見出し画像

中秋の名月と熱海ひとり旅

2023年9月28日 木曜日 晴れ

暦の上ではとっくに秋ですが
体感的にはまだまだ夏の今日この頃。
今日もまた暑いよ☀️

JR横浜駅

最寄駅から横浜駅に出て
JR横浜駅から
9時24分発の踊り子3号に乗って
熱海に向かった。

踊り子3号

踊り子号で
朝から缶ビールでも飲んじゃおうって
思っていたけど
今回は隣の席の方がいて
パソコン置いてお仕事をしているので
気まずくて飲めなかった笑

10時20分
JR熱海駅に到着。

JR熱海駅

えきねっとで特急券を熱海駅までしか
買っていなかったので踊り子号はいったん降りて
1番線ホームに移動。

10時45分発の
伊豆急下田行きに乗り換え。

JR熱海駅1番線ホーム 伊東線
JR熱海駅

伊東線ホームに駅そばがあるけど
この待ち時間にすごく食べたかったけど
この後のお楽しみに影響が出ると思い自粛。
明日の朝ごはんに食べることにする。

伊豆急下田行きの電車

10時57分
JR網代駅に到着。

JR網代駅
JR網代駅駅舎 無人駅

駅前は特に開けている感じはなく
喫茶店とお土産屋さんがぽつんとあるぐらいだった。

駅前の喫茶店かぼちゃ
駅前の風景
水神川 おんせんはし

駅から少しばかり歩いて
朝ごはん兼昼ごはんを
【漁師家 大次郎丸】さんにお邪魔しました。

お昼前だったので
他のお客さんはいなかったので貸切。
店内には芸能人などのサインが飾ってあったので
テレビなどでも紹介されたことがあるお店のようです。

駅から歩いて3分ぐらい

踊り子号で飲めなかったビールを
こちらで頂くことに🍺

お刺身もフライも味わいたいってことで
今回は少し贅沢をして「多賀定食」を注文。

生ビール600円
多賀定食2800円
時計回りで[カツオ、イナダ、アジのたたき、マグロのすきみ]
手前がアジフライ、奥がカマスフライ
漫画盛り 200円課金

ボリューム満点のご飯を美味しく頂き
良き食事が楽しめました。
お腹も満足してお店をあとにした。

急いで駅に戻れば熱海方面に戻る電車に乗れる感じだったけど
急ぐよりも海を眺めに行くことにした。

駅から歩いてすぐ海
いい天気
うーみー
海の水がきれい

天気も良く海の近くを歩くのは気持ちが良い。
でもこの日は今年最後の真夏日だったので
暑さに負けて早々に駅周辺に戻る。

駅のホームのベンチは丁度良い風が吹いていて
電車の時間まで気持ちよく時間を過ごすことが出来た。

JR網代駅

12時28分発
熱海行きに乗車。

Resort21 地域PR電車

伊豆急のリゾート21地域PR電車がやってきた。
海側のシートは海を眺めるために配列されている。
いつか下田まで行ってみようと思う。

12時38分
JR来宮駅に到着。

JR来宮駅
JR来宮駅 駅舎 無人駅

久しぶりに来宮神社にやってきました。

来宮神社 鳥居⛩️
手水舎
本殿
落ち葉でハート
弁天岩
弁財天の鳥居
弁財天

いつも思うけど来宮神社の中で
いちばんのパワースポットだと思える場所は
弁財天さんのところだと思う。

本殿
本殿

この日は平日ゆえに人も少なく
穏やかな空気が流れていました。
本殿と弁財天にお参りして
大楠パワーを浴びに行く。

樹齢2100年以上
大楠
大楠
大楠
シャレ乙なやつ
第二大楠
第二大楠の祠

久しぶりに訪れた来宮神社は
以前より更に洒落たスポットになっていた。

お参りも済ませたので
歩いて街をぶらぶらする。

来宮神社からジョナサンのところの坂を
下っていく。

廃墟化した美容室
いつまで営業していたのだろう??
日帰り温泉 日航亭
湯前神社
大湯間歇泉

坂道を下り日帰り温泉の日航亭を過ぎて
熱海銀座商店街を抜けてサンビーチまでやってきた。

熱海銀座商店街
熱海サンビーチ
遊覧船と熱海城

この日はとても暑かった。
このまま歩いて熱海駅に戻るのも大変なので
湯~遊~バスに乗って熱海駅に向かうことにした。

時刻表見ると次のバスは13時48分発で
20分以上待ち時間があったけど
バス停がちょうど日陰で風があって涼しかったから
とりあえず待つことにした。

湯〜遊〜バス

時刻表の時間より3分ちょっと遅れてバスが到着。
実は初めて湯~遊~バスを利用した。

熱海城のバス停の停車中からの景色

熱海城のバス停ぐらいまでは起きていたけど
後半うとうと寝ていたら
14時半ぐらいにJR熱海駅に到着。

JR熱海駅 駅舎
駅前のステンドグラス
足湯は休止していた。

今回、泊まる宿は素泊まりで
ホテル周辺にコンビニもないので駅周辺で
夜ごはんや飲み物を調達。

ほんとは17時にチェックインの予定だったけど
電話で確認したら16時チェックインで送迎の車も
手配してくれるってことで変更をお願いした。

駅前の足湯の辺りでピックアップしてもらい
ホテルまで車で移動。
坂道の上のホテルだったからとても助かった。

本日のお宿はこちら
【レクトーレ熱海桃山】さんにお泊りしました。

ホテルの入り口にさっそく階段
フロントでチェックインを済ませて
いざお部屋へ移動。

さっそく階段

こちらのホテルは建物の構造上
エレベーターがありません。

今回は別館のお部屋だったので
まずは本館の4階まで行って更に別館の2階まで
階段を昇ります。

フロントから1階のフロアへの階段
4階屋上の階段から 踊り場に休憩用の椅子があります。
別館への階段

別館の2フロア上のお部屋までやってきて
本日のお部屋はこちら↓↓↓
ベッドが2つあるお部屋で一人で泊まるのに充分な広さ。

ベッドが2つ
部屋からの景色

坂の上にあるから
とにかく景色がいい。
夕方以降は気温も下がってきて
テラスでまったりするのが気持ち良かった。

本館屋上のテラス
屋上テラス
屋上テラスからの景色
テラスの奥に露天風呂

チェックインして早々に露天風呂に行ってみる。
湯船は小さいけど他の人がいなかったから
ゆったり浸かることが出来た。

湯船はそんなに大きくはない

他の方が入ってきたので露天風呂はあとにして
本館1階にある内湯にも行ってみる。

内湯
内湯も広くない湯船

こちらの内湯も他の方がいなかったので
ゆっくり浸かることが出来た。
湯船自体は露天風呂より小さいかな。
洗い場はこちらの方が大きいです。

風呂上りにフリーラウンジなど拝見して
階段降りるのが面倒でなければ
こちらで夕ご飯食べることも可能。

フリーラウンジ
マッサージルーム

風呂上りに一旦部屋に戻り缶ビールを持って
再びテラスでビールを楽しむ。

風呂上がりにテラスで🍺

ビール飲んだら
おつまみ食べたくなって
部屋に戻って駅で買った鯵のから揚げで
缶ビールを味わう。

鯵の唐揚げ 塩味と柚子胡椒味
鯵の唐揚げで🍺

続いて
こちらも駅で買った押し寿司を食べてみる。
こちらは食べくらべを買ってみたけど
基本的に酢で〆ているからどれ食べて基本同じっぽいなー苦笑
バカ舌なので仕方がない。

押寿し 食べくらべ 1100円
小鯵・中鯵・鯛の押し鮨

食べ出したら止まらない。
続いて
駅の成城石井で買ったお弁当。
こちらお弁当はけっこう美味しかった。

成城石井で買ったお弁当
3種の鶏づくし弁当

ビールも3本目に突入して
じゃがりこ(細いやつ)も食べたし
〆にカップヌードルカレーを食べる。

じゃがりこ 細いやつ
カップヌードルカレー

はい。
食べ過ぎるぐらい食べちゃいました。

ちょうど夕暮れ時から月が見えてきて
満月の前日ってこともあり
キレイなお月様が見ることが出来ました。

オーシャンビューからのお月様
中秋の名月 月見露天風呂♨️
月明かりで光る海辺
夜のテラス

テラスや露天風呂で月見を堪能して
夜はまったりと過ぎ去っていった。

2023年9月29日 金曜日 雨のち曇り

7時頃、起床して
そうそうに朝風呂♨️
お泊りした時の朝風呂はいつも最高な気持ちにさせてくれる。

曇っている。
お泊りした別館

8時過ぎにホテルをチェックアウトして
外に出ようとしたら雨が降っていて
ホテルの方が余りもののビニール傘を貸してくれて
雨に濡れずに駅まで移動することが出来ました。

歩いて5分ほどで熱海駅に到着。

熱海駅 改札口

少し早めに駅に来たのは
朝ごはんとして駅そばを食べたくて
伊東線ホームの爽亭にお邪魔しました。

食券買って店内へ
他のお客さんがいなかったから気兼ねなく食べることが出来た。

駅そば爽亭
天玉そば

熱海駅の駅そばは美味しい。

JR熱海駅

9時9分発
籠原行きに乗車。

横浜まではグリーン車で移動して
そのまま仕事に向かいました。

グリーン車に乗って

2月以来の熱海ひとり旅
電車で2時間以内で来れるし
温泉もグルメも楽しめるから熱海はとても好き。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?