タイ紙が伝えること&新型コロナ感染状況(仮題)/25nov22

11月6~12日の感染者数/死者数;                  規感染者    3,166人    1日平均感染者   452人                       死者数       42人    1日平均死者     6人                                                                                                                                                      

特記事項

●  火星は今年 12 月 1 日に世界に最も接近します。ここで最も近い観測点を確認してください。 日付 2022 年 11 月 25 日 - 午後 1 時 2 分
国立天文研究所は、12月1日に「地球に最も近付く火星」に目を光らせて、家の近くの観測点の名前を公開する準備をしています。                        2022 年 11 月 25 日、国立天文研究所目を引く現象12月1日の「地球に最も近付く火星」は、火星が地球に最も近い位置を周回することを示しています。地球から約 8,150 万キロメートルの距離にあり、2022 年 12 月 8 日に太陽と反対の位置を周回します (太陽、地球、火星が一直線に並んでいます)。              その期間中日没後、火星は東に非常に明るく見え、オレンジがかった赤で、夜から明け方まで空に際立っています。倍率 100 倍以上の 10 インチ望遠鏡で見ると、表面の詳細を見ることができます。火星の氷柱もくっきりと含んでいます。                                    したがって、12 月全体が火星を観察するのに最適な時期です。火星の軌道はかなり楕円形だからです。そして世界にとても近付く結果、他の外惑星と比較して、火星では日が太陽の反対側にあります。地球に最も近い火星の日ではありません。土星や木星とは異なり、火星は 2 年 2 か月ごとに地球に最接近し、15 ~ 17 年ごとに地球に最接近します。                              地球と火星のシミュレートされた軌道。太陽の周りを回っている (Facebook NARIT、国立天文研究所からの写真)
NARITは観測活動を組織する準備をしています「地球に近い火星」では、火星の 4 つの主要な観測ポイントである、チェンマイ県メーリム地区のシリントーン天文公園で、火星の表面と氷極を見ることができます。                     国王陛下の生誕 7 周年を記念して、18:00 ~ 22:00 の間、ナコン ラチャシマ、チャチェンサオ、ソンクラーの天文台を無料でご利用いただけます。無料また、NARIT Facebook Live(
www.facebook.com/NARITPage)で火星が地球に近づく現象のライブ放送をご覧ください。                         さらに、ネットワーク内の 560 の学校と協力して、天文学の学習機会を全国に配布しています。望遠鏡を設置今回も現象を観察するための活動を組織しました興味ある人はチェック自宅近くの観測ポイントhttps://bit.ly/MemberList-NARIT-DobsonianTelescope2022 下記URL参照  ดาวอังคารใกล้โลกที่สุด 1 ธ.ค. นี้ ตรวจสอบจุดสังเกตการณ์ใกล้บ้านที่นี่ (prachachat.net)

● 「Lotus」は新たなピンを前進させ、タイ全土に 100 の EV ステーションを開設し、「Lotus North Ratchaphruek」を操縦
2022 年 11 月 25 日 - 午前 11 時 27 分
APEC 2022 のイベントが見事に終了しました。 BCG またはバンコクの目標でバンコクの目標を発表する準備ができて生物経済モデルの下で循環経済そしてグリーン経済 4 つの重要な問題: 1. 気候変動への対処。二酸化炭素排出量ゼロを達成します。 2. 持続可能な貿易と投資3. 持続可能な天然資源管理と 4. 廃棄物管理バランスの取れた、環境に優しい長期的な経済成長を生み出すこと。                                       The Bangkok Goals on BCGは、Vision 2030. Actions every day、Lotusのようなタイの大手小売業者の持続可能性ポリシーに沿ったガイドラインの発表であり、環境、社会、企業統治(ESG)の観点から持続可能な開発をカバーしています。 2030 年までにカーボン ニュートラルな組織、2050 年までにネット ゼロ エミッションの組織を目指します。                                   有名ホテルが倫理調査を提出Seripisuth - NACC の職務を超えた権限行使委員会
CPグループは1億6000万株を超えるMAKROの大量株をクレディ・スイスAGに売却
ロータス ショッピング センターおよびレンタル エリアのエグゼクティブ ディレクターであるベンジャワン オンスリ氏は、事業計画に統合された持続可能性ポリシーに関するロータスの発表から、次のように述べています。これはバンコクの目標と一致しています気候変動管理をカバー二酸化炭素排出量をゼロにする持続可能な貿易と投資持続可能な天然資源管理と廃棄物管理    ◙ タイの小売業の主要組織としての「ロータス」は、さまざまな目標を達成するための行動計画があります。温室効果ガスの排出量を直接的および間接的に削減することを含みます。最近では、再生可能エネルギー サービス プロバイダーである Altervim Co., Ltd. と提携しました。電気自動車充電ステーション (EV ステーション) の開設 Altervim Super Charge は、バンコクの支店に 100 の電気自動車充電ステーションを開設することを目指しています。チェンマイ、ナコンラチャシマ、ラヨーン、カンチャナブリ、プラチュアップ キリ カン、チュンポーン、ハートヤイなど全国の主要都市。            ★「Altervim Super Charge」は、ロータスの新しい旗艦店であるロータス ノース ラチャプルックでパイロットを開始しました。そして将来的には、タイ全土のロータス支店で電気自動車充電ステーションのサービスを拡大し続ける計画です。                                              「EV ステーションの開設は、クリーン エネルギーの使用をサポートし、ロータスで買い物をする顧客が電気自動車を充電できるようにすることを目的としています。これは、今日世界中で起こっている大きなトレンドですこれにより、ロータスはタイで最大かつ最も包括的な EV 充電ステーションを持つ最初のタイの小売業者となります。クリーン エネルギーの小売業者のリーダーになり、コミュニティのスマートなライフスタイルの中心である SMART コミュニティ センターになることを目指しています。」                       ショッピングセンター・レンタルエリア部長とも言ったロータス電気自動車充電ステーションの                 開設です。からのデータとも一致します。国際エネルギー機関は、2030 年までに世界中で最大 1 億 4,500 万台の電気自動車が路上を走ると推定しています。               ◙ タイ国家電気自動車政策委員会2578 年までにガソリン車の販売を中止する準備を整える方針を発表しました。電気自動車の減税対応も万全です。 ロータス ノース ラチャプルック支店には、Altervim Super Charge 電気自動車充電ステーションに加えて、7,100 平方メートルのソーラー パネルが支店の屋根に設置されています。 995 キロワットのクリーン エネルギー生産能力があり、支店での電力消費の最大 25% を代替し、温室効果ガス排出量を二酸化炭素換算で 13,400 トン削減できます。約 20 年の耐用年数を通じて、ロータスは 2024 年までに 1,042 の支店と配送センターの屋根に合計 135 メガワットのソーラー パネルを設置する予定です。                            「この時期に行われたすべてのアプローチの中で。将来的にタイの消費者は、より多くの電気自動車を使用するようになります。ロータスは、消費者のためにクリーン エネルギーの使用をキャンペーンし、サポートする準備ができています。そして、持続可能な未来の世界的な傾向に対応してください」と、ベンジャワンさんは言いました。                              ソンブーン・レルツワンロイ氏Altervim Co.、Ltd.の最高経営責任者は、Altervimが持続可能な社会を駆動することを目指していると述べました。さまざまな再生可能エネルギー事業の運営を通じて今回はロータスと協力して、電気自動車充電ステーションへの便利なアクセスを消費者に提供するための重要なステップです。ロータスには全国に支店があるからです。第 1 段階では、バンコク地域に電気自動車充電ステーションを開設する道が開かれます。および各地域の主要都市タイ全土を旅行するために接続することができます                                   ✤ 現在、Altervim Super Charge 電気自動車充電ステーションは、「Lotus North Ratchaphruek」で最初のブランチとして利用でき、2 つの 150 kW DC 充電器を備えた 6 つの駐車スロットがあり、それぞれに 2 つの CCS2 充電ヘッドがあります。したがって、ヘッドは最大 4 台まで充電できます。同時に DC スーパーチャージ電気自動車。これはショートチャージですCCS2 をサポートする電気自動車のすべてのモデルは、車のバッテリー サイズにもよりますが、最速 20 分以内でフル充電できます。「さらに、Altervim Super Charge アプリケーションを介して 2 つの標準 AC 充電器であるタイプ 2 充電器を使用して、Lotus North を訪れる顧客に新しい体験を提供できます。Ratchaphruek 氏は次のように述べています。」
 下記URL参照  ‘โลตัส’ ขยับหมุดหมายใหม่เดินหน้าเปิด EV Station 100 สาขาทั่วไทย นำร่อง ‘โลตัส นอร์ธ ราชพฤกษ์’ (prachachat.net)

● 中国-ラオス鉄道は、今年 12 月に開業するモハン鉄道の検問所を経由してタイの果物を輸送する準備をしています。 11 月 25 日 - 午前 11 時 22 分
アロングコーンは、12 月にモハン駅の植物病検問所が開設された後、「中国-ラオス」列車でタイの果物を輸送する準備をしていることを明らかにした。                                                2022 年 11 月 25 日、農協大臣補佐官のアロングコン ポンラブート氏果物の開発・管理委員会(フルーツ委員会)として、外国農業諮問室から報告を受けたことを明らかにした。北京と広州の総領事館の農業部門は、輸入された果物の検査と検疫のポイントモハン鉄道はすでに建設されています。 11月22日に昆明税関の検査に合格しました。                                  現在、中央のGACC省による検査を待っており、雲南省発展改革委員会が輸入果物の検疫検査ポイントを開くのに間に合うように完了する必要があります。 12 月 3 日のモハン鉄道の検問所で、中国とラオスを結ぶ鉄道の開通 1 周年を祝います。                                             これは、タイから昆明への中国・ラオス鉄道による鉄道輸送があり、タイの果物を中国市場に輸送するための別のルートが開かれるということは、果物生産者にとって朗報です。最新の報告書は、中国がモハン鉄道に工場検査および検疫所を開設することを確認した。 2022 年 12 月 3 日の中国・ラオス鉄道開通 1 周年記念に間に合うように、12 月初旬までに中国・ラオス国境エリア。                                                ★ この点で、果物委員会は秘書を次のように割り当てました。中国とラオス間の鉄道輸送の規則と規制を理解するために、農民、協同組合、ロング、果物協会、輸出業者、物流業者の代表者を対象とした会議がまもなく開催されます。                                タイと中国の間の果物議定書に基づく果物の輸出入による輸出入検問所で植物病害検査(SPS対策)があるはずなので、ここ1年ほど中国・ラオス鉄道で他のタイ産農産物の輸出入を行っているが、結果は出ていない。タイマイはビエンチャンから昆明までこの列車で中国に直行します。そのため、ビエンチャンからボーテンまで電車で果物を運ぶのにかなりの時間がかかります。モハン検問所で中国入国の列に並んでいたトラックをピックアップ。 (トラック検問所)モハン鉄道検問所の植物病検問所がまだ開通していないため。                             ◎「中国はタイのドリアンの主要市場です。2021 年、中国への生鮮ドリアンの輸出は 875,097 トン、109,205 百万バーツに相当し、68.4% 増加し、史上最高となりました。タイの果物が 40% 以上の市場シェアで中国市場を支配することができ、2 位はチリ 15%、ベトナム 6%、3 位であり、タイの果物の可能性と競争力を反映しています。中国のZero Covid対策で問題に直面しているにもかかわらず                                    これは、過去 3 年間で断続的に輸送と輸出に影響を与えてきましたが、政府は果物委員会を通じて、農業省商務省は、農家、果物協同組合、果物協会、伐採業者と緊密に協力してきました輸出業者がさまざまな問題や障害を解決することで、ドリアンと果物全体に良い価格がもたらされました。そして、輸出を増やし、わが国により多くの収入を生み出すことができます」とアロングコーンは言いました。下記URL参照  
รถไฟจีน-ลาว เตรียมขนผลไม้ไทยผ่านด่านรถไฟโม่ฮานเปิดบริการธันวาคมนี้ (prachachat.net)

● ヌードル 3 バーツ プリンス ロイヤルズ スクールの裏チェンマイで安くて美味しい  日付 2022 年 11 月 24 日 - 18:01
3 バーツ ヌードル、プリンス ロイヤルズ カレッジの裏の元オーナー30年以上営業しているチェンマイの激安レストラン                               経済停滞の中でCOVID-19 の状況に 2 年間直面していることと相まって、人々は消費財を購入して費用を節約する必要があります。安いものを食べることも含めて。価格は到達できます。さまざまなコストが価格を上昇させた一方で、それに応じて製品価格も上昇しなければなりませんでした。         ✤ 一方で、商品価格を維持している事業者もいます。プリンス ロイヤルズ カレッジの裏通りにある「3 バーツ ヌードル ショップ」と同様に、危機の際に消費者を支援するために。チェンマイ県開店当初からこの価格で販売している                                                     店主のThawat Pirata氏は次のように語っています。 「Prachachat Turakij」さんによると、この 3 バーツのヌードル ショップは 30 年以上営業しており、現在も商品のコストが上昇しているにもかかわらず、元の 3 バーツの価格で販売されています。過去2年間に新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことを含む                                                   しかし、影響を受けたのは店舗だけではありませんでした。顧客も危機の影響を受けています。お店はお客様の負担を増やしたくない。したがって、不要な費用を節約する方法を使用する収入を補う他の製品を見つける自分を支える長くご愛顧いただいているお客様へのご褒美でもあります。                      3バーツヌードルショップ、チェンマイ                      
さらに、タワット氏は政府に次のように語った。政府が製品コストの削減を支援する場合、特にオイルは、様々な製品の価格上昇要因となりますが、コストダウンにつながります。                       3 バーツのヌードル ショップ内の雰囲気には、座って食事をするのに十分なテーブルがあります。店内は広々。お客様に便利な駐車場もあります。麺メニュー以外にもこのレストランでは、ポークの皮、ミートボール、揚げ餃子、その他の軽食メニューを含む、北部の郷土料理であるカオ ソイ ドラムスティックを 25 バーツで提供しています。                                   物価の高い時代に10バーツのカレーライス屋は実在する。
 下記URL参照 ก๋วยเตี๋ยว 3 บาท หลัง ร.ร.ปรินส์รอยแยลส์ ถูกและแซ่บแห่งเมืองเชียงใหม่ (prachachat.net)

● BOIはさらに4つのEV車取引を締結、13年間の免税、FCEV自動車事業
日付 2022 年 11 月 25 日 - 午前 7 時 2 分
BOIはベトナムを圧迫し、プラユット将軍を任命する準備をしている電気自動車の需要を創出するため、2023 年 1 月 3 日から有効な、燃料電池電気自動車 (FCEV) とハイテク投資に対する 13 年間の免税宣言に署名しました。バッテリー工場をインドネシアからタイに移すEVカーメーカーが4社あることを明らかに、交渉は完了、来年は200回のロードショーを開催予定。             ◙ 2023 年 1 月 3 日、13 年間の免税を発表する準備をする
ナリット・テルサティラサック氏投資委員会(BOI)事務局長が経済記者にインタビューした。ガバメントハウスは、まもなく、プラユット・チャンオーチャー首相が議長を務める投資促進委員会の委員会が、新しい投資促進計画を承認しましたこれは、燃料電池電気自動車 (FCEV) の生産など、ハイテク EV 産業の延長です。                                                燃料電池用機器製造事業蓄電池交換ステーション事業 再生可能エネルギーを利用した水からの水素製造継続品含む水素発電食料生産の未来宇宙産業に関する事業                                               ★ そのような新しい手段によってA1+グループに分類される国の発展にとって重要な産業への投資を促進し、高度な技術と革新を使用する上流産業で最大10〜13年間の所得税免除を受けます。バイオテクノロジー、ナノテクノロジー、および先端材料技術を含む、的を絞った技術開発活動教育機関との技術移転                                             ◎ ベトナムの長所と短所の比較
「最大 13 年間の免税を提供しています。これほど大きなメリットはありませんでした。この業界ベトナムは15年間給付しますが、一歩踏み出しましょう。 BOI事務所対策 新技術に対応し、パッケージを準備中です。そして投資条件 プラユット・チャンオーチャー首相が BOI 理事会の議長を務める準備をする。宣言に署名する発効する投資家は、2023 年 1 月 3 日に投資特典を申請できます。」                                               〇 BOI長官はまた、タイをベトナムと比較した.私たちは競争相手として描かれたくありませんが.しかし、両国の強みを比較すると、人によって異なるものがあります。ベトナムには非常に若い労働力があるという利点があります。労働年齢が高いタイが高齢化社会に向かう中、ベトナムはタイよりも多くの FTA を締結しており、特にタイにはないベトナム・欧州 FTA があり、彼らの政府は私たちよりも完成度が高い。さらに、すべての土地は国に属します。利益を整理する際により多くの機能を持つことができますタイにいる間、土地は私有地です。                                    「ハイテクへの投資にもかかわらず、ベトナムによく行く。しかし、その多くは労働力の高い組立・部品製造業です。タイに関しては、革新性の高い産業で競争力を持っています。より多くの付加価値を生み出すしたがって、すべての国は今、独自の力を高めなければなりません。タイがリーダーになるためには、独自のセールスポイントが必要です。 EVバッテリーなどそのため、インドネシアから工場を持ち込む予定です。」                               ◙ インドネシアからバッテリー工場を撤退
BOI 長官はまた、政府の政策は市場を創出するための需要を刺激するための手段であると述べました。 30/30 の目標、つまり 2030 年には、EV 生産は総生産量の 30%、つまり 725,000 台になり、40 ギガワットのバッテリーが必要になります。これが、インドネシアから大規模なバッテリー工場を引き寄せる源です。タイに投資する将来の需要を満たすために今年から来年にかけての登録台数は2~3千台程度と予想される。                              あのEVカーキャンプで中国からは防衛の最前線として常に BOI と話しに来ます。投資を決めるタイミング将来交渉の準備をしている企業はまだたくさんあります。中国の電気自動車には約100のブランドがあるからです。              4つの新しいEVカーディーラーの取引が終了しました.
BOIの秘書は言ったEV車についてタイは世界を驚かせる現象を生み出しました。初年度の圧倒的な販売と予約で「今、私はEV市場が追いついたと言わざるを得ません。そして、タイは傑出しており、この地域で EV をリードすることができます。さまざまなカーキャンプをより美しく見せる中国だけじゃない中国には 100 ブランドの電気自動車があり、BOI は多くの企業と直接話をしています。すでに 3 ~ 4 件の明確なケースがありますが、まだ公開できていません。中国も他国もあり、ヨーロッパ、アメリカ、中国人の数はもう少し多いです。プレイヤーが多いのでとEV技術今日、中国は世界一です。世界一のバッテリーです。」                                          ナリット氏は、 BOI 理事会は、障害を解決し、投資を促進するための小委員会を任命しました。投資家の課題を解決する首相が議長を務める理事会に入る必要はありません対策関係機関との調整                               =外国人投資家の世話をするために10大を設立する
ボードは以下で構成されています副首相小委員会委員長、投資委員会事務局長、公共部門開発委員会事務局長、国務院事務局長、タイ産業連盟会長、タイ商工会議所会頭, 合同外国商工会議所 (JFCCT) 会長, ML Chayothit Kridakorn , Mr. Kitiphong Urapeepattanapong                                   =この委員会の最初の会議は 2022 年 12 月中旬に開催され、調整のためのセンターの設置が検討されます。投資家を支援する機関は、BOI、タイ銀行、歳入局、事業開発局で構成されています。「この部門は、投資の前後にあらゆるサービスを提供します。投資を促進するためのエコシステムを構築する
  下記URL参照  บีโอไอปิดดีลรถ EV อีก 4 ราย ยกเว้นภาษี 13 ปี กิจการยานยนต์ FCEV (prachachat.net)

● タイ経済は予想よりも速く成長し、2022 会計年度を支え、公的債務は 60.41% に減少  2022 年 11 月 24 日 - 午後 3 時 50 分
TCEBは、経済が予想よりも速く成長したことを明らかにします22 会計年度末に 60.41% のレベルで公的債務を削減することを奨励し、23 会計年度の公的債務の割合を検討するために国会に GDP 数値を要求する準備ができている12 月の債務管理計画の改善を目指して、公的債務比率が当初の予想目標である 60.43% をまだ下回っていると考えて、石油基金の融資にさらに 1,200 億バーツを追加しました。                                         ◙ 2022 年 11 月 24 日、公的債務管理局 (Public Debt Management Office) の局長であるパトリシア モンコンバニッチ氏は、国家経済社会開発評議会の事務局の経済数値の計算に従って GDP を調整した後、次のことを明らかにしました 。( NESDB) g.) または NESDB によると、2022 会計年度末の公的債務は GDP あたり 60.41% であり、予想を上回る経済成長により、GDP あたり 60.56% という以前に予想されていたレベルから低下しました。 2023 年度の公的債務の割合については、現在 NESDB に GDP の数値を要求中です。 ただし、2023 年度の公的債務比率は、経済の成長により、以前の推定値である 60.43% よりも低くなると予想されています。この12月中に再び公的債務を改善する計画があるでしょう。石油基金からの融資額は、財務省が石油基金事務局の債務返済を仏暦2565年に保証することを許可する勅令(政令)に従って、さらに1200億バーツ増額される。                            「石油基金からの借り入れの割合を増やしているにもかかわらず。 2023 年度の公的債務の割合は、依然として推定値を下回っていると予想されます。ますますの経済成長によりまた、中期融資計画によると、今後5年間を見込んでいます公的債務比率が改善します。 GDP あたり約 64.2% から、GDP あたり約 63% になると予想されます。」                                   ◎ しかし、公的債務の 60.41% の割合は、総額 10 兆 3700 億バーツに相当し、政府の直接借入 8 兆 4900 億バーツ、金融機関回復基金 (FIDF) の損害を補うための政府借入 6726 億 1300 万に分かれています。バーツ、国営企業 955,633 百万バーツ、金融セクターで事業を行う国有企業政府保証は 2 億 481 億 800 万バーツ、政府機関は 65 億 2200 万バーツですが、GDP に対する公的債務の比率は 70% という指定された上限を超えていません。    ✤「公的債務の総額を考えれば政府はまだ1兆7000億バーツを借り入れる余地があるが、その融資には投資のための借り入れなど、明確な支出計画が必要だ。経済の再構築その国の経済の成長率が高まるようにしかし、明確な投資計画がなければ、借りるべきではありません。また、借りる必要がある場合は、王室の命令によって発行する必要があります。」
 下記URL参照 เศรษฐกิจไทยโตเกินคาด หนุนปีงบ’65 หนี้สาธารณะลด เหลือ 60.41% (prachachat.net)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?