見出し画像

グレート・ムタ最後の興行をレッスルユニバースで見て

1.22横アリ大会、こちらがムタファイナルでしたね。前回の武道館が最後だと勘違いしていました。まだメインと女子選手の提供試合のみチェックできた段階ですが雑文残しておきます。はー、すごかった!これ見終えてまた武道館メインを見返したり。

ムタ選手対白使選手を軸にとんでもないものが繰り広げられていたように感じました。以前から新崎人生選手は生で試合が見たいレジェンドレスラーなので入場から心躍りまくり。

元日のSHINSUKE NAKAMURA選手同様、白装束。ご自身の通常スタイルということですね。更に言うと武藤選手の最後の相手となる内藤選手もドームでの入場時白スーツにマントで登場するとなったら何らかの縁を感じずにはいられません。(すぐにこういうこじつけをしたくなる。)

ノアに興味を持つ→中嶋選手が気になる→所属ユニットが金剛→気付くと拳王選手も気になる→過去の金剛興行映像をチェック→拳王選手の師匠新崎選手の存在を知る→Wikipedia見てみる(ギミックというプロレス用語はここで覚えた)→蝶野さんのYouTube新崎選手回もチェックっていう流れがあって、過去ドームでシングルマッチしたことはなんとなく把握していたものの、最終的にあんな事態に!

昔の映像は見たことないのですが、過去の試合のオマージュがちりばめられていたってことですよね。血を流した後の白使選手はそれまで以上に禍々しさが増し、あの引き締まった肉体も相まってとんでもなかったです。気づけば白使選手のことばかりだな。今更私なんかがムタについて語るのも違う気がしています。

ダービー・アリン選手、スケボー入場だしとんでもない跳躍力!丸藤選手をイスに座らせ場外にダイブするシーンも目に焼き付いています。あ、丸藤選手もかっこよかったな。ボディペイントもしていて。スティング選手と同じリングに立った感動を試合後ツイートしていたけれど、選手は誰しもがプロレス少年だった時期があるっていうことなのかも。

AKIRA選手について後から調べたのですが三銃士や船木選手と同期ってとんでもない方ですね。白使選手の拝み渡りも見られたしおなかいっぱいのメインイベントでした。

女子選手のタッグマッチについてもnote更新したいな。またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?