見出し画像

船に乗ったりバスに乗ったり【横浜】

2024年1月18日 木曜日 晴れ

午前中にまだ布団でゴロゴロしながら
X(旧Twitter)を見ていたら
こんなポスト(ツィート)を見つけた。

ヨコハマ経済新聞社のポストより

今回の試験運航は1日4往復で、象の鼻からの横浜日ノ出桟橋行きの出港時刻は10時、11時30分、14時、15時30分。復路、横浜日ノ出桟橋からの出港時刻は、10時42分、12時12分、14時42分、16時12分。
途中「ピア運河パーク」または「ピア日本丸」での乗船・下船も可能。乗船は無料で予約不要だが、アンケートへの協力が必要。試験運航期間は1月15日から24日までの10日間。

ヨコハマ経済新聞社HPより

運河ライナー「かなもえ号」試験運航
アンケートを書くと無料で乗船出来るってことで
これは乗るしか🦌‼️
と思いさっそく準備をして家を出た。

ピア象の鼻観光船乗り場まで
やってきました。

ピア象の鼻観光船乗り場
試験運航のお知らせ
かなもえ号

11時30分出航の
かなもえ号に乗船。
平日ということもあり8名ぐらい乗っていた。

かなもえ号
腰に巻くタイプの救命胴衣

けっこうのんびり進む。
途中、ピア運河パークとピア日本丸に留まって
途中での乗り降りも出来る。

屋形船いっぱい
YOKOHAMA AIR CABIN
YOKOHAMA AIR CABIN
ピア運河パーク乗り場
ここで降りる方とここから乗る方がいた。
ピア日本丸でほとんど人が降りた。
YOKOHAMA AIR CABIN
暖かい日だったので乗り心地が良かった。
横浜市役所

約40分をかけて横浜日ノ出桟橋に到着。

横浜日ノ出桟橋に接岸
橋の麓に桟橋
横浜日ノ出桟橋

ここまで乗ったのは僕を含め2名だけでした。

一旦下船してアンケートを渡し
再度、ピア象の鼻に戻るために乗船した。
アンケートは新たに受け取る。

日ノ出桟橋でまた乗船
都橋商店街ビル
JRの鉄橋
横浜市役所
ランドマークタワー
ピア日本丸乗り場
クィーンズスクエア
コスモワールドの観覧車🎡
YOKOHAMA AIR CABIN
ホテルナビオス横浜
アパホテル
赤レンガ倉庫
象の鼻
ピア象の鼻にそろそろ到着。
往復ありがとうございました。

40分ほどでピア象の鼻に到着。
景色的には日ノ出桟橋から乗って
みなとみらいに出る方がワクワク感があった。
大岡川は桜がキレイだから3月末辺りに乗れたら
更に嬉しいと思えた。

せっかくなので
山下公園にチャリを置いて
山下ふ頭から2連結バスの
【ベイサイドブルー】に乗ってみることにした。

山下埠頭には
ガンダムファクトリーがあるよ。
ベイサイドブルー山下ふ頭停留所
ベイサイドブルー
前乗り先払い220円
ブルーのメタリックでカッコいい
車内
車内

初乗車です。
前から見かけるたびに乗ってみたいと思っていたので念願叶いました。

横浜駅まで行けるのですが
今回はハンマーヘッドで下車。

ハンマーヘッドで下車
ベイサイドブルー

はい。こちらも初めて来ました。
新港ふ頭客船ターミナルこと
ハンマーヘッドです。

新港ふ頭客船ターミナル

客船ターミナルですが
飲食店などが入っている施設です。

ちょうどお腹も空いてきた時間
お昼ごはんを食べることにした。

横浜のハンバーグといえば
【ハングリータイガー】って言う人が多いのですが実は1回も行ったことがありません。

てなことで
横浜に住んで23年目で
【ハングリータイガー】に初来店しました。

昼時は過ぎていたのですぐに席に案内してもらえた。

看板メニューの
オリジナルハンバーグステーキのレギュラーセットを注文。

ソースをかけたらしばらく
油が踊る踊る

『やっと会えたね。』

肉肉しいハンバーグ

初めてのハングリータイガーを
味わって完食。

お店をあとにして
ハンマーヘッド周辺を散歩。

いい景色
ハンマーヘッドクレーン
ハンマーヘッドクレーン

適当にぶらぶらして
山下公園に戻るために
これまた初めての
周遊バス「あかいくつ」に乗車。

あかいくつ
前乗り先払い220円

マリンタワー前で下車。

マリンタワーを見上げたら虹が出ていた。

横浜マリンタワー

山下公園に駐輪しておいたチャリを
回収してこの日は素直に帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?