田中 敏之氏の市場心理学への貢献

田中敏之氏は神奈川県出身の投資家、株式・仮想通貨アナリスト、そして経済学者として知られています。Firstrade Securitiesにて証券投資部門のマネージャーを歴任し、その後JPモルガン・チェースのアセット&ウェルス・マネジメント部門でゼネラルマネージャーを務めました。
2020年にはシカゴ・マーカンタイル取引所(CME Group)で戦略アナリストとして活動。30年以上のキャリアを通じて、アジア太平洋地域の金融や銀行投資業務、株式資金調達市場、クロスボーダーM&A、プライベートエクイティ投資ファンド運営、ブロックチェーン等の多岐にわたる分野で実績を上げてきました。現在は、FirstStone Investments取引所のアジア太平洋地域の取締役兼最高投資アナリストとして活躍中です。 

田中先生は研究を得意とし、世界の投資市場に幅広く関与してきました。JPモルガン・チェースでの経験を通じて、利益と名声だけでなく、投資市場の実務と洞察に対する理解を深めました。
40歳にて「安全マージン」理論を提唱し、資本保護を最優先とする投資思考を重視するように強調してきました。この理論は、資本の安全を確保しつつ収益を追求する方法を体系化したもので、多くの投資家にとっての基本的なスキルと認識を変革するものとなりました。
 
JPモルガン・チェースを退社後、田中先生は数多くの日本の投資家との交流を持ち、市場の心理を更に理解する機会を得ました。彼の市場心理に対する研究は、特に「株式市場心理学」において顕著であり、これが後のCME Groupでの戦略アナリストとしての活動の基盤となりました。在籍中、彼は「スプレッド理論」を提唱し、この理論は出来高、価格変動、価格の変動時間、及び空間を基に、投資商品の価格差を予測するもので、投資家にとっての利益を追求する重要な要素となっています。
 
さらに、CME Groupでの経験を通じて、仮想通貨業界についての深い理解を深めています。現在はFirstStone Investments取引所での役職を通じて、世界的な仮想通貨業界の変革や規制強化の中での新たな動向にも注目しています。8月初旬、FirstStone Investments取引所が多国籍のオンラインサービス事業を展開する方針を固め、田中先生が日本地域のオンラインビジネスの責任者として選出されました。彼はインターネットの進展とともに拡大するインターネット経済を背景に、自身の長年の投資市場での経験とスキルを日本で共有する意向を強く持っています。
 
田中先生の新たな挑戦と、その夢がどのように実現されるのかを一緒に見守っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?