タイ紙が伝えること&新型コロナ感染状況(仮題)/29nov22

11月6~12日の感染者数/死者数;                  規感染者    3,166人    1日平均感染者   452人                       死者数       42人    1日平均死者     6人                                                                                                                                                      

特記事項

● 金曜日から父の日の週末にスワンナプーム空港の無料駐車場
2022 年 11 月 29 日(火)
スワンナプーム空港は、12 月 2 日から 6 日までゾーン C での無料駐車を許可し、父の日の 3 連休の週末の観光を後押しします。
12 月 5 日は父の日であり、故プミポン国王ラーマ 9 世の生誕記念日です。スワンナプームを運営するタイ空港 (AOT) は、旅行者のコストを削減し、休暇中の観光を促進するために、718 台の車両を長期駐車できるゾーン C の駐車料金を免除すると述べました。                                                                    空港はまた、駐車場からレベル 1 のゲート 3 および 8 の旅客ターミナルへの無料シャトル バス サービスを提供します。バスは 15 分ごとに出発し、父の日の週末は 24 時間利用できます。                                                              AOT は、観光のハイ シーズンの開始と一致する連休中の乗客数が多いと予想しています。国際線は出発時刻の少なくとも3時間前、国内線は出発時刻の少なくとも2時間前に空港に到着するよう乗客に促した。                                詳しくは、コールセンター 1722 または (02) 132 9511 までお問い合わせください。
 下記URL参照  Free parking at Suvarnabhumi Airport from Friday for Father’s Day weekend (nationthailand.com)

● エアバス、タイの 3 空港に整備・修理センターを建設することに「関心」 2022 年 11 月 29 日(火)
ナコンラチャシマ、スラタニ、ピサヌロークの各空港は、官民パートナーシップ プロジェクトの下で、航空機の保守、修理、運用 (MRO) センターでアップグレードされると、サックサヤーム チッドチョーブ運輸大臣は月曜日に述べた。
サックサヤーム 氏は、北部の 3 つの空港を運営する空港局 (DoA) に MRO センターの実現可能性調査を行うよう命じたと述べた。このプロジェクトは、地方空港からの収入を増やし、タイを地域の航空機整備拠点として確立することを目的としています。                             3 つの州にあるパイロット MRO センターは、同省の 2023 年度予算と民間パートナーからの投資によって資金提供されます。サックサヤーム 氏によると、ヨーロッパの航空宇宙大手のエアバスは、外国人やタイ人を含む複数の投資家の中に関心を示している。                                       「2024 年には、ムクダハーン空港、ブンカーン空港、サトゥーン空港でさらに多くの MRO センターの実現可能性調査を開始する予定です」と彼は言いました。 「新しいMROセンターは、航空機の修理およびメンテナンスサービスに対する高い需要に応え、空港部門に継続的な収益を提供します」と彼は言いました。                                            一方、財務省は、DoA からタイの空港 (AOT) に移管する前に、他の 3 つの地方空港 (ウドンターニー、ブリーラム、クラビー) の資産を評価しています。乗客の需要を満たすために、3 つすべてが AOT の下で 90 億バーツのアップグレードに割り当てられています。                                  サックサヤーム は、2023 年の第 1 四半期に内閣の承認を得るため、このプロジェクトを提案する予定です。                                   「3つの空港をAOTに移管することで、空港管理の効率が向上し、収益が最大化され、結果としてDoAの利益分配が大きくなります」と彼は言いました。
 下記URL参照   Airbus ‘interested’ in building maintenance-repair centres at 3 Thai airports (nationthailand.com)

● 中国のCovidの抗議が投資家の感情を揺るがす中、バーツは急落
2022 年 11 月 29 日(火)
火曜日のバーツは 1 ドル 35.75 で取引を開始し、月曜日の終値 35.54 から急落した。
クルンタイの市場ストラテジスト、プーン・パニクピブール氏によると、ドルは日中、対ドルで35.65から35.90の間で動く可能性が高い。 プーン氏は、バーツは中国のCovid-19の状況と抗議からの圧力を受けて変動していると述べた。抗議行動は、東南アジアの最大の貿易相手国である中国の景気減速に対する懸念をさらに強めた。                               プーン氏は、通貨市場がリスクオフ状態にある間、タイ通貨に対する短期的な下落圧力は持続すると述べた。                                価格が下落した後の金の購入もバーツ安を引き起こしている、と彼は言った。                                     しかし、タイ資産の海外での売却に対する懸念が現実化していないため、通貨は 1 ドル 36 ~ 36.10 のレジスタンス レベルをテストする可能性は低いです。代わりに、外国人投資家は月曜日に短期債を買い始めた、とプーン氏は述べた。                                            米連邦準備理事会(FRB)が水曜日に発表するまで、投資家はポジションを調整しない可能性があり、これは政策金利の引き上げペースが鈍化することを示唆すると予想される、と彼は付け加えた。                               プーン氏は投資家に対し、オプションなどのヘッジツールを使用して、非常に不安定な通貨市場でのリスクを管理するようアドバイスしました。
          下記URL参照  Baht plunges as China Covid protests rock investor sentiment (nationthailand.com)

● 内閣. ドンムアン空港フェーズ 3 を改善するためのゴーサイン出す、360 億を費やします。  日付 2022 年 11 月 29 日 - 午後 3 時 34 分
内閣は、年間 4,000 万人の乗客を収容できると予想される 360 億ドルの投資を伴うドンムアン空港フェーズ 3 の開発にゴーサインを出しました。             2022 年 11 月 29 日、政府議事堂にて、アヌチャー・ブラパチャイスリー首相府政務次官首相官邸のスポークスパーソンを務める内閣は、乗客収容能力を拡大するために 36,829.499 百万バーツの投資予算で、Airports of Thailand Public Company Limited (AOT) のフェーズ 3 であるドンムアン空港開発プロジェクトを内閣が承認したと発表した。サービス品質の向上                       ◙ 空と地上の両方の乗客処理システム空港内の交通渋滞を効率的に緩和します。航空交通と乗客をサポート航空活動を含む今後登場する鉄道交通システムに接続できることも含めて運用ガイドラインは、次の 6 つのワーキング グループで構成されています。                                  =ワークグループ1:第3旅客ターミナルビルの第6コンコースビルの建設、7階建ての駐車場ビルを駐車場として改修するなど、南側の開発工事ピックアップ - 乗客を送る                                 =ワークグループ2:北側航空機駐機場の整備など北側エリアの整備北側コンコース拡張工事・航空会社事務所ビル・VVIP特設受付ビルの建設                =ワークグループ3:接続誘導路を備えた北側エアプロンの建設など、航空運用区域内の建設工事                                =ワークグループ4:旅客ビル1号館北側コンコースの改修、旅客ビル1号館2号~4号コンコースの改修など                                    =ワークグループ 5: 公共施設の建設を含む開発プロジェクトの支援                            =ワークグループ 6: フォローアップ作業を含む環境作業環境の品質を定期的に検査および監視します。プロジェクト施設の改修と復元              ✤ 投資額は 368 億 2949 万 9000 バーツで、内部資金による。 AOTの収入が先かまた、運用による流動性がさまざまな投資プロジェクトにとって不十分な場合、それを補うために外部の資金源を見つけます。               アヌチャー氏は言った行動計画は、1. 21-23 年度の設計作業と 2. 23-72 年度の建設作業に分かれており、現在、ドンムアン空港には 2 つの旅客ターミナルがあり、合計で年間 3,000 万人の乗客を収容できます。                    AOT は、このプロジェクトがドンムアン空港の既存の容量を増やし、空港の国際線および国内線の乗客レベルである年間約 4,000 万人の乗客を収容できるように、この地域の可能性を最大限に引き出すと考えています。 . ドンムアンは、COVID-19 疾患が発生する前の 2019 年に営業していました。航空交通と乗客をサポート
  下記URL参照 ครม.ไฟเขียว ปรับปรุงสนามบินดอนเมืองเฟส 3 ใช้เงิน 3.6 หมื่นล้าน (prachachat.net)

● KKP は、2023 年のタイ経済が 5 つの危険な問題に直面すると示唆しています。 GDP を 2.8% に削減  2022年11月29日 - 13:38
KKP が 2023 年のタイ経済を評価回復が遅い - 完全ではないGDP成長率を3.6%から2.8%に引き下げ、観光業は1,000万人から1,920万人に戻るものの、5つの問題に固執することを繰り返し「世界経済の不況 - 高油価 - 長引くインフレ - バーツ安 - 高金利」                                   2022 年 11 月 29 日、KKP Research Kiatnakin Phatra Bank は、2023 年の世界経済がさらに不況になるリスクがあると見ています。より高いインフレリスクに直面した後エネルギー価格の上昇そして、インフレを抑えるための金利の急激な上昇。                                       しかし、タイ経済も世界経済情勢の影響を大きく受けると予想されます。輸出部門の縮小を引き起こす2023 年のタイ経済の成長率は、前回の予測の 3.6% から 2.8% にとどまると予想されています。今年よりも成長が遅いと考えられているこれは、昨年の 1,000 万人から 1,920 万人に戻ると予想される観光客数に基づいています。これは、来年の回復がおよび製造業とサービス部門によって大きく異なることを示唆しています。                        ◙ 2023 年のタイ経済の 5 つのリスク課題                            =タイ経済は成長できるか?世界経済が不況に陥った場合                         KKP は、来年の世界経済は第 1 四半期と第 3 四半期に緩やかな景気後退に入る可能性が高く、タイ経済が外国に依存しているため、来年のタイの輸出は 1.8% 減少すると予測しています。特に 2 つの理由から: 1) 減少する世界の需要。合わせて世界経済の半分以上を占めるアメリカ、ヨーロッパ、イギリス、そして日本という仮定から、来年初めから半ばに景気後退に入るだろう=過去に大幅に拡大した電子製品の輸出。大量に在庫(Inventory)の蓄積を引き起こしています。この先の新商品の需要が縮小するまでさらに、世界経済の減速により、観光需要が減少する可能性があります。                さらに、世界経済は依然として深刻な不況に陥りやすいため、タイ経済には依然として下振れリスクがあります。 COVIDの新たな発生により、中国が予想よりも長く都市を閉鎖するリスクは、輸出と観光に影響を与える.しかし、それはタイ経済を非常に低いレベルで成長させるでしょう。 2%未満の成長の可能性                                          =原油価格は本当に下がるのか?                                  2023 年には、原油価格が減速する可能性があるため、市場はインフレ圧力が弱まると予想し始めています。特に世界経済が不況に突入した場合、KKPリサーチは、原油価格が再び加速するリスクがあると評価しています。最近の原油価格の下落は、明らかに石油埋蔵量の使用によるものだからです。さらに、2023年後半に徐々に多くの国を開放すると予想される中国の開放は、石油需要を大幅に増加させ、タイのインフレに圧力をかけようとしています。また、インフレ率は予想ほど速く低下しない可能性があります。これは、タイの生活費と貿易収支に圧力をかけるでしょう。                          =タイのインフレ率はどの程度低下しますか?                              KKP Research は、2023 年のタイのインフレ率は徐々に低下すると予測しています。ただし、タイ中央銀行の目標レンジである 3% を超える水準にとどまっていますが、来年のタイのインフレ状況は依然として不確実性が高く、最低賃金の引き上げなど、インフレ リスクを高める要因は数多くあります。国で電気料金調整およびディーゼル補助金の補償また、依然として高水準にある世界的なインフレによるリスクもあります。まだ減価余地のあるバーツのリスクそして上昇する可能性のある原油価格                                =バーツは上昇し、インフレ圧力の緩和に役立つか?                          KKP Research は、今年の 3 四半期連続の赤字の後、2023 年には経常収支が GDP の 2% でわずかに黒字になると予想しています。これは、ますます多くの観光客が戻ってくることが原因です。原油価格の下落そして運送費の減少。そして、①観光・貿易ともに季節要因により、来年第2四半期に経常収支がマイナスに転じる可能性が高いことから、減価償却の方向性が続くリスクがある。市場センチメントのリスクを生み出す                     = インフレ問題が終わった後、外国株式市場のリターンがより良い方向に改善し始めるという期待。                            = スタグフレーションに陥りがちな世界経済情勢は、タイと諸外国の金利差が高水準にとどまる重要な要因。バーツに圧力をかけ続けた        =来年世界が金利を下げるとしたらタイはまだ金利を上げる必要がありますか?                                                 タイの政策金利は上昇を続ける可能性が高い。また、インフレとバーツ価値によるリスクがある場合は、調整しなければならないリスクがあります。これは、国内経済に直接影響を与えます。実質金利がこの地域の他の国よりも大幅にマイナスのままであるため、KKP Research は、タイ中央銀行が来年も金利を引き上げ続けると予測しています。来年第 3 四半期も 0.25% から 2.25% の上昇が続いており、景気回復が芳しくない中で大きな課題となっています。と家計債務
 下記URL参照 KKP ชี้เศรษฐกิจไทยปี'66 เผชิญ 5 ประเด็นเสี่ยง เฉือนจีดีพีเหลือโต 2.8% (prachachat.net)

● タイは新興の EV 市場としてランク付けされており、ハブになる準備が整っていますが、70 年の目標である 110 万台には届かない可能性があります。 日付 2022 年 11 月 29 日 - 午後 2 時 34 分
★「Arthur D. Little」は、タイが電気自動車の市場準備状況で 9 位にランクされていることを明らかにし、「新興の EV 市場」として称賛され、電気自動車の生産拠点となっています。カーボン ニュートラルの方針に沿って、2030 年の販売台数は 2020 年の 1,572 台から 831,161 台に増加し、529 倍になると予想されており、タイが 112 万 3000 に設定された販売目標を達成できない可能性があることを警告しており、需要と供給の開発が必要であることを示唆しています。同時に作成されます。                            2022 年 11 月 29 日、アーサー D. リトル タイランド (ADL) の最高経営責任者兼ディレクターである内田博隆氏は、イベントで次のように述べました。業界のロックを解除ADL の Global Electric Mobility Readiness Index (GEMRIX) は、世界中の主要な自動車市場を比較しています。                           国がその地位を維持したい場合アジアの自動車製造拠点であり、外国からの直接投資を呼び込む。したがって、EV 産業の発展はタイにとって非常に重要です。                                             現在、世界は環境、社会、ガバナンス (ESG) 投資のトレンドに注目しています。これは、カーボン ニュートラルを実現し、新興市場国 (ASEAN の他の国、北米など)および中東 と競合するグローバル市場で EV を生産するという目標によって推進されています。)                                グローバル・オートモーティブ・インダストリー・グループのパートナー兼最高経営責任者であるアンドレアス・シュロッサーは、次のように述べています。 ADL Global Electric Mobility Readiness Index (GEMRIX) は、EV と内燃機関車の市場状況を比較するために設計されました。このレポートは、過去 2 年間で電気自動車 (EV) の使用が世界的に増加した合計 15 か国を分析しています。また、タイは電気自動車の市場準備状況で 9 位にランクされています。                                             ◎ タイは、始まったばかりだが成長を続けるEV市場のシェア獲得に注力する計画を発表した。また、自動車業界でのポジショニングを変えることも目指しています。タイ政府は景気刺激策を打ち出しているが、大気汚染物質の排出削減にも一役買う準備はできている市場の成長をサポートするための規制を発行します。しかし、タイでの電気自動車の使用はまだ少ないと考えられています。                                           ▼ タイには 5 つの主要な課題があります。                        1. タイの移行の可能性。多くの形態のエネルギー使用において自動車部品サプライヤーの基盤を変える。                            2. バッテリーサプライチェーンにおける競争力                  3. 充電ステーションのインフラ開発に対するタイの戦略的推進                 4. タイの顧客のカーボンニュートラルと EV に対する意識                 5. 輸出市場におけるタイの EV の可能性                            ✤ インドネシアなど、自動車生産の可能性が高い地域の他の国は、ニッケルのような重要な資源にアクセスできます。リチウム電池の重要な構成要素と考えられています。課題に直面する必要があるかもしれません既存の輸出市場が自国の OEM やローカル ブランドから EV にシフトし始めているため。                                  Mr. Akshay Prasad シニアマネージャー自動車産業と製造、アーサー D. リトル、東南アジアタイの EV 産業の進化は、エコシステムのプレーヤーに依存します。タイの需要基盤はまだまだ限られているからです。また、供給側の状況は依然として満足のいくものではありません。このため、業界関係者はバリュー チェーン全体で協力する必要があります。                      さらに、タイの電動化の傾向は、地元のプレーヤーや新興企業が独自の EV ブランドを確立する機会を生み出し、将来的にタイの自動車産業を一変させる可能性があります。これまで海外のブランドやプレーヤーに依存していたEV 市場におけるタイの可能性について、レポートは主要な分析結果の概要も提供します。タイ市場に焦点を当てた ADL の 2022 年 Global Electric Mobility Readiness Index (GEMRIX) に基づく。米国、日本、アラブ首長国連邦とともに新興EV市場に分類されています。 40 ~ 60 点のスコア     =ADL はまた、政府の強力な後押しにより、タイの EV 市場に大きな可能性があると見ています。 EVエコシステムの多数のプレイヤーと、電動化のトレンドを広く受け入れさせるというタイの取り組み。                =しかし、現在の市場状況と予想される将来の発展を考慮すると、ADL は、タイが 2030 年までに 112 万 3000 の EV 販売という目標を達成できない可能性が高いと考えており、需要を創出し、開発供給。                          =タイでのEV販売台数は、2020年の1,572台から2030年には約831,161台と529倍に増加すると予測されており、2030年までのEV消費率は乗用車で61,000台、ピックアップで763,000台に達すると予測されています。バスとトラックの場合は7,000報告書はまた、タイは二輪車の目標を達成するだろうが、乗用車、ピックアップ トラック、バス、トラックの目標を達成できないとも述べた。下記URL参照 
ไทยติดอันดับเป็นตลาด EV เกิดใหม่ พร้อมเป็นฮับแต่อาจพลาดเป้า 1.1 ล้านคันปี'73 (prachachat.net)




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