見出し画像

そこに愛はあるんか?(20220514)


今日は遠方でのインスペクションで、そんな日に限って朝からスマホのインターネットが不通になったり、直前にコンビニで用を足したのに、始まってすぐ催すなど、何かとバタバタな1日でしたが、最後に床下に潜った時にユーザーさんの可愛いおぼっちゃまがすんごく応援してくれて、とっても満たされた気持ちになれたいいお仕事日和でした😆✨✨


そんな中家に帰ってみると、見慣れないお花が飾ってある🌷✨✨
話を聞いてみると、なんと長男が『母ちゃんにあげたい』と一人で買ってきたそう。
今日は習字教室の日で、いつもは楽しく学んで帰るものの、パートナーの次男と教室で喧嘩したらしく、その時のいきさつに不満があったのか、そのまま口を一文字に結んで終わるまで練習を拒否し続けたらしい。。
詳しい顛末は不明なものの、その後家に帰り、自分のお小遣いが入った財布を握りしめて、2kmの道のりを一人で歩いてスーパーまで行って、そこのお花屋さんで一番キレイな花を選んでまた2km。1時間かけて買って帰ってきたそうな。


ばあばは失踪した孫をあれこれ探してくれたらしく軽ギレしてましたが、僕は彼の気持ちに思いを馳せながら少しいい気分に浸りました。

今年から小学生になった長男の誠人(まこと)は昔から優しい感性の持ち主で、彼の精神に学ぶこともこれまで沢山ありました。
反面、4人男兄弟の中で下の3人はとっても自己主張が強く(←親によく似た)やんちゃ坊主たちで、やさしい誠人に助けられている部分は本当に多々あります。
私自身も3人男兄弟の長男で、ただ私の場合は決していい兄では無かったですが、親から『お兄ちゃんなんだから』と言われるのが特に嫌で(父は3人男兄弟の末っ子)、誠人が生まれた時にも自分だけはずっと共感者でいてあげようと思っていたのですが、それでもやはり平等に接するのは難しく、誠人が我慢する態度に甘えてしまうことも多くあります。自分はそれを嫌だったのに、たまに口を真一文字に結んでグッと何かを堪えている彼にまだ、何かが出来るわけではない…

今日もまた事の顛末を聞き、彼のその行動がどんな気持ちから生まれたものなのかを想像して、その想像はまさに想像でしかありませんが、少し感情的になっています。
また彼から、大切なメッセージをもらったんですよね。

『そこに愛はあるんか?』

自分にとって一番身近なパートナーである家族、暮らしを共にする仲間、自分を信頼してくださるお仕事でのパートナーやユーザーの方。そして、自分の目には映らない沢山の人々と創る社会。

便利な相対的価値によって下支えされる世の中だからこそ、

かけがえのない、プライスレスな“自分の想い“を“自分の力“で表現できる息子の逞しさに、改めて強く背中を押されたような気がしています。

子に“親育て“をしてもらっているような未熟者で申し訳ない限りではありますが😅、実は4.5人の親となりまして、10月頃には家族が増える予定ともなりました。

来月には青かピンクのリボンが2年ぶりに我が家に届く予定ですが、みなさん、さてどちらの色だと思います?😆笑笑

6月には次世代まちづくりスクール吉原勝己ゼミのみなさんを田布施にお迎えしご案内する予定ですし、その後7月には今や私のアイデンティティでもある高月工務店の創立50周年を迎えます🎂✨✨

『そこに愛はあるんか?』

息子から貰った頼もしい後押しを背に、自分の愛を素直に表現できるようになれるよう、色々な眩い全てのメッセージに真っ直ぐに目線を向けて色んなチャレンジに全力でぶつかっていきたいと決意新たにする一日となりました。

まこ、ありがとうね。君と歩める人生は幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?