見出し画像

おうち秘書サロンに入って変わったこと

10月からゆりえもんさん主催のおうち秘書サロンがオープンしました。これまでに、じぶんの中でどんな変化があったのかを振り返っていきます。

おうち秘書サロンとは

おうち秘書サロンは、オンライン秘書としての「コミュニケーション力」と「発信力」を育てるオンラインサロン。
集まったみんなで情報交換しながら、在宅ワークで仕事を獲得するためのスキルを身に付けます。
(中略)
このサロンは私が一方的に情報やノウハウを伝えるのではなく、「一人ひとりが主役になれる場所」がテーマです。
・学んだことや行動したことをアウトプットしてみる!
・気になる人がいたら声をかけてみる!
・おもしろそうなことは企画してみる!
失敗してもかまいません。
ぜひ、自分から積極的にコミュニケーションをとってみてください。
(ゆりえもんさんのnoteより抜粋)


おうち秘書サロンでは、初めてコミュニティマネージャーをやらせていただいています。その点もふくめて、じぶんの変化を書いていきます。


テキストに慣れた

Webでビジネスをはじめて半年ほど経ちますが、テキストの読み書きが苦手でした。

おうち秘書サロンのメンバーさんたちはコメントのやり取りがとても活発です。履歴を追うのに頭がパンクすることもありましたが(笑)、サロンメンバーさんと話していくことで、じぶんとテキストとの距離は明らかに縮まりました。

オンライン上のやり取りは、どうしてもテキストになることが多いため、テキストに慣れることができたのは、よかったなぁと思います。


言葉をとどける大切さを再認識

サロン内でのメンバーさんたちのつかう言葉が絶妙で、ユーモアあふれた言葉から相手の心情を込み取った言葉など、いつも「あぁ!なるほどなぁ!」と感心していました。

そんな、みんなのやり取りを見ていて改めて感じたのが、『言葉を届ける大切さ』です。

オフラインのやりとりであれば言葉とあわせて、じぶんの声色や表情、雰囲気などで相手に『じぶんのオモイや伝えたいコト』を伝えることができます。

それがオンラインになると言葉だけになるので、「声色や表情、雰囲気で伝えていた部分」を言語化する必要があります。

そのために感情が伝わるように絵文字や!をいれたり、誤解が起きないように丁寧にわかりやすく書いたりと、『言葉のとどけ方』はオフラインよりも受け手のイメージをしてやっていく必要があると再認識しました。


即レスが少しできるようになった

これまでは、いざコメントをしようとすると、どうも指が止まってしまって、リプを返すのに10分、15分と時間をかけてしまうこともありました。

そんな中、少しずつ即レスができるようになりました。この変化は、じぶんの中でとても大きいものでした。

というのも、やっぱりスムーズにやり取りできるのが、お互いに居心地良いだろうなぁと思うんですね。まだまだ、目指しているヒトのところまでは遠い道のりですが、コツコツとレベルをあげていきます。


コミュニティマネージャーとして壁にぶつかる

さて、おうち秘書サロンでは、はじめてコミュニティマネージャーをやらせていただいているのですが、壁にぶつかりまくっています。

昼間の仕事では、チーム管理や全体のタスク管理をしているので、コミュニティマネージャーに近いスキルがあると思っていました。だけど、そんな簡単な役割ではなく、実際にやってみて足りないものがあると感じる場面が多くありました。

そこで長田 涼さんが書かれているコミュニティマネージャーのnoteを読んで、何が足りていないか調べてみました。

全体をとおして、まだまだ足りていないことだらけでした。③以降の「発信スキル」「言語化スキル」「軽いフットワーク」は、苦手意識がある分野なので重点的に取り組んで、得意に変換していきます。


まとめ

おうち秘書サロンが始まって、自分自身、いろんなことに挑戦させてもらっています。いろんな失敗もして、サロンメンバーに迷惑かけたりもしました(サロンメンバーさん、すいませんでした泣)。正直、ツライこともありました。

けど、後悔はしていないし、今後も挑戦は続けていこうと決めています。(あわせて挑戦するときの押さえるポイントや質はあげていく必要があるので、挑戦のレベルもあげていきます。)

というのも、やってみたいことをはじめたり、挑戦してみないと、自分に足りないものや必要なやることがわからないので、ずっと前に進めなかったり、なりたい自分に近づけないんじゃないのかなと思うんです。

働いて、家のことをやって、目まぐるしい日常が過ぎていって、じぶんはあまり変わっていないけど、周りにはどんどん成果を出していっている人たちがいる。そんな風に居続けるのは、イヤだなぁと思うんですよ。

だから、どれだけ失敗しても、これからも挑戦していこうと思うんです。

おうち秘書サロンは、オンライン秘書としての「コミュニケーション力」と「発信力」を育てるオンラインサロン。「一人ひとりが主役になれる場所」がテーマです。

12月末まで、あと1か月と少し、、、残りの期間も自分が主役の物語がワクワクして、続きが気になるように、前に前に進んでいきます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?