見出し画像

【iPhoneの話 〜タイマー編〜】

一般的な話

iPnoneにはタイマー機能がある(今時付いてないスマホの方が珍しい)

これは、設定時間経過後に音で知らせるという使い方が一般的に知られている。

仮眠の目覚まし用だったり、カップ麺の待ち時間設定用だったり、キッチンタイマー代わりに使ったりという使い方をするだろう。

再生停止機能の話

実は一定時間後に再生を止める機能も付いている。
音の選択の一番下に「再生停止」というのがある。

これは、例えば寝る前に音楽再生や動画アプリを付けたままにしておき、眠りにつく頃に自動で停止させることができる機能だ。
時々YouTubeの睡眠用BGMを鳴らして寝るときがあるが、その時に使っている。

再生停止機能のワナ

この再生停止機能は便利だが、時々この機能のせいで、失敗する。
普通のアラームとしてタイマーを使うときも、毎回音声を選択することはないだろう。
そう、再生停止機能も例外なく次のタイマー利用時に引き継がれる。
つまり、数分後に音で知らせてほしいのに、再生が止まるだけになる。
例えば、タイマーを設定してから、動画でも見てたら、経過時間経ったことを知ることができるかもしれないが、そうでない場合は、いつまで経っても、設定時間経過を知る術がない。
これが「再生停止機能のワナ」である。
再生停止機能を使ったら、元の音に戻すことをお忘れなく。

余談

そう言えば最近知ったが、タイマーは2アクションで起動できるようだ。

上の画像の赤四角でマークしたところを長押しすると、次の画像の画面が現れる。

カウントダウンタイマーは利用頻度が多いのか、ほかのストップウォッチやアラームより呼び出しやすくなっている。

以上、iPhoneのタイマー機能のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?