見出し画像

カフェで課題や作業に集中する

カフェで課題や自分のタスクに勤しむ。
いいですよね!
とりわけコーヒーにはカフェインが含まれていて、
覚醒・興奮作用、「自律神経の働きを高める」「集中力を高める」「体内の老廃物を排出する」などの効果があります。 コーヒーそのものが持つ脂質の吸収をおさえる効果に、カフェインの血流促進作用が働くから、ダイエットにうってつけの飲み物になるんです。

私は物心ついた時には、もうコーヒーを飲んでいたので、
どの時期から好きになったのか自分でも分かりません(笑)

ただし、ああいった公共の場所での作業は多少なりとも雑音を伴いますよね。
デパートだと館内放送、幹線道路沿いだと車の走行音、人の喋り声、BGM、など様々な騒音があります。
単純な作業にはある程度の集中効果があります。
運動、気分転換といった思考、記憶を使わないような事にはプラスに、
逆に、勉強、記憶、読書といった脳をフルに活用するものにはマイナスに働いてしまうでしょう。
ともあれ、私はカフェでの読書がある種のストレス発散になっていますので、そんな事分かっていても私は行きます!(笑)

今はフリーになりたてですので、そんなに頻繁には行けないのですが、
カフェ廻りや穴場の飲食店を探すのが趣味です。
そこでのひとり静かにコーヒーや料理に舌鼓を打った後、
本を読んで、満足して帰る。
達成感あり←(何がだ?)

と、まあこんなワケでカフェでのひとときを
自分なりに満喫してみてはいかがでしょうか?
ブログ初心者の私ですので記事にまとまりが無いように感じますが、
長い目で見て頂けたらと思います。
ここまで読んでいただき有難うございました。
失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?