2021年のテーマへの振り返り

年の瀬です。こんにちは。

僕がよく聴くラジオのパーソナリティが言っていました。

「今年も残すところ、あと1日ですね。」というと、どこか切ない。

「今年も、365分の365日目を無事に迎える事が出来ました。」と捉える積み上げ方式にしたら、なんか1年間頑張った気がするのでこちらの方がよいねって。

確かに。


さて、今年2021年に僕はテーマを定めていました。

・負け顔を見せる
・コミュニティマネージャーになる

この二つでした。

それに対してどうだったのか、自己採点です。

・負け顔を見せる
30点。

理由:一人で抱え込んだな、と思う機会が多かった。

仕事然り、プライベート然り、今年はリーダー的なポジションを担う事が多かったのですが、やはり自分一人で考えて抱えてしまう事が多かった。
上手く協働できなかったな、という反省が結構ある。

この自分の弱点と向き合ったのは11月。
仕事でマネージャーと話している時に、
「としちゃんは明るくて人当たりが良い様でいて、実はとても閉ざしているし、人を頼ろうとしないね。」と言ってもらって、それ以降気にするようにしている。

今後、マネージャー等を目指すなら、他人に興味を持って、他人の成功を本気で祈れる、支援できる人にならないといけないよ、と言ってもらった。

確かに。


・コミュニティマネージャーになる
70点。

理由:渋谷ズンチャカ!にてキャプテンというポジションをやり、仕事とは違うコミュニティ(しかもほぼオンラインでのコミュニケーション)の運営の難しさを知った。


準備の為の準備が必要だった。
数十人の人が迷わない様に常に半歩先を見ていなければならない緊張感があった。
そしてそれを表に出さない様にした。
できる限り誰にでも平等に接するようにした。

気を遣う所が多く、それなりに大変だった。


ということで、振り返り終了。



今年1年のいろいろを通して、僕は、プレイヤーの方が向いているし、楽しいなあと思うようになった。

人をまとめるのはとても大変だし疲れる。(性格上、一人でやる方が気楽と思ってしまうタイプなので、余計に疲れる。)

一方、僕がプレイヤーのままでいいのかというとそんなことはなくて。

自分自身のキャリアに対しても、組織として考えた時の最大化という観点でも、人を率いる事が出来る様にならないといけないとは思っている。

そして、チャンスは転がっている。

であるならば、掴みにいかないと。


と、いう事で、2022年のテーマは「マネージャーになる」でいこうと思います。

ここには、いくつかの意味を込めたいと思っています。

・役職としてマネージャーに値する職位に就く
これになれたかなれなかったか、というのが一番分かりやすい指標ですが、これだけでなく、以下の様な振る舞いでもって人としての成長をしたい。

・人に興味を持つ
・人の成功を祈り、支援する
・自分の持つスキルを分け与える
・物事をシンプルにする


2022年はこんな人になれる年にしたいと思う、365分の365日目でした。

それでは、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?