見出し画像

IPythonコンソールでの入力履歴の呼び出しと.pyファイル内変数の利用

今日は、『入門者のPython』6章での学びのアウトプットです。

IPythonコンソールでの入力履歴の呼び出し

IPythonコンソールでは、すでに入力したコードを再度入力するときは、わざわざ入力し直さなくても、上下矢印キーを押すことで入力履歴を呼び出せます。

そういえば、コマンドプロンプトで、よく利用していた機能でした。IPythonコンソールでも使えるのですね~♪

.pyファイル変数はIPythonコンソールでも使える

また、.pyファイルを実行したあとなら、プログラム内で使用した変数には値が残っているので、IPythonコンソールにて値を確かめたり、関数の引数に指定するなどしてコードを試しに実行したりすることに使えるようです。

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪