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5月13日
特記事項
● なぜ法律は政治家がメディアの株式を保持することを禁止しているのですか? 5月13日 2023 - 13:56
憲法におけるオープンソースの禁止なぜ政治家がメディアの株式を保有することを禁止するのですか?そしてメディア時代には、テレビ、新聞、ラジオ以上のものがあります。この法律はまだ機能しますか?
最近、政治家のメディアシェア保有の事例が再び話題になっています。ルアンクライ・リーキットワッタナ氏が苦情を申し立てた事例がある場合SATは、ピタ・リムチャルーンラット氏の事件を調査するよう依頼しました。出願者進歩党(KG)の国会議員と首相候補のリストは、憲法第98条(3)に基づいてそのような事件が選挙に立候補することを禁じられているかどうかについて、ITVパブリックカンパニーリミテッドの42,000株を見つけました。
私たちがお互いを覚えているなら。政治家がメディアビジネスの株式を保有しているケースは、選挙期間中に再び悩まされています。2019年の選挙後、多くの政治家が衆議院議員(MP)の資格を失いました。メディア事業でシェアを見つけた場合。
「ビジネス国家」憲法におけるメディア株式保有の禁止を彷彿とさせるそれはいつ始まりましたか、そしてその理由は何ですか?
「政治家のメディア株式保有禁止」の始まり
2006年9月19日のクーデターの前に、当時首相だったタクシン・チナワットのシン・コーポレーション・グループがITVパブリック・カンパニー・リミテッドの株式を取得しました。ITVオペレーターITVは、首相官邸事務次官室とUHF運営契約を締結し、ITVの主要株主になりました。サイアム商業銀行パブリックカンパニーリミテッドの後
行政への干渉を心配して、局の従業員の一部は、経営陣とニュースの両方で、部分的に辞任することを決定し、一部は不当に解雇されました。
その後、さらにいくつかのメディア取得が試みられました。これは、報道の自由と国家権力をチェックする自由が消滅するという懸念とジャーナリストの間で懸念と恐れを引き起こしました。
2006年のクーデター後も、仏暦2550年のタイ王国憲法第48条は、「政治家は、新聞、ラジオ、テレビ、電気通信事業の株式を、自己のために、他人の面前であろうと、あるいは直接的または間接的に、そのような事業の所有者または株主と同じ方法でそのような事業を管理できる」と述べています。
前述の条項はそこに引用されています。それは、報道機関とジャーナリストが独立を維持し、政府を正直に監視および批判し、メディアを手にした政治家が情報を歪曲するのを防ぐ権利と自由を保護するという憲法の精神から始まりました。自己利益を得る。
2560年憲法は、国会議員が禁止されていることを明示的に規定しています。
2023年5月22日の別の軍事クーデターまで、そして現在のタイ王国憲法仏暦2560年(2017年)が誕生し、前憲法のように政治家のメディア問題への株式保有も禁止されました。
しかし、仏暦2560年(2017年)のタイ王国憲法では、候補者が国会議員に立候補することを禁止する資格の第98条(3)に、「所有者または株主は、いかなる新聞またはマスメディア事業においても許可されない」と述べています。それは党を解散させるものではありません。
2017年憲法公布後の大きな事件を巻き戻す
2017年憲法の公布後、大きな事件が浮上しました。選挙からわずか2日後の2019年3月25日。正直"タイ憲法保護機構協会の事務局長は、選挙管理委員会(SEC)に請願書を提出しました。未来新党の党首である「タナトーン・チュンルンルアンキット」のメディア株式保有が、国会議員が新聞やマスメディア事業の所有者または株主になることを禁じている憲法第98条第3項に反するかどうかを検討する。
2019年5月16日、SATは、仏暦2560年タイ王国憲法第82条第4項に従ってタナトーンのメンバーシップを終了する請願書を憲法裁判所に満場一致で提出しました。「タナトーン」が新聞またはマスメディア事業の株主であるという選挙管理委員会への出頭または合理的な疑いの場合。
衆議院議員として選挙に立候補する権利を行使することは禁止されているため、衆議院議員の議員は立候補します。タイ王国憲法により終了。仏暦2560年セクション101(6)およびセクション98(3)
2019年11月20日、憲法裁判所はタナトーン氏は、「タナトーン」が株式を保有する株式会社V-Luck Mediaが、新聞やマスメディアを運営するとして商務省事業開発局に提出する目的を表明した会社であるという証言により、国会議員ではなくなりました。同社の財務諸表を見ると、雑誌の販売による収益があることがわかりました。広告サービスの提供はジャーナリズムビジネスと見なされ、現在も営業しています。解散届または清算完了の届出なし
タナトーン氏の株式保有事件と同時に、両野党などピヤブトル・サンカノックン 新未来党・与党書記長当時プラチャラート党の法務部にいたチャイウット・タナカマヌソーン氏は、野党議員と政府について調査を行った。その結果がターニャ・ワリンです。スハピシットは、憲法裁判所が受け取った60以上の請願のリストから唯一の国会議員として無罪となり、すべての政府議員は無罪とされた。
国会議員は電気通信株を保有しています。彼の立候補を復活させることになった。国会議員
2023年の選挙では、ナコーンナーヨック州第2民主党の候補者であるチャーンチャイ・イサラセナラク氏が国会議員への立候補資格を剥奪されるケースもあります。彼は2023年4月14日に国会議員に応募する資格を失いました 彼は、アドバンストインフォサービスパブリックカンパニーリミテッドまたはAISの株式を保有していることが判明したため、チャンチャイ氏は彼が個人投資家にすぎず、これは前例のないことを明らかにしました。
2023年5月2日、最高裁判所は、チャーンチャイ氏が払込済み株式総数2,873,425,791株のうち200株しか保有しておらず、2022年末のAISの時価総額は579,971,000,000バーツであるのに対し、チャンチャイ氏の株式の時価総額はわずか39,000バーツであり、非常に少ない割合であると述べ、チャーンチャイ氏を国会議員として復帰させる判決を下しました。
AISは、自ら及び所属政党にとって有用な情報を発信し、又は候補者及び他の政党を選挙又は政党の利益のために害する権限を有しない。
「ピサ」がITV株を保有している場合
ITVの42,000株の株主であることが判明し、最近話題になっているピサ氏の場合、彼は過去数日間株式を見つけることができませんでした。結果がどうなるかは誰にもわかりません。
アヌポン・チャイヤリット副所長タイ公共放送機構(Thai PBS)は、その業務の本質を要約しています。ITV Plc.2022年の年次報告書によると、同社はテレビ局事業は、首相官邸事務次官室の契約が終了したため、2007年3月7日の24.00以降営業を停止しました。
一方、ITV Plc.の法人の地位は、ONCに対する訴訟がまだあったため、残っていました。29億8,000万バーツを請求これはまだ最高行政裁判所によって検討中です。
パワー・プラチャラート党の候補者であるニピット・インタラソンバットは、チャンチャイの株式保有はごくわずかであると裁定したナコーンナヨック民主党議員候補チャンチャイの事件に基づいて、ピサの事件を分析した。会社を指示する権限はありません。
一方、上院議員(上院議員)のソムチャイ・サワン氏は、株式は父親から相続したと述べたピサ氏に対する訴訟は、ピサの株式の所有者と見なされ、ITV Plc.は、損失または利益に関係なく、まだ営業しており、事業の結果を示すレポートがあることを通知したと分析しました。したがって、タナトーン氏がV-Luck Mediaの株式を保有している場合のように、ピサがメディア関係者であるITVの株主であるとは判断できません。
上場企業46社を開設し、政治家の株式保有を禁止
タイ証券取引所2023年5月12日現在、州から譲歩を受けている、または独占権の形で州と契約を結んでいると報告した上場企業46社のリストの開示。通信事業電気通信およびその他の企業は次のとおりです。
メディア・エンターテインメント企業10社
注文番号シンボルの設定会社1ベックBECワールドパブリックカンパニーリミテッド2グラミー 賞GMMグラミーパブリックカンパニーリミテッド3ティッカーJKNグローバルグループパブリックカンパニーリミテッド4キゲンキングジェーンパブリックカンパニーリミテッド5MCOTMCOTパブリックカンパニーリミテッド6モノモノネクストパブリックカンパニーリミテッド7国家ネイショングループ(タイランド)パブリックカンパニーリミテッド8オニーワンエンタープライズパブリックカンパニーリミテッド9ティッカーRSパブリックカンパニーリミテッド10仕事ワークポイントカンパニーエンターテインメント・パブリック・カンパニー・リミテッド
通信事業 5社
注文番号シンボルの設定会社1アドバンクアドバンスド・インフォ・サービス・パブリック・カンパニー・リミテッド2イントゥチインタッチホールディングスパブリックカンパニーリミテッド3ジャスジャスミンインターナショナルパブリックカンパニーリミテッド4スコムタイコム・パブリック・カンパニー・リミテッド5真トゥルーコーポレーションパブリックカンパニーリミテッド
True Corporation Plc.は、True Corporation Plc.(TRUE)とTotal Access Plc.の合併です。DTAC Communications (DTAC)
エネルギー・公益事業 9社
注文番号シンボルの設定会社1バフスバンコク航空燃料サービスパブリックカンパニーリミテッド2イーストW東部水資源管理開発公社3ティッカーPTTパブリックカンパニーリミテッド4ティッカーPTT探査生産公開会社有限公司5ティッカーPTTグローバルケミカルパブリックカンパニーリミテッド6太陽ソーラートロン・パブリック・カンパニー・リミテッド7ティッカーシャムラジ・パブリック・カンパニー・リミテッド8ティッカータチャングリーンエナジーパブリックカンパニーリミテッド9ティッカーTTWパブリックカンパニーリミテッド
運輸事業 7社
注文番号シンボルの設定会社1文学士バンコク・エアウェイズ・パブリック・カンパニー・リミテッド2ベムバンコク高速道路とメトロパブリックカンパニーリミテッド3防弾少年団BTSグループホールディングスパブリックカンパニーリミテッド4防弾少年団BTS成長大量輸送インフラ基金5ティッカードンムアン高架道路公営会社有限公司6ティッカーバンコク・ソフォン・パブリック・カンパニー・リミテッド7SJWDSCG JWD ロジスティクス パブリック カンパニー リミテッド
建材事業 4社
注文番号シンボルの設定会社1ティッカータイセメントパブリックカンパニーリミテッド2ティッカーメトロポリタンセメントパブリックカンパニーリミテッド3ティッカータイ・ドイツ陶磁器工業公社有限公司4ティプルTPIポレンパブリックカンパニーリミテッド
その他事業(パーム油グループ - 廃棄物処理 - 産業)
注文番号シンボルの設定会社1ティッカーアッキープラカーン・パブリック・カンパニー・リミテッド2GT2BTウェルスインダストリーズパブリックカンパニーリミテッド3ティッカーベターカンパニーワールドグリーンパブリックカンパニーリミテッド4ティッカーチェムマン・パブリック・カンパニー・リミテッド5ハイドロハイドロテック・パブリック・カンパニー・リミテッド6上陸用舟艇ラムソン(タイランド)パブリックカンパニーリミテッド7ティッカーNFCパブリックカンパニーリミテッド8ニューヨーク南明カンパニーターミナルパブリックカンパニーリミテッド9ティッカータイ映画産業公社有限公司10ウポイックユナイテッドパームオイルインダストリーパブリックカンパニーリミテッド11ウバンユニバニッシュパームオイルパブリックカンパニーリミテッド
学者は質問をします。正確には、法律は何ですか??
アブドラAアシュヴァナンタクン、経済学の独立した学者有名な作家・翻訳者「2017年憲法第98条(3)には問題がある。
このセクションの意図(誰もがメディアになることができる時代には時代遅れで無意味であると言わなければなりません)は、国会議員が影響を与えるために「自分の手にあるメディア」を使用することを望まないことです。自分を宣伝したり、有権者を説得したりする
しかし、いじめを「問題のあるセクション」にしているのは、「所有者」という言葉と「株主」という言葉の両方を使用していることです。少数株主であること(当社全株式の0.001%を保有する等)メディア企業に彼らが望むことをするように指示する権利を誰にも与えません。」
つつニードン・トンサクルンルアン博士公法学教授チュラロンコン大学政治学部は、政治家や政党が代表者を通じてジャーナリズムの管理を操作できるため、そのような規定は規制するのに十分ではないと述べた記事をウェブサイトに書いた The101.World。親戚や、ビジネス自体の所有権を取得することなく、共通のイデオロギーを通じてさえ。
しかし、使用される場合、それは書き込みに基づいています。法律を適用しなければならない場合である間違った場所にドラッグしてみてください。内容よりも形式に固執し、内容を無視し、まったく身に着けていないのは超合法主義です。
ニードン博士はまた、法律が適用されない場合、それは機能しないとコメントしました。それは政治的な道具としてのみ使用することができます。このメディアの株式保有の禁止は廃止されるべきであり、
政府機関は;
=政党・政治家と各メディアとの関係の開示
=各メディアが州を局長として自由にニュースを発表できるオープンスペース。各政治メディア陣営によって提示されたコンテンツが正確か虚偽のニュースかをチェックする責任があります。偽のニュース、誤った情報、偽情報を専門的かつ率直な方法で。
これはメディアの株式保有を追いかけるよりも難しい仕事ですが、表現の自由と報道のプロフェッショナリズムのために常に失敗してきた国のために行われるべき仕事です。
ピサ氏の事件で下される決定に劣らず監視する必要があるのは、もはや主流メディアではなくなった時代に「メディア」という言葉が解決されるという法律または条例の規範を管理し、定めることです。 下記URL参照 https://www.prachachat.net/politics/news-1289615
バーツは減価償却に戻り、来週は重要な要素に目を光らせています。 5月13日、 2023 - 11:49 バーツは、週末に下落したSET指数に沿って弱含みに戻った。タイの選挙結果を待っている間、外国人投資家からの売りに直面しています。 国内政治 タイの23年第1四半期GDPFRB当局者の声明米国債務上限問題と外資の方向性
2023年5月13日、カシコン研究センター週末にバーツが下落したバーツの動きの要約は、週末に34.00バーツ/ドルを試しました。最初のセッションで3か月ぶりの高値である33.50バーツ/ドルを記録した後。 バーツは、外国人投資家によるタイ国債の純購入と米ドルからの支援の欠如に伴い、上昇しました。米国大統領と共和党の米国下院議長の間で米国の債務上限を引き上げるための協議の後、議会の指導者たちはコンセンサスに達していません。
さらに、米ドルは、4月に前年比4.9%に減速したCPIインフレ率(市場予想の5.0%を下回る)の影響を受け、FRBが6月の会合で政策金利を5.00〜5.25%の範囲に維持する可能性が高いとの期待を支えました。
しかし、バーツはプラスの範囲を縮小し、世界市場での金価格の下落を受けて週末に34.00バーツ/ドルを試すために弱含みました。さらに、5月14日日曜日のタイの選挙の前に位置を調整する必要があります。 2023年5月12日金曜日、バーツは前水曜日(5月3日)の33.73バーツ/ドルに対し、1ドルあたり33.97バーツで終了しました。 2023年5月8日から12日までの外国人投資家のポートフォリオポジションについては、外国人投資家が約46億7,300万バーツのタイ株を純売却したにもかかわらず、タイ債市場への純流入額は368億5,400万バーツでした(純購入額は429億800万バーツ、債券満期は60億5,400万バーツ)。
来週(5月15〜19日)、KBankはバーツが1ドルあたり33.80〜34.30バーツの範囲で動くと見ています。一方、KResearchは、政治情勢や23年第1四半期のタイのGDPなど、監視すべき重要な要素を評価しています。米国の債務上限解決に向けた交渉の結果FRB当局者の発言と外資の方向性
一方、重要な米国の経済データには、ニューヨークとフィラデルフィア連銀の5月の製造業調査が含まれます。鉱工業生産の数字小売売上高4月の既存住宅販売件数、および週間失業保険申請件数。
市場はまた、4月の23年第1四半期GDPとユーロ圏の消費者物価指数、および4月の中国の経済データにも期待しています。小売売上高と固定資産投資
タイ株式市場の動きをみると、タイ株は前週から上昇したものの、週末にはややプラスレンジを引き下げた。タイ株は週明けに反発した。米国のインフレが鈍化する可能性が高いとの期待の中で、外国の買いと機関投資家に支えられて、市場は休暇期間後に再開され、FRBは次の会合で金利を据え置く可能性があります。
一方、金融株は金融会社からの追加買い戻しに牽引されて最も上昇しました。しかしタイ株式は狭いレンジで推移した後、5月14日に行われるタイの選挙と、まだ確定していない米国の債務上限問題を待っているため、週末に売りに直面しました。 金曜日(5月12日)、SET指数は前週末の水準から1.83%上昇し、1,561.35ポイントで取引を終えました。1日の平均売上高は534億6,078万バーツでした。mai指数は0.44%上昇し、501.57ポイントで取引を終えた。
来週(5月15〜19日)のKASIKORN証券は、それぞれ1,545ポイントと1,530ポイントのサポート、レジスタンスはそれぞれ1,575ポイントと1,585ポイントです。KResearchは、タイの23年第1四半期GDP、外資の方向性、米国の債務上限、FRB当局者の声明、国内の政治状況など、監視すべき重要な要素を評価します。
米国の主要な経済データには、小売売上高が含まれます。工業生産住宅着工件数、4月の既存住宅販売件数、週間失業保険申請件数その他の外国要因には、ユーロ圏の3月の鉱工業生産と日本の23年第1四半期GDPが含まれます。ユーロ圏と日本の4月のインフレ、および小売売上高や固定資産投資などの中国の4月の経済データ。 下記URL参照 https://www.prachachat.net/finance/news-129059ピターの事件は大いに役立ちました。 5月13日、 2023 - 08:03 ピター・リムチャルーンラット進歩党(KG)の党首は、政界5年目に、すべての世論調査で最も人気のある首相候補にジャンプしました。すべての投票結果2023年の選挙シーズンの最終段階。
45日間のキャンペーン中、ピターは新旧の事件に直面し、政治的ライバルや二極化した政党に対する疑念に直面しています。 2006年9月19日のクーデターが展開された後の結婚後の生活-シングルファーザーフッド-ビジネスの損失と私生活の使命の物語-覆され、覆されました。
しかし、戦術を採用する党として、すべての科学、すべてのメディアプラットフォームを活用して、問題のあらゆる詳細をキャプチャします。リズムと腸に浸透するリズムで反応します。反対者の心を閉じたものから半開きに開いて聞くことなので、「ピサ」と党が遠くまで行ったのは当然のことです。毎日政府の確率に近づいています。
しかし、それまで、ピタは2021年8月8日から固定されているチャナックを、ルアンクライ・リーキットワッタナ氏は、かつて会計士弁護士、そして最終的には政治家の役割を果たしていました。
ルアンクライはかつてサマック・スンソーンヴェイ氏などの政治家を殺していました。首相の椅子から人民の力党2年後の2008年、彼はタクシンの隣の赤いシャツになりました。チナワットはタイ民主党の41番目のリスト国会議員でした。
「ルアンクライ」は、タクシンのタイラクサ国民党のメンバーとして銀行分割党を分割する計画に手を差し伸べたが、2019年の選挙前に崩壊した。シーケンス 22
政治ポール「バンパシーム」にいる間政治ドラゴン潜伏ソース彼は「ピタ事件」で大ボスを崇拝しています。それは、ルアンクライが主張した不動産口座の提出から始まりましたNCCは次のように述べています。
「ピターは会社を所有している配偶者がいることを知らせましたが、ピサ氏は配偶者の収入、支出、または株式を示しませんでした。」
「ピターは15,000,000バーツ相当の兄の建物を自分の財産口座に持ってきました。これは、宣言された総財産が膨らんでいるかどうかをチェックする必要があり、配偶者の土地と家の価値は宣言されていません。」
したがって、要求する根拠がありますNACCは、ピサ氏と彼の配偶者の財産声明がNCCはそれを持っています。NACC法のセクション114に該当しますか?
請願は現在小委員会で係属中です。NACCは、選挙後に発効するのか、それとも新政府を形成するのかは不明です。
2年前、選挙のわずか4日前に、「ルアンクライ」は森の合同家を去りましたピサの財産会計ファイルで、「メディアシェアの保有」に対する「禁止された資格」の新たな罪で。
対象となる請願は、メディアの株式保有のために25人の国会議員全員が解任されたケースと、元リスト国会議員で新未来党(ONC)のリーダーであり、首相候補であるタナトーンソングルアンキットの場合に似ています。
今回、「ルアンクライ」はピタ・リムチャルーンラットとして請願書を書きました。進歩党の候補者、国会議員、名簿、首相候補彼はITVパブリックカンパニーリミテッド42,000バーツの株主であるため、憲法第98条(3)に基づいて選挙に立候補することを禁じられていますか?共有
ITV Plcの株主であり続けます。第6,121号は、98/26シルバーヘリテージビルの証券登録番号4030954168に記載されています。スクンビットソイ38、スクンビットロード、プラカノン、クロントゥーイ10110
事業開発局のITVパブリックカンパニーリミテッドによると、それは法人であり、780万バーツの登録資本金で現在も営業しています。オンライン以外のラジオ放送としての登録時に業種を明記し、目的はテレビ局である。 業種は、映画、ビデオ、テレビ番組の放送です。 2021年まで財務諸表を提出中
ルアンクライピサの資産と負債の明細書を監査します。遡及的に取締役会に通知。彼が国会議員に就任したとき(2019年5月25日)、彼は45の投資を埋めましたが、ITV株への投資を見つけることができませんでした。
「したがって、SECは、ピサ氏がそのような株式をいつ保有していたかに関する情報を確認するよう求められます。2019年3月24日の総選挙前に行われた場合、出馬は禁止されます。そして、過去に国会議員になることは合法ですか?」ルアンクライ請願書指定
一晩中、NACCの事務総長であるニワチャイ・カセモンコン氏から回答がありました。「ピサはすでに40,000を超えるITV株を提出しており、追加を提出するか、国会議員として引き継ぐかはわかりません。ピサ氏は、それが彼の株ではなく、彼が受託者であることを理解していたでしょう。彼がそれを持っている場合、彼はもっとファイルすることができます。 そうです。 存在を確認します。株式を保有している場合、失格となりますか?SATは診断しなければなりません。」
請願書と2つの請願書の両方は、事件がピサの人気を壊滅させることができなかったということです。下記URL参照 https://www.prachachat.net/opinion-column-10/news-1288933不動産はローンの行き詰まりを解消し、ノンバンクの「頭金」ローンを引き出します 5月13日、2023 - 08:22 不動産は56%の失敗したローンの行き詰まりを打破し、資金調達へのチャネルを見つけます-ノンバンクの頭金ローン5万を引っ張る-1Saen Umの低ハウスコンドミニアム購入力300万 「SENA」は、コンドミニアムの顧客を支援するためにレンタル購入ローンを行うためのライセンスを求めています 200万の「Origin」は、15%の利息と5年間の分割払いで子会社を通じて融資します 「リアルアセット」がパートナーとしてリースを引き出します 「Sansiri」は、家賃を頭金に変換するスタートアップJuzmatchLPNレバレッジモデルに投資します
23年第2四半期には、新しい住宅ローンの反発が2022年に1兆バーツを超え、購買力の急増を示しているため、住宅市場の状況は糸でぶら下がっているように感じました。 しかし、腸は主に中流上流階級の住宅ローンから来ています。一方、中低市場の住宅ローンの拒否数は300万バーツ未満でした。これは、COVID時代以来、継続的に高いローン拒否の負担です。
顧客が融資を受けることができないために販売できるが譲渡できない開発者は、頭金の貸し手になるために、子会社とノンバンクパートナーを通じて国内の両方で「頭金ローン」を作成するのに苦労しています。転送はLTV期限を受け取るために兆を超えます
「ビジネス国家」特派員は、土地局と不動産情報センターによって全国の住宅所有権移転について収集されたデータからそれを報告しました。2016年から2022年までの7年間の政府住宅銀行(REIC)は、LTVローンからバリュースキームが2022年12月30日に期限切れになるため、2022年の譲渡額が特別であることを発見しました。
その結果、2022年の所有権の譲渡は、ユニット数と譲渡額の両方で、この7年間で最高でした。譲渡されるユニットの数は、年間3.15〜3.92 lakhユニットです。年間譲渡額は6,740億バーツ - 10億6,000万バーツでした。2022年の最高譲渡額は392,858台、最高譲渡額は1,065,0008万バーツでした。
年間の詳細は次のとおりです:2016年には328,916ユニット相当6,978億4,200万バーツ、2017年には315,012ユニット、6,741億1,600万バーツ、2018年には363,110ユニット、8,394億9,600万バーツ、2019年には348,33ユニット、9,311億6,900万バーツでした。
2020年には35,496台が譲渡価額9,203億7,600万バーツ、2021年には343,707台が譲渡価額9,399億8,900万バーツ、2022年には392,858台が譲渡額1,065億800万バーツで譲渡されました。
2022年には、ローンは56.7%を超えることができませんでした。
焦点は、タイ銀行からの住宅ローン承認率データにあります。2022年の住宅ローンの承認は、19年から2020年のCOVID-2021時代よりも有望であることがわかりました。
しかし、2022年のローン承認率は43.3%であり、拒否率は56.7%と高いため、不動産起業家を心配しているのは依然として承認率です。
集中的なCOVID状況における2020年から2021年の承認率の比較。機長や客室乗務員など、かつて繁栄していた企業の従業員には一時解雇があります。観光事業等
2020年のローン承認率は7.0〜34.9%の範囲で、2021年には21年第1四半期にマイナス-14.7%でしたが、21年第4四半期には26.3%に跳ね上がりました。
その結果、タイ銀行は2022年にLTV措置を緩和することに合意し、融資承認率の上昇をもたらしました。これは、22年第1四半期に31.7%、22年第2四半期に41%、22年第3四半期に40.3%、22年第4四半期に43.3%です。
LTV救済策を使い果たした2023年には、住宅コンドミニアムローンの申請は、セカンドハウス以降の購入時に10〜30%の頭金を支払うことを余儀なくされ、中低市場セグメントまたはマスマーケット、特に300万バーツを超えない価格の購買力を損ないます。彼らは貯蓄がないため、金融機関からのローンにアクセスできず、頭金がないのと同じです。
LPNは家賃を頭金に変換します
オパス・スリパヤック氏最高経営責任者兼マネージングディレクターL.P.N.カンパニーLPNは、顧客が金融機関からの融資を拒否されるのを防ぐ方法について「The Nation of Business」に明らかにし、同社の戦略には金融イノベーションへの2つのアプローチがあると述べました。
まず、LPNで頭金を支払っている顧客に、金融機関からのローンの資格を得るために個人の財政を再構築するようにアドバイスします。
そのような金融革新から。参加会社のすべての顧客は、任意のユニットで転送を受け取ることができます。こうした中、金融機関は融資の承認に厳格です。
ガイドライン2:LPNは賃貸顧客にマンションプロジェクトをリリースします。その後、テナントは家賃を頭金に変換し、将来購入を希望する顧客のためにユニットを購入する権利を有します。
大臣は寛大な現金を稼ぐための免許を求めました。
嘉良助教タニャラクパックセナ開発パブリックカンパニーリミテッドのマネージングディレクターは、COVID-19の状況は4年間(2020年から2023年)続いていると述べました。住宅ローンの申請は困難です。ローン拒否の数は長い間高いままでした。
ローンの失敗の傾向は増加し続けるでしょう。一部の地域では、1〜200万バーツと3〜500万バーツのローンでローン金利が50%を超えません。これはサラリーマンのグループです。すでに他の借金があります。
SENAに関しては、マンションへの影響は数百万未満です。収入が限られている「セナキット」の顧客行動彼らは毎月3,000〜4,000バーツの分割払いを持っており、ほとんどすべての人に既存の借金があります。同社は、顧客が家を持ちたいが貯蓄がないという問題を認識しています。
最近、同社は自分の家を持ちたいが金融流動性が不足している人々のための新しいオプションである「寛大な現金」グループの下で新しいビジネスを開始しました。
1.顧客がすぐに家/コンドミニアムに引っ越すことができるように、購入ローンサービスを雇います。その後、徐々にローンを返済します(頭金に従って計算されます)。必要なクレジットラインが取得されると、銀行からのさらなる融資のために顧客に転送されます。2.契約の支払いのためのローン3. 利息負担軽減のための低金利融資等
進捗状況 プロジェクトは23年第3四半期以降に操業を開始する予定です。
実物資産がノンバンクと手を組む
ナッタポーン・ディスティルグロー氏最高執行責任者リアルカンパニーReal Assetは、特定の種類の債務の清算やより良い財務履歴の構築を支援するために、ノンバンクの金融サービスパートナーと話し合っていると述べた。
たとえば、リアルアセットによるクレジットカードの債務修正は、ローンを保証する場合があります。4〜6か月後、この顧客はより良い財政状態にあり、銀行にローンを申請し、住居の所有権を譲渡することができます。それらのほとんどはタウンホームを購入する顧客であり、平均価格は250万バーツプラスマイナスです。
全体として。債務管理基準 与信限度額はそれほど高くなく、流動性を高めて顧客が所有権の譲渡を受け入れるのに役立ちます。条件は、借り入れに失敗した顧客が通常よりも高い金利を被る可能性があることです。一般的な住宅の関心と比較して。
サンシリチュ「ジュズマッチ」
JUZMATCHのCEO兼共同設立者であるRattanapol Monmahachinda氏は、タイ初のリースおよび投資プラットフォームであるJUZMATCHが、Sansiri Public Company Limitedが投資したスタートアップの1つであることを明らかにした。平均成長率は年間100%を超えています
JUZMATCHのビジネスモデルが目指すもの売上はあるが譲渡できない不動産業界の問題点。それは人々の3つのグループにオプションを提供します:1.ローンを申請したが借り損ねた住宅購入者。あなたが住宅所有者になることができるまで、リースと信用の改善の機会を提供します。
2.経験やリスクを恐れていない不動産投資家、3.売り手またはプロジェクトオーナー。
JUZMATCHフォーマットは、投資家をマッチングしてクレジットラインを提供します。プロジェクト所有者は売上を取得します。
「自営業者とオンライン商人の場合のみ、商業銀行のローン拒否に関するデータは四半期ごとに1,000億バーツを超え、人々がローンにアクセスするのに苦労していることを反映しています。不動産価格の成長率指数は毎年上昇し、人々はローンにアクセスできなくなり、家を購入するために毎年より多くの現金を使用しなければならず、両方の要因がJUZMATCHのビジネスチャンスです。」
オリジンタン追加ローン5-10%
ピアラポン・ジャルーネック氏Origin Property Public Company Limitedの最高経営責任者(CEO)は「Prachachart Business」に対し、Originは子会社の「Guarantee Capital」を通じて手頃な金利で顧客向けの個人ローン取引を行っていると語った。年率15%
モデルは、85%のローン、10〜15%の不足など、譲渡日にOrigin Groupで住宅を購入する顧客の流動性を補充することです。
「彼らのほとんどは欠陥の5%で去ります、場合によっては彼らは10%まで与えることができます、それはそれほど高くはなく、一人当たり平均50-100,000バーツです。このモデルはそれを双方に有利にします。会社は金額を送金し、顧客は自分の住居を持っています」とPeerapong氏は言いました。 下記URL参照 https://www.prachachat.net/property/news-1290159
ヨン博士は明らかにした。COVID-19のXBB.1.16株がトレンドになっていますタイで 5月13日、 2023 - 08:19 ヨン博士は明らかにした。COVID-19デコード結果は、XBB.1.16株がトレンドであることを示していますタイでは優勢な種になりそうです。
2023年5月13日、ヨン・プラワン博士臨床ウイルス学専門センター長小児科チュラロンコン大学医学部、タイでより一般的なCOVID-19 XBB.1.16株またはドゥアンケオの状況に関するFacebookの投稿。 Yong博士は、タイでのセンターの研究から、COVID-19のパンデミックが始まって以来、新しい株があるたびに、常に発生の波があることがわかります。
この図から、100以上の遺伝子株を解読すると、タイの主な株は現在XBBであり、星株XBB.1.16がトレンドであり、今後も優勢な株であることがわかります。
この品種は非常に伝染性です。免疫をうまく回避しますが、病気の重症度は増しません。
先にヨン博士はまた、COVID-19ワクチン接種の重要性を強調し、二価である既存のワクチンは感染を100%予防するわけではないが、病気の重症度を軽減することができると説明した。
したがって、次のようなリスクグループ60歳以上または基礎疾患のある人は、発生中の雨季の前に予防接種を受ける必要があります。60歳未満の人は、自発的に注射することを選択できます。 下記URL参照 https://www.prachachat.net/general/news-1290545恐ろしい新政府が予算を解体してしまう恐れがあるので、評議会は国営企業の投資を受け入れるように設定されました 5月13日、 2023 - 07:22政府設立の長期化を懸念する企業金融セクター2024年の予算は3か月以上遅れており、KResearchは新政府が投資予算を解体することを恐れています。新しい投資プロジェクトは生まれません。新政権の大きな課題を特定するタイの輸出は減速のために取っておかなければならない 理事会事務局長は、経済を維持するために2,000億バーツの投資予算を加速するよう「国営企業」に圧力をかける計画を準備しています 「プラサーン・トライラトヴォラクン博士」は、世界は非常に不確実であり、短期的な刺激策ではなく「経済の安定」に焦点を当てなければならないと指摘しました。新政府の遅れを懸念する副知事、タイは2バウンスに直面している
恐ろしい新政権が予算解体を二極化
カシコン研究センターのチャオ・ケンチョン専務理事は、政府の形成が遅れると「ビジネスネーション」に語った。このケースは発生すると予想され、2023年の第4四半期に予算支出にいくらかの混乱がありますが、次の四半期に加速する可能性があり、このケースはそれほど心配になりません。
しかし、従うべきポイントは、新政府が二極化した政府であるかどうかです。主に、すでに内閣を通過したが、キャンペーンされた政策に沿った議会プロセスを通過していない2024年予算フレームワークの改訂を含む、前政権が実施したプロジェクトの解体があります。これは、キャンペーンに関する限り、各政党が経済問題に関して独自のことを行うため、長い時間がかかることをより心配しています。
「SECが承認するのを待つか、単に内閣を設立した場合、それは3〜4か月の影響しかないかもしれませんが、さらに変更し、前の政府とは異なる考え方を持つ政府の極性を変えると、新しいプロジェクトに投資するための予算を検討する必要があります。チョウ博士は言った。
世界の減速に対処するための緊急事項
チョウ博士は、新政府は迅速に行動すべきだと述べた。入った後。主な課題は、世界経済、特に四半期に減速する米国と欧州の経済に備えることです。これはタイの輸出部門に影響を及ぼし、第4四半期に輸出が回復するという以前の予測から状況が変わる可能性があります。
「第4四半期には、米国の金利が長期間高いままであり、銀行が依然として不安定であるため、米国と欧州の輸出は減速するため、重要な課題は米国と欧州の経済間の減速にどのように対処するかです。」チョウ博士は言った。
KResearchは、国家経済社会開発評議会(NESDB)が5月15日に発表する今年の第1四半期のタイのGDP成長率は、主に輸出の大幅な減速により、3%近く拡大すると予想しています。高インフレと金利の上昇は、人々の購買力に影響を与えています。3月から証明されるように、自動車販売数はマイナスでした。しかし、それを維持するのに役立つ観光はまだあります。数字が悪すぎないようにしてください。
再投資が3か月遅れる
ピシット・プアパン氏マクロ経済政策室長財政経済局(OEC)は、予算局の予想通り、2024年予算の準備は、約4分の1または2023年10月から12月まで遅れる必要があります。したがって、通常の支出は引き続き有効であり、進行中のプロジェクトである投資予算は引き続き支払うことができます。新しい投資プロジェクトだけがまだ待っており、NESECは影響はほとんどないと推定しています。しかし、政府形成の遅れは感情に影響を与えます。よりも自信があります。
国営企業に2億バーツの投資を強要
ダヌチャ・ピチャヤナン氏国家経済社会開発評議会(NESDB)事務局長「ビジネス国家」は、政府の形成が遅れた場合にそれを明らかにした。民間部門に関しては、観光を含む投資、消費はあまり効果がありませんが、政府が終了していない場合、2023年の予算を同時に使用する必要があるため、2023年の第4四半期に新しいプロジェクトへの新しい政府投資が利用できない可能性があります。
「第4四半期には、州の投資予算が削減されます。お金の粒はその一部が欠けています。しかし約2,000億バーツの国有企業の投資予算を準備しています。私たちが政府を形成できるとき、私たちはそれを取り入れます。キャビネットは最初にこの部分を進めます。今度は国営企業に事前に調達を準備してもらい、それをより速くすることができます。」
NESPO事務総長は、新政府が2024年の予算枠組みを差し戻した場合、特にそれが戻って最初からやり直す場合は時間がかかることを認めました。しかし、その時点では、今年の経済成長に影響を与えるため、議論する必要があります。
「緊急の問題は輸出を加速することです」とNESPO事務総長は言いました。安定していますか?疑わしいことは何もしないでください。安定性のための良い基盤があれば、私はそれが保存されることを望んでいます」とプラサーン博士は言いました。
「プラサーン」は安定化を求めています。
プラサーン・トライラトヴォラクン博士タイ証券取引所(SET)の会長は、2024年の予算は新政府の結成によって遅れたと述べた。政府は同時に予算を使うことができるので、これはそれほど心配するべきではありません。しかし長すぎると、新しいプロジェクト、特に投資を開始することができないため、良くありません。
世界経済の減速に対する懸念は驚くべきことではありませんが、不確実性の高まりは、経済の安定にもっと焦点を当てるために再び戻らなければなりません。成長は良好であり、不確実性は克服されるでしょう。
少数派政府がある場合。プラサーン博士は、彼らは重要な決定を下すことができず、景気が悪ければ投資決定に影響を与えるため、良くないかもしれないと述べました。
さらにプラサーン博士は、新政府は既存の政策を解体する必要はないと述べた。それが良い政策であれば、それは継続することができます。政党は政策を競うでしょう。国民の共感を呼ぶために注意が必要な政策を提案するが、短期的な効果があり、経済の安定に影響を与える可能性のある政策もある。
「世界が大きな不確実性を経験しているとき、誰もが経済の安定を重視しています。
保険は役に立たない。
ソンポーン・スエッタウィンクル氏TIPHグループホールディングスパブリックカンパニーリミテッド(TIPH)の最高経営責任者であり、ディパヤ保険Plc.(TIP)の社長は、タイ損害保険協会の会長として、「ビジネスネーション」に、政府の設立が遅れたり、2024年の予算削減が4分の1遅れたりしても、経済への影響を心配していないと語った。新政権は直ちにその活動に現れ、新しい政策と戦略を発表する必要があります。したがって、投資や景気刺激策の全体像がより明確になります。既存の予算を使用するようにプッシュされています。新政権が古いか新しいかは関係ありません、なぜなら政策を解体することは役に立たないからです。
信頼を高めるために新政府を勝ち取る
クルンタイ・アセット・マネジメント・カンパニー(KTAM)のマネージング・ディレクターであり、投資運用会社協会(AIMC)の会長であるチャウィンダ・ハンラッタナクン氏は、新政府の結成により予算が遅れる可能性があると述べた。資本市場への影響はあまりありません。通常、政治が前向きな方向性を持っているときだからです。市場も良い方向になりますが、ファンダメンタルズをサポートするために市場は引き続き良好であるため、通常は一時的であり、永続的ではありません。一方、経済見通しは、特に観光業ではまだ順調に回復しているため、心配する必要はありません。
「将来的には、政府が結成された後、刺激策がどうなるかを待つ必要があります。どの産業が促進されますか?また、予算が遅れても、資本市場もタイ経済もプラスで推移すると思います。
ピチェ・シッティムヌアイ氏常務証券会社蓮タイ証券会社協会(ASCO)の会長として、彼は政府がより早く結成されれば、それはより信頼の問題であると述べた。予算については、どの政党が新政権になっても、早急に予算を配分していかなければならないと思います。支出は遅れるかもしれませんが、全体像は、経済がある程度回復を続けており、新政府が経済を刺激するために間違いなく介入することを確信しているということです。
政府の遅れを心配した副知事は2つのバウンスを見つけました
クリエンクライ・テアンヌクル氏タイ工業連盟(FTI)の会長は、世論調査を見た後の当初からの懸念は、選挙があらゆる形で争われており、政府チームを結成できることを示したと述べた。今月中になると予想されます。2023年8月 3つの民間機関の合同委員会によると今年のGDPは3.0〜3.5%拡大すると予想されていますが、妥協のない条件は、さまざまな手法で交渉するにはそれ以上の時間がかかると考えています。それがあなたが期待したものなら、2023年9月、政府はGDP予測を引き下げなければならないかもしれません。
「過去5〜6か月間、タイの輸出額はマイナスのままであり、世界市場が依然として非常に敏感であることを示しています。国が強いなら、それはまだ戦うのに十分です。しかし、私たちの国がもう強くなければ、これらのことで、タイは2つのバウンドを見つけるでしょう。」
「政府が極性を逆転させた場合、最大の懸念は政府形成の不安定さです。もちろん、遅れは景気回復期の大規模プロジェクトへの投資の両方に影響を与え、特に掘り出し物や奇妙な取引などの国際原則に準拠していないものが多い場合は、投資家の信頼に間違いなく影響します。政府が長続きしないことを恐れたり、途中で問題が発生したり、反対や暴力があったりするため、投資決定に影響を与えます。投資家は投資に慎重です。政治的混乱が発生した場合、3,000万人の観光客を引き付けると予想される観光に影響を与える可能性があります。経済が望むものではないのはさらに悪いことです。観光からのお金投資からのお金は消えます。」
Kriangkrai氏は、選挙は世界中の外国人投資家の注目を集めたと述べた。それは投資環境に影響を与えます。世界は誰が政府になるかを見たいので、つまずきはありますか?重要な要素は政治です。そのカギすべてが私たちが望んでいたように進み、問題はありませんが、投資家は各当事者の政策を見ています。投資を満足させる政策は何ですか?
「景気回復を加速するための実質的な政府を持つことの遅れは、まだ前進する必要がある多くの投資プロジェクトに影響を与えるでしょう。一時的に遅れると、復旧計画に影響します。大小の起業家は同じように影響を受けます。しかし、中小企業は麻のラインが短いために再び倒れなければなりませんでした。大手企業は、麻のラインが長いため、政府が形成されるのを待つことができるかもしれません。今、経済を復活させるためのもう一つの資金源としての大型プロジェクトへの消費と投資は減速し、毎日、毎月被害を目の当たりにしています。計算。国のGDPと所得を分けて、政府形成の遅れがそれにどのように影響するかを見てください、しかし計り知れない部分は、あと何人の中小企業が回復するだろうが死ななければならないかということです。彼は十分な免疫を持っていないので、それは雇用に影響を与えます。」
クリエンクライ氏は新政府に過去国会議員と国会議員は、政治が経済に影響を与えてはならないと常に言ってきました。中小企業は、政府を支援し、設立するための緊急の措置を必要としています。下記URL参照https://www.prachachat.net/finance/news-1290149
選挙後の新政権のタイムライン 66 プラユット首相は新内閣まで行動 5月12日、 2023 - 13:33 2023年5月14日の選挙日後の政治的タイムライン 代行政府議会を開き、衆議院議長を選出し、首相に投票し、政府を形成し、内閣に内閣
をリストするように依頼します。
2023年5月12日、記者は2023年5月14日の選挙後の政治的タイムラインについて報告します。この期間は、仏暦2561年の衆議院議員の選挙に関する憲法制定議会法に従って、選挙後60日に分割され、セクション127は次のように述べています。 総選挙では、SATは選挙区ごとの選挙結果を発表することができます。予備審査の後、選挙結果が正直かつ公正であり、全選挙区の95%以上であると信じる合理的な理由があり、SATは予備監査を実施し、選挙結果をできるだけ早く、ただし選挙日から60日以内に発表する必要があります。
だからSECは、2023年7月上旬から中旬までに選挙結果を認証する必要があります。憲法第121条は、国会議員が議会の開会式に招集するために初めて議会を招集し、その後、衆議院議長を選出すると規定している。
首相を選出し、新内閣を結成するプロセスは2023年8月に予定されています。憲法は、首相の選出と内閣の結成に期限を設けていません。プラユット・チャンオチャ(Prayuth Chan-o-cha)大将は首相として、新たに発足した内閣が就任するまで行動を続ける。
第272条第1項の規定により、第30代内閣総理大臣を選出するために、500人の国会議員と250人の上院議員からなる議会会議を招集する手続き。支持は少なくとも半分または376票以上でなければなりません。
選挙時間 2023 新しい首相と内閣が来るまで行動する
2023年5月14日 衆議院議員選挙
2023年7月13日までに、SATは500人の国会議員の選挙結果を発表します。
2023年7月末までに、衆議院の会期が開かれます。衆議院議長を選出するために投票します。
2023年7月末から8月末に、新しい首相を選出するための投票を行います。
2023年8月上旬 政府設立閣僚一覧 全体として。現政権は、選挙後、新政権が樹立されるまで約3ヶ月間在任する。2023年8月上旬頃を予定しています。
彼が辞任したが、まで職務(代理)を遂行し続ける場合の内閣に関連する結果新内閣は忠誠の誓いを立てる。ポジション、公式文書、またはニュースレポートは、演技が正常に機能するため、括弧で囲む必要はありません。すべての政治関係者は引き続き職務を遂行することができ、内閣が空席になった同じ日、つまり新内閣が就任宣誓を行ったときに引退します。
代理期間中、大臣が辞任しても影響はありません残りの内閣はまだ会うことができ、首相はまだ罰金を科す権限を持っています。必要に応じてキャビネット。一方、国家腐敗防止委員会(NACC)の事務所への資産と負債の提出。内閣は、新内閣が宣誓した日から60日以内に行動しなければならない。
さらに、内閣の職務を遂行することに関しては、それは以下の条件でなければなりません。
1.すでに年間予算に含まれていない限り、新内閣との関与を生み出す作業を承認したり、プロジェクトを承認したりしてはなりません。
2.公務員、従業員は、SECの承認がない限り、任命または解任してはなりません。
3.中央予算の使用は、SECによって承認されない限り承認されてはならない。
4.選挙で行動するために政府の資源または人員を使用してはならず、他の政党を利用するためにその地位や義務を使用しないなど、SECの規則に違反してはなりません。搾取的なプロジェクトは組織化されてはならない。会議なし通勤大臣定期的に開催されない限り、州予算に関する会議は開催されません。予算は、国民への分配の方法で移転してはならないし、他の政党を利用するために資源または公務員を使用してはならない。 下記URL参照 https://www.prachachat.net/politics/news-1289618
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