見出し画像

時間がない、ではなく、頑張りたくない

お疲れ様です。

高校時代、現国の先生に「大学で『なにか楽しいことない?』って聞いてくる友達がいたら、そっと『自分で考えな』と教えてあげなさい」と教わった押川です。

何事も人任せではなく、主体的に楽しみ方を考えなくては。ですからね。

さて、本日の議題はこちら。

時間がない、ではなく、頑張りたくない

です。

またもや過激目なタイトルですが。笑


まずはこちらの動画記事をご一読ください!!


『時間という財産: Hidetaka Nagaoka at TEDxSaku』


『イーロンマスクの言う週100時間労働が本当に可能か、スタートアップ創業者が試してみた』


いかがでしたでしょうか??

『他人の人生を生きずに、もっと主体的に自分の人生を生きればいいのに』でも明記しましたが、理屈と膏薬はどこへでもつくと言いますか、やれない理由は考えたらきりがないわけです。

決して長時間労働や睡眠時間のカットなどを推奨しているわけではありませんが、

新しいことにチャレンジしよう!

と考えたときに、もし時間のなさができない理由になっている場合は上記でシェアした記事のように一度リミッターを外してみてもいいかもしれません。

あそこまで物理的に頑張れない場合は、セルフマネジメントを徹底して少しずつ時間を捻出する努力を。

「もうこれ以上頑張れないよ!」というくらいすでに頑張っている方は、パートナーを見つけ、仕事を振り合い、生産性を上げましょう。


やりたいことがあるのに時間がなくて実現できない


という場合、解決策はいくつもありますが、今回シェアした内容がもし適切な解決策の一つとなったら幸いです。


本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?