#79から、三好(2020)を紐解きながら、経済センサスを用いた従業者数のデータの整備に着手しています。
三好ゆう(2020)『ノン・サーベイ法による市町村産業連関表の作成と課題―京都府内全26市町村の「市内生産額」の推計から―』福知山公立大学研究紀要2020,4巻 1号 ,pp.185 - 208
#80からは、4つの留意点に触れながら、「経済センサス」の産業分類を「産業連関表」の対応する部門に振り分ける作業を実行しています。
今回の投稿は、上記作業における留意点の「その3」と「その4」になります。
作業上の留意点(その3)
本研究では、市町村レベルではなく、都道府県レベルでの産業連関表を作成するので、留意点の3つめについては、特に何か作業をする必要はないと思われます。
作業上の留意点(その4)
先行研究における推計方法を確認
入谷(2012)を確認すると、確かに建築・建設産業の分野において、一産業・一部門に対応させています。
土居・浅利・中野( 2019 )を確認すると、下記のような表に推計方法が掲載されていました。
「建築」
もし、国土交通省「建築着工統計」に、都道府県レベルでの用途別床面積のデータがあれば、「生産額」を表す方法を用いることになり、県内生産額の推計の精度が上がることが期待されます。
なので、一度、国土交通省「建築着工統計」を自分の目で確認したいなと感じました。「建築着工統計」の入手はこれからの課題とします。
「公共事業」
「公共事業」は、三好(2020)に従うことにします。
つまり、総務省|地方財政状況調査関係資料「平成24年度市町村決算カード」の全国と岩手県の「普通建設事業費」と「災害復旧費」の合計で按分する方法を採用します。
「建設補修」
「建築」と「公共事業」部門については、経済センサス以外の統計資料から推計することにしました。残る「建設補修」については、上記に引用した三好(2020)の方法を採用することにします。
つまり、「とび・土木・コンクリート工事業」、「鉄骨・鉄筋工事業」、「板金・金物工事業」、「その他の職別工事事業」の従業者数の1/3を、建設補修の従業者数として計上します。
「石油製品」、「石炭製品」
本研究でも、三好(2020)の方法に則り、経済センサスの「その他の石油製品・石炭製品製造業」の従業者数を等分して、「石油製品」・「石炭製品」の部門に割り振ることにします。