです。
ところが現実はと言うと、平成30年の調査では、平均で男性が11.g 女性が9.3gだそう。
かなりオーバーしているのだそうです。

塩分の摂取量は、日本人の永遠の健康課題と言えるかもしれませんね。諸外国の中には食品にとても厳しい基準を設けているところもあるそうです。

味付けとは言え、何気なく使うことは控えた方がいいのでしょうね。外食はたぶん驚くほど塩分の多いメニューもありますから。

私も常に気にしている訳ではありません。でも気になったときだけでも、迷ってみてもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?