見出し画像

最近のお洒落はユニクロ一択です。

という題名を付けたのですが、
最近、私は服にお金をかけていません。
そうですね〜、金額に換算すると・・・
使わない月もあるので、月1000円以下。
マジです。
2〜3年前のユニクロ、またはギャルソンの
服を着まわしています。

なぜかというと、
私自身、歳をとり
「頭がよくなった」からですかね(笑)
というのは冗談。
実は「金額換算」をするようになりました。

物を買うときの判断基準は、こう考えます

①「商品の価格」
物を買うとき価格を見ない人はいないでしょう?

②「利用頻度、回数」
利用頻度・利用回数、1年に何回、何時間使うのか?

③「使える期間」
壊れるまでの期間に何回使うのか?
です。

例えば、冬用のコートを10万円で買います
利用期間、3ヶ月として
外にいる時間は1〜2時間だとします
週に2〜3回着たとして
これをベースに考えていきます。

1シーズンに1ヶ月10回
3ヶ月着たとして30回着たとします
これを5年着たら、150回着る事になります
10÷150なので、
1回あたり600〜700円になります。
1回着る度に700円位かかっているワケですね

こうして分解して考えると
いかにお金がかかっているかが手に取るように
分かるわけです。
サラリーマンの一回の昼食が
大体500円ですから、
700円は恐ろしい数字です。
(700円の食事していたら同僚に、
「いいもん食ってんなぁ」って言われます。)


・昔はコム・デ・ギャルソンだった
かく言う私も2〜3年前までは、
ギャルソンのヘビーユーザーでした。


知人からの紹介で、
「いいから買ってみなよ。」
「カッコよくなるよ。」
だけの一言に乗せられ
当時、自分もアホだったので
「おれ、イケてる」
なんて思いながら、
毎月5万円位は何も考えずに使って
浪費を繰り返して、
「お金がたまらない」
と嘆いていました。

買うのをやめた理由は会社を辞めて
フリーになったからです。
「お金貯めないとヤバイ」
と思いました。

・ユニクロぐらいしか思い浮かびませんでした
こうしてギャルソンをやめて
「安くて質の良い服は」と
考えたときに、たくさん洋服店があるなかで
ユニクロしか頭にありませんでした。

恥ずかしながら、洋服店という類のお店は
あまり行ったことが無かったので、
思考停止でユニクロ一択。
「いい服買うならユニクロだな」・・・
と思っていたので、
今でも当時の自分のことは「知識が浅いな」と思います。

若い頃も、ジャージでお洒落とは無縁でしたし、
人目も気にしませんでしたので、「金のかからないヤツ」
でした。

そんなんで今日までいたるのですが、
いろいろ調べていくうちに
やはりお洒落というのは、
「シンプルが一番」らしいです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?