初めてのオリジナルプログラム

今日は、初めてオリジナルのプログラムを作成したので、そのご報告です。

今日で『独習Python入門』を学び終えました。
書いたコードはすべて、「マイドキュメント」フォルダに保存したので、気づけばマイドキュメント内に「.py」ファイルが溢れている状態でした。

スクリーンショット 2021-02-27 085151

ファイルエクスプローラーにて手作業で整理してもいいのですが、せっかく『入門者のPython』でファイルとフォルダを自動操作するプログラムを学んだので、その復習を兼ねて、「.py」ファイルを一つのフォルダーに移動させるプログラムを自作してみました~♪

import os
import shutil

# フォルダー「python-book-master」をマイドキュメント内に作成
MY_DIR = 'C:/Users/toshi/Documents'
FOLDER = MY_DIR + '/python-book-master'
os.makedirs(FOLDER, exist_ok=True)
# ファイル名が「~.py」となっているものをすべてフォルダー「python-book-master」に移動させる
files = os.listdir(MY_DIR)  # ファイル名のリストを取得する
for file in files:
   if file[-2:] == 'py':
       shutil.move(MY_DIR +'/' + file, FOLDER)
       
print(str(len(FOLDER)) + '個の.pyファイルを移動させました')

shutil.move関数の第一引数で、ファイルの絶対パスを指定しなければならないところを、相対パスにしていて、そのことに気づくのに時間がかかりました^^;

実行すると、「43個の.pyファイルを移動させました」とIPythonコンソールに表示されました。

ファイルエクスプローラーでも、新たに「python-book-master」というフォルダがマイドキュメント内に作成され、そこに「.py」ファイルが移動できていることを確認できました。

スクリーンショット 2021-02-27 090006

ふぅ。
1時間かかりましたが、自分でゼロから作り上げたはじめてのプログラミングということで、感慨深いものがありますね♪

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪