タイ紙が伝えること&新型コロナ感染状況(仮題)/30nov22

                                                                                                                                                  特記事項

● 1月1日からBTSスカイトレインの運賃が値上がり
2022 年 11 月 30 日水曜日
BTS スカイトレインの元のスクンビット (モーチットからオンヌットまで) とシーロム (国立競技場からサパーンタクシンとウォンヤイまで) の運賃は、来年 1 月 1 日から 1 ~ 3 バーツ値上がりします。
最低料金 (1 駅までの移動) が 16 バーツから 17 バーツに、最高料金 (8 駅以上) が 44 バーツから 47 バーツに引き上げられると、鉄道事業者のバンコク トランジット システム コーポレーション (BTSC) は水曜日に発表した。        1 日パスの価格も 1 月 1 日から 140 バーツから 150 バーツに値上げされます。                                               ★ 1月1日からBTSスカイトレイの運賃値上げ。BTSC の責任者である Surapong Laoha-Unya 氏は、スカイトレインが開業してから 23 年間で、同社が運賃を値上げしたのは 3 回だけだと語った。前回の値上げは 5 年前の 2017 年で、運賃が 15 ~ 42 バーツから 16 ~ 44 バーツに値上げされました。                                              「新しい運賃は、コンセッション契約で規定された上限価格である 21.52 ~ 64.53 バーツをまだ下回っています」と Surapong 氏は述べています。           彼は、最近の運賃値上げの理由として、世界的なインフレ、および電気料金と最低賃金の上昇を挙げました。                                         バンコク都庁 (BMA) が管理するスカイトレイン延長線の運賃は影響を受けません。 BMA は、オンヌット駅からケハ駅、モーチット駅からクー コート駅、ウォンウィアン ヤイ駅からバン ワ駅までのルートを管理しています。BTSはペット禁止                                        BMA は BTSC 法案に追加された利息を照会し、支払いを怠ることはありません
 下記URL参照 BTS Skytrain fares to rise on January 1 (nationthailand.com)

● 首相が次の選挙の準備をする中、内閣に任命されたトリオ
2022 年 11 月 30 日水曜日
水曜日の王立官報の発表によると、プラユット・チャンオーチャー首相は、前政府報道官のタナコーン・ワンブンコンチャナを含む3人の新しいメンバーを内閣に加えました。
タナコーンは首相官邸の大臣に任命され、スントーン・パルセントンは副農業大臣に、ナリット・カムヌラクは副内務大臣に任命された。                   内閣の空席3議席を埋めることは、5月7日に暫定的に予定されている次の総選挙の準備を始める連立党にとって重要な動きと見なされた.               政府のスポークスマンとして、タナコーンはプラユットの最も忠実な支持者であり、熱心な擁護者の 1 人でした。マスコミュニケーション、政治学、行政学の学位を取得しており、最後の学位はウェスタン大学で博士号を取得しています。                                               タナコーン氏は 8 月、与党パラン プラチャーラット党の旗印の下、党名簿の議席を獲得した。彼は 2019 年 3 月の選挙以来、順番待ちリストに載っていました。 2018年11月に与党に入党。                                  ナリット氏は、9 月に辞任した民主党のニポン ブンヤマニー内務副大臣が空席にした議席を埋める予定です。 Niphon は、Songkhla 州行政組織の会長を務めていたときから、法廷での違法行為の告発から身を守るために辞職しました。                                               タナコーンと同様に、ナリットは 3 つの学位を取得しています。農業の学士号、社会開発の修士号、行政の博士号です。サウスウェスタン大学で博士号を取得。ナリットは、2001 年にパッタルンの民主党議員として初めて選出され、2005 年、2007 年、2011 年に再選されました。Sunthorn は、与党連合のサムット プラカーン国会議員グループに割り当てられた割り当ての下で、彼の内閣の議席を獲得しました。以前は、サムットプラカーン州行政組織の副社長を務めていました。
下記URL参照 Trio appointed to Cabinet as PM prepares for next election (nationthailand.com)

● 中国の江沢民元国家主席が死去 96歳
2022 年 11 月 30 日水曜日
江沢民は、2022 年 11 月 30 日午後 12 時 13 分、上海で白血病と多臓器不全のため 96 歳で亡くなりました。
この発表は、中国共産党中央委員会、中華人民共和国全国人民代表大会常務委員会、中華人民共和国国務院、中国人民政治協商会議全国委員会によって行われました。中国共産党と中国の中央軍事委員会。                             それは全党、全軍、そしてすべての民族グループの中国人に宛てた書簡で発表されました。                                            手紙には、我々の最愛の江沢民同志が白血病と多臓器不全ですべての治療が失敗した後、死亡したことを全党、全軍、すべての民族集団の中国人民に深い悲しみとともに宣言すると書かれています。                             書簡によると、江沢民同志は全党、全軍、各民族の中国人民から認められた高い名声を享受する傑出した指導者であり、偉大なマルクス主義者であり、偉大なプロレタリア革命家であり、政治家であり、軍事戦略家であり、外交官であり、長い間、 -テストされた共産主義の戦闘機であり、中国の特徴を備えた社会主義の大義の傑出した指導者。                                 彼は、中国共産党の第 3 世代の中央集団指導者の中核であり、3 つの代表者の理論の主要な創設者でした。                                   1926 年 7 月に生まれたジャンは、1989 年の天安門事件の後、中国共産党の党首に抜擢されるまで、中国北東部の長春にある自動車工場の副主任整備士として働き始めました。                                       江氏は 2002 年 11 月に胡錦涛に共産党委員長の職を譲り、2003 年 3 月に国家主席の座を譲り、2004 年 9 月に中央軍事委員会の委員長として最後の役職を辞任し、歴史的な後継者への指導者の継承を完了した。胡主席が率いる世代の指導者。                                             中国の政治システムが不透明で秘密主義であるため、江氏と現在の習近平国家主席との間の政策をめぐる議論については特に、指導者や外交界で定期的に噂が広まっている.中国日報。
  下記URL参照 Former Chinese President Jiang Zemin dies aged 96 (nationthailand.com)

● DSI、仮想通貨マイニングのための電気窃盗を取り締まる
2022 年 11 月 30 日水曜日
特別捜査局 (DSI) は雷作戦を実施し、バンコク圏で仮想通貨マイニングに違法な電力接続を使用していた 41 か所を調査しました。
DSI は水曜日に記者会見を開き、バンコク首都圏の 41 の商業ビルを捜索する「電気ショック」作戦の結果を発表しました。                             同局による以前の調査では、仮想通貨マイニングのためにグレーター バンコクの商業ビルを探している投資家の証拠が見つかりました。                         DSI は、これらの建物を検査するために刑事裁判所に捜査令状を要求しました。                                                 DSI は盗電の証拠を探し、約 4 億バーツ相当の仮想通貨マイニング ツールを 2,000 個以上押収しました。                                           各建物で約 100 の仮想通貨マイニング ツールが見つかりました。これらのツールは、電力メーターなしで違法に電線に接続されていたため、電気料金は実際のコストよりもかなり低くなっています。                           DSI、仮想通貨マイニングのための電気窃盗を取り締まる                                  容疑者が負担した電気代は月に約 300 バーツから 2,000 バーツでしたが、実際の費用は 1 スポットあたり約 500,000 バーツだったはずです。                DSI は、メトロポリタン電力公社が毎月約 2,000 万バーツ、年間約 2 億 5,000 万バーツの損失を被ったと見積もっています。                              DSI は、これらのマイニング ツールが合法的に輸入されているかどうかを確認するために、関税局と調整すると述べました。                                タイが違法事業を取り締まる中、148の外国企業が精査中
DSI、Forex-3D キングピンの資産をハンマーの下に置き、被害者への返済を支援
侵略者から埋め立てられた500億バーツ相当の土地として取り壊されたプーケットビーチのプロパティ
  下記URL参照  Nation Thailand news website, thai news, thailand news, Bangkok thailand, aec, breaking news : Nation Thailand

● BTS は、2023 年 1 月 1 日から始まる列車運賃の調整を発表します
2022 年 11 月 30 日 - 午前 10 時 24 分
BTS は運賃を 17 ~ 47 バーツに調整し、グリーン ラインの運賃上限を 62 バーツに引き上げます. 2023 年 1 月 1 日から、1 日パスのチケットが 140 バーツから 150 バーツに値上げされました.                                 2022 年 11 月 30 日、Bangkok Mass Transit System Public Company Limited の社長である Surapong Laoha-Unya 氏は、2023 年 1 月 1 日から、BTS スカイトレインの料金を調整することを明らかにしました。 23.5キロメートル、=スクンビット線モーチット駅~オンヌット駅、シーロム線ナショナルスタジアム駅~サパーンタクシン駅シーロム線の延伸も含めてクルン トンブリー駅ウォンウィアン ヤイ駅は 16 ~ 44 バーツ、17 ~ 47 バーツに調整            ただし、新しい運賃調整これは、21.52 バーツから 64.53 バーツの範囲にある、コンセッション契約に基づく最高運賃の上限よりもまだ低いです。        =スラポン氏は言った同社は 1999 年から 23 年間、BTS スカイトレイン サービスを 3 回の価格調整のみで運営してきました。 2017 年 10 月 1 日の最新の価格調整では、現在まで 15 ~ 42 バーツから 16 ~ 44 バーツに調整されています。                                            =同社が請求する基本運賃を調整していないのは5年以上前です.コンセッション契約では、最大運賃上限を超えないように、18 か月ごとに収集された運賃を調整することが会社に要求されています。                              =しかし、会社は人々の影響を考慮に入れているからです。したがって、運賃調整は継続的に遅れています。もう一つの重要な要素は世界中のインフレ上昇の影響その結果、商品原価は特にエネルギーで変動電力料金の上昇 (Ft) 労働賃金率の上昇                                          また、最大 98 編成の電車を運行する電車の維持費など、さまざまな分野で営業費用が発生し、増加の一途をたどっています。                          =シングルジャーニーカード、大人うさぎカード、学生うさぎカードをご利用のお客様は、2022年12月31日まで旧運賃を適用し、新運賃を適用いたします。 2023年1月1日以降                                      =シニア向けラビットカード(Senior)は、通常運賃の50%割引となります。乗り放題で旅行したい方へと 1 日あたりの距離150バーツでワンデーパス(One-Day Pass)を購入できます。                                =記者はさらに次のように報じた。会社の運賃値上げバンコク マス トランジット パブリック カンパニー リミテッドは今回、グリーン ライン電車全体の運賃上限を当初の 59 バーツから 62 バーツにします (延長 1、オン ナットベアリング セクションを含む)。タクシン橋 - バンワ)                 =ただし、現在内閣で検討中の国家治安維持会議令第3/2562号による譲許延長がない場合は、 Mo Chit - On Nut期間中のBangkok Mass Transit System Public Company Limitedのコンセッション契約国立競技場 - タクシン橋の間2029 年 12 月 4 日に有効期限が切れます。下記URL参照  
บีทีเอส แจ้งปรับค่าโดยสารรถไฟฟ้า เริ่ม 1 ม.ค. 2566 (prachachat.net)

●  「ディーゼル」の危機は世界中に広がっています。新製品のコストに影響を与える  2022 年 11 月 30 日 - 午前 9 時 1 分
コラム:世界経済の鼓動
著者:パイラット・ポンパニッチ
「ディーゼル油」は、各国のビジネスや経済にとって非常に重要です。貨物船に動力を供給するために使用されるタイプのオイルだからです。貨物トラックや電車、住宅を暖房するエネルギー。北米やヨーロッパなど、世界の寒冷地での事業。                                           さらに重要なことに、それは給水機械の動作に使用されるエネルギーの重要な部分としても使用されます。家庭用および産業用の電力も生産します。   価格が急騰する可能性のあるディーゼル不足したがって、特に「輸送ネットワーク」に広範囲に影響を及ぼし、すべての製品の価格がより高くなります。電気代が高くなるそれに応じてインフレ率が急上昇した。歩行者から億万長者の邸宅まで、あらゆる場所および産業ビジネスのすべてのセクターでトラブルが発生します。                                      この問題を提起するブルームバーグ通信から最近、今後数か月以内に報告されました。世界のほぼすべての地域が、ディーゼル不足の危険に直面しています。世界中の市場でのこのタイプのオイルのタイトさにより、 「その結果、インフレが悪化し」、「経済成長に影響を与える」。                      ライス大学のベーカー公共政策研究所のエネルギー学者である「マーク・フィンリー」。とブルームバーグに語った不足とディーゼル価格の高騰これにより、米国はさらに 1,000 億ドルのエネルギー コストを負担することになります。                                                    米国ではディーゼルの備蓄は 1982 年以来の最低水準に急落しましたが、現在の市場でのディーゼルの供給は記録的な低水準にあります。                    米国エネルギー情報局 (EIA) は、次のように述べています。現時点で、ディーゼル供給は全国でわずか 25 日間しか利用できず、2008 年以来の最低となっています。埋蔵量は少ないです。さらに、現在蒸留できるディーゼルの量。平均して2007年以来の高値、4週間しか使用できません。現時点でディーゼルの需要が非常に高いためです。                                                その結果、スポット市場におけるディーゼル燃料の価格はニューヨーク湾は、2021 年の初めと比較して 265% 増加しています。                       ロイターの上級アナリストであるジョン・ケンプ氏は、ディーゼル不足はアメリカ経済が崩壊するまで、長期的に続くだろうと述べた。                        =ニューヨーク・タイムズは、現在のディーゼル不足状況の理由を次のように報じました。ウクライナでのロシア戦争などの要因に加えて。これは、全体的な原油価格の上昇に直接つながっています。もう 1 つの部分は、多くの要因の累積的な影響です。お互いに繋がってゆっくりと積み重なって全世界に影響を与える                                        =一部のアナリストは次のように指摘しています。米国でのディーゼル不足の根本的な原因は、2019 年にフィラデルフィアの製油所で発生した大規模な火災であり、米国北東部への重要なディーゼル供給の閉鎖を余儀なくされました。巨大なディーゼル生産量を市場から引き抜く                         =ブルームバーグは、これは、COVID-19 の発生時に需要が減少したことが一因です。製油所に事業の不採算部分を閉鎖させる投資家は製油所事業に再投資しませんが。その結果、2020 年以降、米国のディーゼル精製能力は 1 日あたり最大 100 万バレル減少しました。                                =米国のほかに北西ヨーロッパも例外ではありませんでした。市場でのディーゼルの量は少ないです。ディーゼルの埋蔵量は着実に減少しており、悪化の一途をたどっています。原油とロシアの原油に対するヨーロッパの制裁が今後数か月で発効する時期                                      =ヨーロッパは 12 月にロシアの原油を禁止し、2023 年 2 月にはロシアからのディーゼルの輸入を禁止する予定です。これらすべてがヨーロッパと世界市場の両方のディーゼルの状況に大きな影響を与える可能性があります。 ★ 現在の世界市場では、ディーゼルの供給は非常に逼迫しています。一部の新興経済国までたとえば、パキスタンは市場から工業用グレードの原油を購入できなくなることを余儀なくされていると、40年以上にわたって石油業界に携わってきたイタリアの製油所サラスSPAの元CEOであるダリオ・スカファルディ氏はブルームバーグに語った。これは、彼が今まで見た中で最大のディーゼル危機でした。ロシアが再び世界市場から排除されれば、解決が難しい大きな問題になります。                                      =Energy Aspect のエネルギー研究責任者である Amrita Sen 氏は、ディーゼルの不足により、 「世界経済へのダメージ」であり、今この問題を解決する唯一の方法は、 「精製ポテンシャルアップ」
 下記URL参照 https://www.prachachat.net/world-news/news-1133716

● MPC は全会一致で金利を 0.25% 引き上げることを決定しました。
2022 年 11 月 30 日 - 午後 2 時 8 分
タイ中央銀行は、消費者セクターと観光セクターを背景に、政策金利を 1.00% から 1.25% に 0.25% 引き上げました。                            2022年11月30日 ピティ・ディスヤタット頭取補佐金融政策グループタイ銀行 (BOT) は、委員会が全会一致で政策金利を 1.00% から 1.25% に年率 0.25% に引き上げることに同意したことを明らかにしました。           ★ 委員会は、主に観光部門と消費部門からの継続的な経済回復を評価しました。                                              =経済成長率(GDP)を調整すると、今年の 2022 年は 3.3% から 3.2% になり、2023 年は 3.8% から 3.7% になり、2024 年は 3.9% になります。          =委員会は、タイ経済が回復し続ける可能性が高いと考えています。観光セクターと個人消費は、今後も経済の重要な原動力であり続けるでしょう。そして、世界経済の減速の影響を緩和すること。 2023 年の総合インフレ率は、以前の見積もりよりも高くなる可能性があります。国内のエネルギー価格からの重要性しかし、引き続き減少傾向にあり、2023 年には目標範囲に戻る                                             ✤ 委員会は、政策金利の漸進的な上昇は依然として、景気回復とインフレ見通しに沿った政策実施のガイドラインであると考えました。したがって、今回の会合では、政策金利を年率 0.25% ずつ引き上げる必要があります。 =タイ経済は、2022 年、2023 年、2024 年にそれぞれ 3.2%、3.7%、3.9% の成長を続けると予想されています。また、個人消費は経済活動によって支えられています。改善され、より均等に分配された雇用と労働収入を含む。 =観光セクターと個人消費は、2023 年と 2024 年に引き続き重要な原動力となるでしょうが、世界的な経済の減速により輸出の伸びは鈍化するでしょう。その結果、全体的な景気回復傾向は当初に近い状態を維持していますが、世界経済の見通しは依然として非常に不確実であり、予想以上に減速する可能性があります。観光部門の回復の継続                           =総合インフレ率は、2022 年、2023 年、2024 年にそれぞれ 6.3、3.0、2.1% と予測され、2022 年の第 3 四半期にピークに達します。電気料金の大幅な値上がりからただし、年末までには目標フレームに戻る傾向があります。                                       =コアインフレ率は評価に近い傾向がありますが。 2022 年には 2.6%、2023 年には 2.5%、2024 年には 2.0% まで徐々に低下すると予想されますが、中期的なインフレ期待は目標範囲内にとどまっていますが、インフレ リスクを注意深く監視する必要があります。特に増加する可能性のあるコストの伝達そして、まだ不確実な国のエネルギー価格の調整。                     ✤ 全体的な金融システムは安定しています。商業銀行は、資本と準備金の水準が高い。企業や家計の債務返済能力は、景気回復に伴い全体として改善した。しかし、一部の中小企業の起業家や家計の財政状態は、収入が完全に回復していないため、依然として脆弱です。これにより、生活費の上昇や借金の影響を受けやすくなります。取締役会は、債務再編措置が継続的に取られるべきであるという意見でした。具体的な対策の重要性も含めて脆弱なグループの持続可能な債務問題への解決策。                           =全体的な財政状況は引き続き緩和的でした。民間借入コストは徐々に上昇した。政策金利と連動しかし、全体的にはまだ資金調達を助長しています債券市場における信用と資金調達の額は引き続き拡大した。米ドルに対するバーツの為替レートについてボラティリティの高さは、主に主要経済国の経済および金融政策の方向性によるものであり、委員会は、金融市場の動向と外国為替市場のボラティリティを注意深く監視します。                     =物価の安定を維持することを目的とした金融政策の枠組みの下で。持続的に成長し、その可能性を最大限に発揮できるように経済を管理するとともに、財政の安定を維持する委員会は、タイ経済が回復し続ける可能性が高いと評価した。しかし、監視しなければならないインフレによるリスクがあります。したがって、長期安定的な経済成長に適した水準まで政策金利を段階的に引き上げていく必要があります。今後ますます世界的な経済および金融の不確実性が高まる中で、                                        =評価によりタイ経済やインフレの動向が変化した場合委員会は、政策金利の引き上げの規模とタイミングをさらに調整する用意があります。
    下記URL参照  กนง.มติเอกฉันท์ขึ้นดอกเบี้ย 0.25% (prachachat.net)



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