見出し画像

足裏がんばれ!

朝と晩は、ほんの少しだけ涼しさを感じるようになりましたが、それでも日中はまだまだ暑いですね。
今月中はまだ猛暑が続くそうです。

さて最近はよく足の話をします。昔はそれほどこだわっていませんでしたが、やっぱりこの部分はとても大切。ということで、よく話題になるのが足裏のストレッチやトレーニングです。

体の全体重を半分ずつに分けて、しっかり支えています。レオナルドダヴィンチも「足は最高傑作!」と言ったとか、言わなかったとか。

複雑で繊細でありながらも力強く頼りになる足裏の筋肉たち。骨格をしっかり支える基礎を保ってくれていますが、いつまでも元気な訳ではありません。

足裏の筋肉の衰えは、全身に影響を与えると言われているほど。そんな筋肉を鍛えない訳にはいきません。

たくさんのやり方があり、たくさんのグッズもありますが、一番簡単なことがこれです。
「足でグー」です。とても簡単でいつでもどこでもできます。しかも効果もバッチリ。

でも簡単がゆえに、おろそかにしてしまいがち。
10回や20回ではなく、ちょっと多めにやってみましょう。

目指せ!元気な足の裏!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?