見出し画像

#11 タイヤ・チューブ、陶磁器、建築用金属製品の重量単価[初期値]の推計


分類コード:2221(部門名:タイヤ・チューブ)

部門別品目別国内生産額表には、以下のようになっています。

画像1

一般社団法人 日本自動車タイヤ協会のHPより、「日本のタイヤ産業時系列統計表」がダウンロードでき、その表は以下のようになります。

画像2

生産数量がタイヤ本数[千本]と、ゴム量[トン]の両方が記載されていました。今回は、ゴム量[トン]を重量単価[初期値]の推計に用いました。

ゴム量[トン]の生産量を部門別品目別生産額に転記し、重量単価[初期値]を推計すると、1,139,732[円/t]となりました。

分類コード:2531(部門名:陶磁器)

経済産業省生産動態統計年報 資源・窯業・建材統計編から、重量で生産量が記載されている以下の品目に対して、データを部門別品目別生産額表に転記しました。

・がい子、がい管
・陶磁器製和飲食器
・陶磁器製洋飲食器
・陶磁器製台所・調理用品
・陶磁器製置物

転記した結果は以下のようになりました。

画像3

生産量と生産額が、それぞれ[kg]、[千円]なので、以下のように重量単価[初期値]を算出するプログラムを変更しました。

Sub 本番用()
	Dim wb As Workbook
	Dim wsOrg As Worksheet
	Dim ws As Worksheet
	Dim i As Long
	Dim totalWeight As Double
	Dim totalPrice As Double
	Dim PriceUnitWeight As Double
		
	Set wb = Workbooks("重量単価初期値データ整理.ods")
	Set ws = wb.Worksheets("2531")
	
	For i = 2 To 21
		If ws.Cells(i, 3).Value = "kg" Then
			totalWeight = totalWeight + ws.Cells(i, 4)
			totalPrice = totalPrice + ws.Cells(i, 6)
		End If
	Next
	PriceUnitWeight = totalPrice * 1000 / (totalWeight/1000)
	ws.Cells(2, 10).Value = PriceUnitWeight
End Sub

重量単価[初期値]は、560,348[円/t]となりました。

分類コード:2812(部門名:建築用金属製品)

経済産業省生産動態統計年報 資源・窯業・建材統計編から、重量で生産量が記載されている以下の品目に対して、データを部門別品目別生産額表に転記しました。

・住宅用アルミニウム製サッシ
・ビル用アルミニウム製サッシ
・アルミニウム製ドア
・シャッタ

転記した結果は、以下のようになりました。

画像4

生産額が[千円]となっているので、以下のように重量単価[初期値]を算出するプログラムを変更しました。

Sub 本番用()
	Dim wb As Workbook
	Dim wsOrg As Worksheet
	Dim ws As Worksheet
	Dim i As Long
	Dim totalWeight As Double
	Dim totalPrice As Double
	Dim PriceUnitWeight As Double
		
	Set wb = Workbooks("重量単価初期値データ整理.ods")
	Set ws = wb.Worksheets("2812")
	
	For i = 2 To 13
		If ws.Cells(i, 3).Value = "t" Then
			totalWeight = totalWeight + ws.Cells(i, 4)
			totalPrice = totalPrice + ws.Cells(i, 6)
		End If
	Next
	PriceUnitWeight = totalPrice * 1000 / totalWeight
	ws.Cells(2, 10).Value = PriceUnitWeight
End Sub

重量単価[初期値]は、1,324,397[円/t]となりました。


サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪