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店頭に2,3足の靴を並べると集客が増える

私は東京都江東区にある富岡八幡宮様で露天商をやっていたことがあります。

最初、呼び込みをしてもなかなかお客が来なかった。

ある時、当時のスタッフ2名が露店の前に立って商品の陳列をなおし始めました。

するとしばらくして次第に客が集まるようになり行列ができたのです。

つまりお客はスタッフの2人を店頭に並んでいるお客だと思って、集まり始めたのです。

日本では「さくら」と言いますね。

心理学ではこれをバンドワゴン効果と言います。

ある住宅展示場ではこのバンドワゴン効果を生かすために、玄関先に靴を2,3足、並べておくそうです。

すると他のお客が安心して入店し、集客増につながるとのこと。

バンドワゴンはWebサイトやSNSにも応用できます。

セミナー講師は会場に大勢参加者がいる写真を使います。

飲食店では行列ができている写真を使います。

企業はインスタ等のインフルエンサーに商品紹介を依頼しますが、これも「インフルエンサーが紹介している商品だから、きっと良いものだろう」という心理効果が働きます。

他にも「お客様満足度No.1」「販売数10,000個突破!」等のコピー表現もバンドワゴン効果です。

さて、あなたはどう応用する?

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■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。