見出し画像

2022年のまとめ

noteから2022年の記録が送られてきたので、今年のまとめをしたいと思います。


①小説「本からの手紙」をアメージング出版から出版しました

今年一番の出来事はこれ!

2月28日の38歳の誕生日に小説「本からの手紙」でデビュー!
これは本当に嬉しかったし、記念すべき日になりました。

売れ行きはまだまだこれからですが、この小説をきっかけに素敵な出会いもありました。

一番の出会いは、作家の高見純代先生と出会えたこと。

私の小説をたくさんオススメしてくださいましたし、サポートもいただきました。

高見先生はこれまで多くの苦難にあいながらも、感謝と愛を忘れず、前向きに生きて来られた素晴らしい方です。

多数の著書も発売されていて、どれも愛に溢れた心暖まる作品ばかりです。
オススメです!

②noteメンバーシップ開始

7月13日からnoteメンバーシップを開始しました。

私は計画性が全くないので、最初にこの話を聞いた瞬間、「はい!やろう」と決めましたが、認知やどうやって進めていくか、全く考えていなかったので、運営は大変です。

毎日更新と言いながら、蓋を開けてみれば、全然できず…。(メンバーの皆さんごめんなさい)

作家として認知も信頼度もない中では、うまくいくはずもなく、反省ですね。

ただそんな拙い運営の中でも、メンバーとして参加してくださった皆さんには、本当に感謝しています。ありがとうございます!

まだまだ大変で、うまくいかない面もありますが、noteメンバーシップには可能性を感じていて、これからもやっていきます。

もし興味がありましたら、覗いてみてください。

➂気まぐれ日記始めてみました

私が日々感じたことや最近思ってることを、自由に配信していく「気まぐれ日記」を始めました。

(ちょっと今はお休みしていますが…)

一時期は毎日更新をしていたのですが、毎日インプットとアウトプットを繰り返し、ネタ探しをずっとやってきましたが、とても良い経験になりました。

失敗もありましたが、コメントをもらえたり、フォロワーさんが増えたり、多くの出会いと気づきがありました。

来年はどうしようか考え中ですが、違う形でも続けていきます。

④出版企画書を出版社へ

以前投稿しましたが、小説(自己啓発系)の出版企画書を作成しました。

内容を簡単に説明すると、「幸せになるためのこの世の法則」を小説形式にまとめたものです。

これはある経営者の方から、教えていただいた「幸せの法則」をより多くの人に、知ってほしいと思い、今回の企画を立ち上げました。

現在はなかなかうまくいっておらず、多数の出版社に送りましたが、良い返事はもらえませんでした。

しかし、この企画は絶対に実現させるので、来年1月に出版社に持ち込みする予定ですし、そこでもダメな場合は、kindle出版することも考えています。

めでたく出版された際は、ぜひ多くの方に読んでもらいたいです。

その際はまた告知しますので、どうぞよろしくお願い致します。

⑤今年を総括

他にもたくさんのことがありましたが、大きな項目はこの4つです。

小説家として出版社から出版できたこと。
小説無料公開をやめ、noteメンバーシップに切り替えたこと。
毎日投稿にチャレンジしたこと。
出版企画書を送ったこと。

どれも試行錯誤しながら、挑戦していたものばかりです。

結果は出るには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、自分なりに良くできたと褒めてあげたいと思います。


こんなふうに1年を振り返ってみるのも、良い気づきありますね。
ぜひ皆さんもやってみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

小説家の川井利彦でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?