見出し画像

日頃、何気ないところから、どれだけ学べるか

お疲れ様です。

自販機の横にあるゴミ箱。
2つある入り口に「カン」と「ペットボトル」とわざわざ分けて表記してあるのに、結局中身は一緒やーーん!とツッコミたくなる押川です。

調べてみると、どうやら「カン」と「ペットボトル」をそれぞれに表記することで、燃えるゴミやビンなどが混ざる確率が下がるらしいですね。


さて、本日のテーマはこちら。

日頃、何気ないところから、どれだけ学べるか

です。

昨晩のJPで焼き鳥◯ンター(焼き鳥居酒屋)に行ったのですが、その時行ったメンバーと

ここの損益分岐点っていくらでしょうね?

からスタートしたくだりについてです。

皆さんも是非考えてみてください。


❶ 固定費 〜地代家賃編〜

「そもそも家賃っていくらくらなんですかね?」

内装はこんなです。

「15万円くらいですかね?」
「いや、50万円くらいですかね?」

「じゃあ調べてみましょうよ!」

ということでグーグル先生を頼ってみたところこちら。

どうやら平均坪単価が3万円のようです。

ここからはあくまで推定なのですが、

・お店のサイトを確認したところ席数は110席

こちらのサイトを参考にすると、居酒屋は1坪当たり1.5席が相場。
なので 110席÷1.5席/坪=約73坪

・大通りに面した2階という好立地を考慮して坪単価を6万円と推定したとき、地代家賃は

73坪×6万円/月=438万円/月


「438万円!!!!!」

「想定と全然違うじゃーん!!!」


改めてシミュレーションしてみると、パッと考えたイメージとの乖離にゾッとしますよね。

*かなりの広さなので、交渉等を考えるともう少し安い可能性はありますので、それはご了承ください。

*ざっくりとしたシミュレーションをしただけなので、家賃がよくわかるサイトあったら教えてください。


❷ 固定費 ~人件費編~

「それでは次にアルバイトスタッフの人件費ってどのくらいかかっているか考えてみましょう。今、何人のスタッフがいますか??」

「ホール2人のキッチン3人ですね!」

「ということは5人なわけですね。営業時間は16時~29時です。
明け作業や閉め作業をするとして、15~30時。
15~22時を時給1,000円
22~30時を時給1,250円
として考えると一ヶ月でアルバイトスタッフの人件費はいくらかかっているでしょうか??」


15~22時は7時間
1,000円×7h=7,000円

22~30時は8時間
1,250円×8h=10,000円

一人当たり17,000円なので5人いたら
17,000円×5人=85,000円

30日間稼働したら
85,000円×30日=2,550,000円


2,550,000円!!!!


*深夜帯はスタッフ減らしている可能性もありますが。


❸ 固定費

地代家賃:438万円
アルバイトスタッフ人件費:255万円

計:693万円/月


ぐるなびなどへの広告宣伝費などもありますが、とりあえず今回は大き目なこの2つの費用を概算してみました。

想定通りでしたでしょうか??


❹ 変動費 ~原価率編~

「固定費がある程度わかったので次は飲食店の変動費として主要な原価率を考えてみましょうか!」

「...原価ってなんですか?」

「ざっくり説明すると「商品やサービスを生産するためにかかった費用」のことですね。飲食店で言うと「食費」や「お酒」の仕入れ代が該当します」

「なるほどです!
...原価率はどういう意味ですか?」

「原価率は売上に対して原価が占めているパーセンテージです」

「そうなんですね!!原価率はどのように調べたらいいのでしょうか??」

「そうですね。普通にググってもいいですが、せっかくですから一次情報をとってみましょうか。焼き鳥をメインに提供している居酒屋で上場している企業はなにか思いつきますか??」

「んーーーー、あ、鳥貴族!!!」

「では、鳥貴族の有価証券報告書で原価率をチェックしてみましょう!」

↑ こちらから鳥貴族の有価証券報告書が読めます。

売上高:339憶円
原価:104憶円

原価率は30%だとわかります!!!

(原価の詳しい内訳は表の下に書いてあります)


❺ 変動費 ~光熱費編~

もう一つ変動費として光熱費を見ていきましょう。

こちらのサイトによると光熱費の相場は売上に対して5%程度のようですね。(二次情報ですみません)


❻ 変動費率

原価率:30%
水道光熱費:5%

変動比率は35%程度で概算できそうです!


❼ 損益分岐点

それでは待ちに待った損益分岐点を見ていきましょう!

(損益分岐点の詳しい説明はまた後日します)

ざっくり作りました。(笑)

y が「コスト」
x が「売上」
青線が「固定費」
赤線が「固定費+変動費」

となります。

計算すると損益分岐点は990万円であることがわかります。

なので1日換算すると33万円なので、毎日33万円を超える売り上げを出さないと赤字になってしまうことがわかります。


平均単価が2,500円だとすると、集客人数は132人ですね。


席数が110席なので、一日で一回転すれば元が取れるということがわかります。


土日の17時に行ってもかなりの人がいたので、利益出てるんだろうなぁという感じです。



❽ おわりに

いかがでしたでしょうか??

日頃の生活からでも学ぼうとすればいくらでも学べるものです。

大切なのは「常にアンテナを張っているかどうか?」ですね。

誰かの意図によって世の中は回っています。

僕も様々な意図をよりキャッチし、自分の収益に繋げていけるよう精進いたします。

本日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?