見出し画像

スポーツ観戦って本当に面白いのか!?

お疲れ様です。
本日の記事はSports bar創業準備中の勝間田君が寄稿してくださいました。

(以下転載)
______________________

皆さんこんにちは!!

GWいかがお過ごしでしたか?
押川さんオススメの本、D・カーネギーの「人を動かす」を読んだところ、この間見つけた自分の生きる意味「人に認められる」が『人間の持つ最も根強い衝動』と書いてあり、僕の生きる意味は人間の普遍的な衝動なんだなぁ、俺だけじゃないんだ、と驚いている勝間田です。

まだ僕のことをご存知ない方もいると思うので、改めてこの場を借りて自己紹介させていただくと…

・早稲田大学教育学部2年
・勝間田哲暉(かつまたさときと読みます)
・沼津東高校出身(同じ高校出身の田所さん紹介です)
・今現在スポーツバー創業に向けて日々奮闘中です。

と、ざっとこんな感じです。

あとはさまぁ~ずがすごい好きでテレビの録画リストにはさまぁ~ず関連の番組しかない、ことくらいですかね…。笑

そんな僕はさまぁ~ず以外にも色々と趣味があるのですが、その中でもスポーツ観戦が大好きです!
今年だけで4回も球場に見に行った野球や、記録会の情報まで調べる陸上、YouTubeでしっかりと映像まで見るフィギュアスケート、そして今年日本でワールドカップがあるラグビーも興味があります。

ところでみなさんはスポーツを見ますか?

部活でスポーツをやっていた、といってもなかなかみなさんスポーツを見ているという話は聞かないです。

正直周りで僕程真剣に野球とか陸上を見ている人はあまり見たことがありません…
そんなわけで今年は野球観戦の内、4分の2回が一人での観戦です。寂しいなぁ…。笑

・一緒に見に行ける人が欲しいので周りの人にスポーツ観戦の良さを広めていきたい
・スポーツバーを創業予定なのでオーナーの自分がスポーツ観戦の良さを一番分かっていないとヤバい!!

ということですが、なんせスポーツの熱狂的ファンである親に育てられ、生まれた時から強制的に千葉ロッテと早稲田ファンの僕は、スポーツ観戦のメリットを真剣に考える機会がありませんでした…。


なので、この機会をお借りしてみなさんと一緒に「スポーツ観戦をすることの良さ」について考えてみることにしたいと思います!
それではいきましょう!!


① ストレス発散になる

みなさん日々人間関係、恋愛。ストレス溜まりますよね…。
普段は何でストレス発散してますか?

お酒を飲む、いっぱい食べる、たっぷり寝る、カラオケに行く…。

そんなストレス発散方法の一つにスポーツ観戦という選択肢をいれてみたらどうでしょうか??

スポーツ観戦はタダでできる上に、声を出して応援することで血行が良くなる、肩こりや腰のハリの解消、胃腸の動きの活性化など様々なメリットがあります。

実際に僕も球場や家で応援することでストレス発散をしています!勝っても負けても声を出して応援すればストレス発散につながるので非常にいいですね。


② 仲間づくりになる

これが僕が今一番必要としていることですね。

やっぱり共通の話題で盛り上がれる仲間って話していて楽しいですよね。

実際球場に行くと点が入った時や勝利した時に周りの人とハイタッチなどすることができて、一緒に盛り上がれるのですごく楽しいです。
このような時の球場の一体感といったら何にも代えられないですよ。

ちなみに女性の方には朗報です。

スポーツをやっている男の人って年収が高い傾向にあるらしいですよ…。(コツコツ持続することができる、忍耐力がある等色々と理由があるそうですが)

そんな人ともスポーツを応援することで出会えるチャンスがあるかもしれないですね!!
(スポーツを見る人がスポーツをやっているとは限らないですが…笑)

(↓ちなみにこんな記事もありました笑)

気軽にスポーツを好きな人同士が集まって仲間づくりができる、そんな場所をつくれたらいいと思います。


③ 会話の話題になる、趣味になる

みなさんの趣味は何ですか?

スポーツ観戦が趣味だとオリンピックとかワールドカップ、箱根駅伝などビックイベントの時に詳しく話せるようになりますよ!

(熱狂的な人は話過ぎてしまうというデメリットもありますが…)


④ ワクワク感が味わえる

人間ってどんな時にワクワクするんでしょうね。
やっぱり恋愛?あ、美味しいものを待ってるときとか新しい服を選ぶときをかもありますね。

でも僕からするとやっぱりスポーツによるワクワクはたまらないですね!

このバッターは打つのか!?
いつゴールを決めるのか!?
うおー!押し出しだ!!

とかスポーツを見ているとドキドキハラハラワクワク、といろんな感情が味わえます。

そして応援するチームが勝つと自然と笑顔になってる自分がいます。
やっぱり笑うことっていいことですしね。
笑顔っていいですよね。

もちろん負けることもありますが、人間成功だけではありません。
失敗から学ぶことも多々あります。
負けを糧にして明日は勝つ、って思いながら見ることができるといい応援ができますね。


おわりに

スポーツ観戦によるメリットはざっとこのようなところでしょうか!
探してみたら意外と色々とありました!

さて、②の仲間づくりができるところのラストに

「気軽にスポーツを好きな人同士が集まって仲間づくりができる、そんな場所をつくれたらいいと思います。」

とありますが、現在僕はそのような場所を実際に作るために日々奮闘中です!!

僕は今 “女性向けスポーツバー” を創業して、女性の皆さんがスポーツを通じてつながることができる、そんな場所を提供しようと思っています!

スタジアム観戦とは違い、

チケット代がかからない
綺麗でオシャレな店内
美味しいご飯
そして周りの人と気軽にスポーツの話題で盛り上がることができる

そんなバーにしたいと考えています。

もちろん男性のみなさんも自分のスポーツの知識を見せつけて周りの女性と話せる場にしたり、女の子が羨ましがるインスタ映えドリンクを見せて「今度ここ行かない?」と誘ったり、いろんな場面で使えるスポットだと思います!

このブログを読んで少しでも僕のバーに興味を持たれた方はTwitterとInstagramのアカウントフォローお願いします!!(これから更新予定です)

Twitter
   →@aoshiro_Bar
   https://twitter.com/aoshiro_Bar

Instagram
   →@aoshiro.sportsbar
   https://www.instagram.com/aoshiro.sportsbar/

女性のみなさん、僕のバーでスポーツを見て一緒に盛り上がりませんか?☺
男性のみなさん、気になる女の子と僕のバーに来店されてはいかがですか?☺

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?