見出し画像

【1kgの鉄】と1kgの綿の重さ

あなたに質問です。

1kgの鉄と1kgの綿はどちらが重いでしょうか?

鉄?・・・ではありませんよね。

もちろんどちらも同じ重さです。

おもわず「鉄!」と答えたくなりますがこれは人が無意識に持っているイメージ(鉄=重い)によって判断が影響を受けるからです。

これをシャルパンティエ効果と言います。

営業や販売での活用事例としてよく使われるのが

「ビタミンCを2,000mg配合」

ではなく

「レモン100個分のビタミンCを配合」

と伝えた方がお客様は理解しやすいという人間心理です。

また50代以降の方なら分かると思いますがイナバの物置のTVCMは

「丈夫な物置!」

ではなく

「100人乗っても大丈夫!」

という表現でこのシャルパンティエ効果を上手に使っていました。

最近の事例なら通販番組の商品紹介で

「10万円の商品です」

と言われると高く感じてしまいますが

「一年使って一日たったコーヒー1杯分!」

と言われると安く感じます。

さて、あなたはシャルパンティエ効果をどう活用しますか?

━━━━━━━━
今日のひとこと
━━━━━━━━

水曜日に新潟県を代表する企業経営者の勉強会である「高志会」様で講師登壇させて頂いた時のこと。

講演前に高志会の会長がこう言って私に1枚のハガキを見せてくださいました。

「これは6年前に酒井さんから送ってもらったものだよ。今日、また酒井さんが登壇すると聞いて持ってきた。今日も楽しみにしているよ」

なんと!それは私が6年前に「高志会」様で登壇させて頂いた後で会員の皆様に送らせて頂いた私が書いたお礼状でした。

6年間も保管してくださり、わざわざ持参頂き講演前に激励してくださったのです。

私のモチベーションが一気に上がったのは言うまでもありません。

やはり、人の上に立つ方の心遣いは違うなあ。。。

この生き方を学ばなければ!と感じた夜でした。

会長、高志会の皆様、今回もありがとうございました。

━━━━━━━━
酒井とし夫講演会
━━━━━━━━
酒井とし夫の講演の99%は依頼講演です。

あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、企業等の講演研修担当者に酒井とし夫を紹介、推薦してください。

▼酒井とし夫講演資料
https://bit.ly/3E7LjnV

▼酒井とし夫公式サイト
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/

■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

創業塾講師
創業塾講師
創業塾講師案内サイト

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。