見出し画像

三回食べる

いくらか暑さがおさまったた朝でした。お昼前からは雨も振り出し、さらに蒸し暑さを感じます。これくらいの優しい雨ならいいのですが、大変な地域もあるようですね。

さて今日は珍しく、お昼ごはんを食べる時間がありませんでした。普段から時間をかけてゆっくり食べる方ではないので、時間がない時でもわずかなスキを見つけてササッと食べているのですが、今日はうまくいかず。

一番の原因は若者達の進路相談。余裕がないことはわかっていましたが、未来のある若者達にとってはとても大切なことなのでついつい。さらに今日は色々な不運が重なり、タイミングを逃してしまいました。

欠食は一番良くありませんね。
一日くらいなら、それほど大きな影響もないと思います。これが「毎日朝は食べない」とか「基本的にはお昼は抜き」という人もごく希にいらっしゃいます。これではバランスも内容もうまくいくはずがありません。

特別な栄養指導などの場合をのぞき、基本的には毎日決まった時間に三回食べることはとても大切。

ちなみに我が家の高校生は現在、試験期間中。
 生活も不規則
 食事の回数も不規則
 食事のタイミングも不規則
ご飯をキチンと食べることが、頭にも体にも良いことはわかっていません。これでは体も頭も成長しません。たぶん成績も不規則に決まってます。

野菜不足や炭水化物の食べ過ぎなど、食事のことで気になることは誰にでもあります。
しかし「三食をキチンと食べる」ことは、基本中の基本でもあります。

食事や睡眠を管理することは健康への第一歩。
まずはしっかり寝て、ご飯を食べましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?