見出し画像

MRI 体験記

先日から苦しめられているめまいが、薬を💊
服用しても中々止まらず、エプリー法を試しても
改善しないので、MRIを受けてきました。

検査を受けたのはメディカルスキャニングさん。

所用時間は受ける検査内容にもよりますが、
私の場合は問診も含めて1時間くらいでした。
脳🧠の検査なら着替えも不要です。

受付を済ませたら、まず検温!

受付で記入した問診票を元に医師の診察を受け
既往症や今の体調について質疑応答
ドームに入るため閉所恐怖症で無いかを
必ず聞かれます。

アクセサリー類や眼鏡を外してMRIの寝台に
横になると頭の両サイドや上に緩衝剤のような
物を入れて固定され、渡されたヘッドセットを
付けると、上からフェイスガードが降ろされます。
蓋をされる感じね!

不謹慎ですが、ちょっとだけアニメに
出てくるロボットに入る気分になります。

気分が悪くなった時にお知らせするブザーを
渡され、足元にタオルを掛けて貰い

いざ、ドームの中へ!

寝台ごと移動してドームへ入る。
ドームの中は思ったよりも明るくて目を
開けていても全然大丈夫。
ヘッドセットをするのは音が煩い検査だから。

ドームに入ってからの所用時間は20分くらい。

ドッドッドッドッ

ドカドカドカドカ

カンカンカンカン


各種色々な騒音が鳴り響き、工事現場さながら。
ヘッドセットから流れるオルゴールの優しい
メロディを聴いて気を紛らわせる。

銀河鉄道999 が流れてきて、口ずさみそうに…

横になっているだけだから大変では無いけど
頭は動かせないから、汗💦が出て来る。

検査が終わって寝台がドームから出ると
ホッと一息。

個人的に検査を受けると当日に医師から
画像を見ながら説明を受けられるみたいです。

私は主治医からの依頼での検査だったので
後日ROM受取でした。


📝ちょいメモ📝
思ったより短時間で検査が出来るので
安心の為に受診も良いかも知れません。




頂いたサポートは今後の治療や活動に役立てたり、ボランティア活動をしている盲導犬や保護犬団体への寄付に使います。 宜しければ、サポートをお願いします!!!