見出し画像

④「セックスしたい」って叫んでるけど、実はセックスがしたいわけではないのではないだろうか?


この記事はこの↑記事の続きです。
このコメント欄で頂いたお題について考えます。

「実はセックスがしたいわけではないのではないだろうか」

という仮定からの切り口で、ひとついかがでしょう?

さくらんさんお題ありがとうございます.com



元はといえば、この記事を書いたことです。

生来の自己肯定感の低さと不安の強さを克服すべく、得意のお勉強とがむしゃらさで奮闘・試行錯誤してきた結果、子育て・健康・趣味・仕事・資産形成はそこそこ充実してます。

しかーし、人生折り返しのアラフィフ、俺は幸せだと言えるのか。。、
こんなにもセックスに飢えてるのに?

このnoteの主題は「セックスがしたい」

日々の気づきや学び、幸せの探求、人生哲学、仕事術、映画や本の感想とありとあらゆる題材を使って、「セックスがしたい」という欲望を垂れ流します。

ボツ第一版 
エロいサイトマップ&いやらしい自己紹介

なんとなくこの記事で「セックスがしたい」と主題を設定したことに自分ツッコミする形で、色々文章を書きながら考えてます。

その1



その2

その3が最初に紹介したやつ。


あ、このN氏人格は、考えながら文章書いたり、書きながら考えるタイプ、思考課程垂れ流しスタイルなんで、そこんとこよろしくお願いします。


私がN氏として、このnoteで書いてきたこと、これから書き続けようとしていること。

さくらんさんは、私に問いかけてくれた訳ですな。



「N氏さ、セックスしたい!!って叫んでるけどさ、

実はセックスがしたいわけじゃないんじゃない?」

















んなわけあるかーい!!!

セックスしたくて仕方がないわー!!!








まあ、、、必ずしもセックスだけではないのは事実。



まー、

人生暇つぶし

お、突然浮かんだこのフレーズ

人生暇つぶし

人生に意義もないし、意味もないとおもってます。
(あ、これに関する記事書こう。)

意味のない人生を、どうやって暇をつぶしながら生きるのか。

子育ては、暇つぶしにちょうど良かった。

そうなのよ、アラフィフになって、FIREしようと思えば出来なくもない。

でもする訳ない。

だって、暇なのやだもん。


色んな経験したいのよ。

それには独りより二人、さらには仲間も欲しいよね。

っていうほど群れるのは好きじゃないからなー。

まあ、奥さんが暇つぶしパートナーになってくれるのが理想!!



不倫したい!!って言ってるけど、奥さんのことは好きなのよ。

一緒に寝たいし、手つないだり、キスしたり、べたべたしたい。

おしゃれカフェ行ったり、美味しくて格好いいレストランでディナーしたり。

でも全部拒否られてますー。

色々離婚の本とか記事とか読んでさ、何がイケなかったのか、真面目に考え抜いてきましたよ。

でも、本とかにあるようなヒドいことしてなくない?

ずーっと何が問題で、僕がどうすればいいのか、どうなって欲しいのか、対話を試みてきたけど、結局過去のコトを責められるばかりなんすよ。

時間さかのぼって行動かえるの無理よ。

で、現時点では、奥さんが僕を嫌いになってるのはしゃーないことなのでは??

と勝手に納得してます。


夫婦関係のお勉強してきたし、心理士の資格もった人にカウンセリングしてもらったり、色々頑張ってきて、こんなにもたくさんの人達が夫婦関係で悩んでるのを知って、やっぱり結婚制度って難しいなーと実感しとる。

進化生物学とか進化心理学とかでも、人類はパートナーを作って子孫を残そうとする、哺乳類の中では比較的珍しい形に進化適応したらしい。

結婚制度はその進化適応を制度化したもの。

でもさー、せいぜい30歳で死ぬ狩猟採取民族レベルに進化適応してるのよ。

40歳過ぎても同じ人とパートナー関係続けるのって、無理ゲーでしょ。



数年後に帰京した時、奥さんがどれを選ぶのか。

僕と離婚?

別居?

仲直り?

僕を嫌いなまま同居?(一番地獄)

奥さんからオープンマリッジを僕に提案?

まあ、奥さんに任せます。




①「幸せ」って、一時的(下手すると一瞬)にしか感じることの出来ない感覚、感情である。

②主にドーパミン、あとはセロトニンとかオキシトシンとか、色んなホルモンがぶわーっと出まくることで感じる感覚、感情。

③「幸せになりたい」って考えるのやめた方がいい。絶対無理だから。

④「幸せになっている」=脳内ホルモンがずっと高い状態が続いている
=他に何もしなくていい、セックスしなくていい、食べなくても、他人と話さなくても、うんこしなくてもいい
=ヤバいクスリをずーっと使ってるのと同じ状態

⑤小さなことに「幸せ」を感じるために、頑張れ。一日にたくさんの「小さな幸せ」を感じられるように頑張って修行しやがれコノヤロウ。

⑥「未来への不安」や「過去への後悔」に囚われてる暇はねえ、「今ここに没頭」して幸せを感じろ。

↓この記事より

どうせ人生暇つぶしするなら、小さな幸せを感じながら生きていきたいよねえ。



あ、そっか、N氏noteでは「小さなことに幸せを感じるコツ」を、「セックスしたい」に混ぜ込んで語ってきたなあ。



そろそろ結論


「セックスしたい」って叫んでるけど、実はセックスがしたいわけですよー!!!!!!

だって楽しくセックス出来る関係があった方が、より楽しく人生暇つぶし出来るじゃん!!


でも、そうね。

セックス出来る関係はあくまでも暇つぶしのオプションのひとつか。 


「セックスしたい」って叫んでるけど、実はセックスがしたいわけではないのではないだろうか?

人生楽しく暇つぶししましょう!!


続き 完結編



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?